2015/6/7(日)

天候:曇り

 コース…高尾駅(バス)→松竹→八王子城趾→富士見平→駒木野→高尾駅

 参加者:リーダーMM(2名),ID,MH,MT,MU,NJ,OT,SK,TF,TG,TO,TS,

 ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● 

毎年恒例の城西地区連盟によるクリーンハイク。山セミからは13名の参加。

高尾駅北口9時34分発のバスで松竹バス停へ移動。そこからゴミを拾いながら城山へ登っていく。

八王子展望台で、MMさんから、なんと揚げたての山菜の天ぷらのふるまいが!

初めて食べた“ヤマソテツ”は野趣があり、揚げ方もさくっとしていて、とてもおいしい。沖縄(?)の藻塩をつけて食べると、さらにおいしい。山の上とは思えない贅沢な昼食。

他会のSさんから、山中で採った“マツオオジ”なるキノコをいただき、飛び入り食材としてこれも天ぷらに。「毒キノ…じゃないよね…?」という不安げな空気の中、逡巡しつつ口にしてみる…。その後、体調不良を訴える人もなかったようなので、まずはめでたしというところか。

帰りはもう少し歩こう、ということになり、富士見平の方まで行って、そこから高尾駅へ引き返すというルートを取った。

高尾駅に着いた後は、蕎麦屋でビール、二次会で居酒屋と、いつもの流れで終了。