2013年9月 白山

 
■日付 9月20日(金)〜9月22日(日)
■登った山 白山(御前峰2702.2m)
■天候 晴れ
■参加人数 5名
■コース 市ノ瀬バス停6:40発→別当出合7:00→中飯場7:50→甚之助避難小屋8:50→南竜山荘10:45→南竜ヶ馬場11:00
南竜ヶ馬場6:30→室堂8:00→御前峰8:45→室堂9:20→南竜ヶ馬場10:40→11:10→甚之介避難小屋12:20→中飯場14:00→別当出合14:45
→バス14:50発→市ノ瀬バス停15:10

とにかくお天気に恵まれて気持ちの良い山行でした。21日は晴れ、22日は晴れのち曇り。
暑すぎず寒すぎず、白山では今年一番の人出だったとか。駐車場が混んでいたのでテントを
張っていた私たちは監視員に起こされて想定外の早起きで出発、お昼前にテント場についてしまいました。
テント場ではIさんがワインのボトルを瓶ごとかついで登っていたのにびっくり!!
別山までピストンするとかしないとか言っていたFさんも含めて酒飲み4名が酒盛りを初めて暗くなる前までずーっと飲んではりました。
体調の良かった私は初山ビールを体験しました。
美味しかったです・・。I夫妻がとても仲良く素敵な夫婦なのがよーくわかりました。
翌日の御前峰登頂はテント場からのピストンでとても身軽、低木が多くあまり危ない道はなく、
山頂からは槍ヶ岳から御嶽山まで見渡せました。エメラルドグリーンの池も見えました。
空には秋らしいすじ雲、雲海の上に島のように山が浮かんで見えました。とにかくさわやか、気持ちいい!
全体的に歩きやすいコースで、初泊山行の方でも登れそうなコースですが、下りはテント泊
装備で1260mまで1440mを1日で下りるので、ベテラン男性3名を含めて足の疲労をかなり感じる下山となりました。それなりの脚力が必要です。
お花の季節か紅葉の季節にもう一度登ってみたいなー、と思いました。
山行に参加してくださった方、ありがとうございました。またご一緒できたら嬉しいです。(TA記)

Top > 2013年度山行計画 
1