2014年12月 六甲山

日付 12月14日(日)
登った山 摩耶山、シェール槍
天候 晴れ
参加人数 18名(内一般参加者1名)
ルート 王子公園08:45~青谷道 行者堂~史跡公園10:20~摩耶山掬星台700m 10:45~11:00 アゴニ―坂~シェール槍643m 11:45~穂高湖12: :00昼食12:45~杣谷峠~長峰山687.8m 13:20~伯母野~ふじ温泉14:50 阪急六甲~阪急梅田 忘年会
  

寒い中18名出発しました。六甲はルートがたくさんあり 今回はシェール槍、穂高湖という北アルプスを連想させる響きのよい名前に惹かれルートを選んでみました。
住宅街を抜け青谷道登山口まで迷いながら着きました。史跡公園手前の階段は長く登り切ってホッとするのですが、まだ序の口です。日本三大夜景と言われる摩耶山掬星台に到着 広いし展望が開けています。じっとしていると かなり寒い。集合写真を撮りました。
アゴニー坂を下りシェール槍へ シェール槍の表示ポールから岩を登り5分で到着 槍の頂上は狭い。360度の展望が気持ちよく素敵だ。この景色を見れてありがとうって思う。眼下には穂高湖が見える。慎重に降ります。人工湖の穂高湖は上高地の大正池に似ている所から名前が付けられたそうです。
穂高湖のほとりで昼食を摂りました。優雅な雰囲気なのですが とても寒い。暖かければもっと人が多いに違いない。カヌーが見れるかな。ふるまいの甘酒は好評でよかった。鍋2つのうち1つは焦げて香ばしい味でしたが何とか飲めたようです。
大休止の昼食が終わり 後は下山かと思いきや杣谷峠から長峰山へ約35分は、登ったり~降りたり♪~登ったと思ったら 降りてるよ~♪の繰り返しでやっとの思いで長峰山到着 巨岩の天狗塚を登ると大展望で気持ちいいなあ~ やっぱ六甲最高♪ 伯母野までの下りながらの景色もよかった。大好き六甲♪ Rokyのメンバーも最高 みんなやさしいんだよなあ。
下山後は阪急六甲近くのふじ温泉へ 梅田に移動し忘年会 今年も山へ行く人はバンバン山へ行き それなりの人はそれなりに それぞれの山歩きを楽しんだようです。来年も楽しい山歩きがしたいです。
皆様来年もよろしくお願いします。おわり。(M.Y.)



登りが続く

摩耶山掬星台にて

シェール槍にて