2013年4月 釈迦岳等(北摂)

 
■日付 4月14日(日)
■登った山 釈迦岳(631m)ポンポン山(679m)小塩山(642m)
■天候 晴れ
■参加人数 16名(一般4名含)
■ルート JR向日町発8:35or阪急東向日駅8:42善峯寺行きバス乗車⇒善峯寺バス停(9:20)→釈迦岳(10:30)→ポンポン山(11:00)→大原野森林公園(12:15)→小塩山〔淳和天皇陵〕(14:00)→南春日バス停(15:40発)⇒阪急東向日駅行きバスに乗車

善峯寺より釈迦岳まで約1時間はかなりの急登でしたが、登りきるとその後はなだ らかな道になりました。途中カタクリの花の保全域があり、満開の花に大興奮。ロッキーの名カメラマン達の撮影会が始まりました。
ツツジやこぶしの花の咲く大原野森林公園を進むと森の案内所があり、そこは薪ストーブがたいてある風情のある休憩所。Tさんが用意してくれた桜の花びらのお茶と、桜のきんつばで春らしい和やか な時間を過ごすことができました。
小塩山に向かうルートは少々わかりづらく下見が功を奏しましたが、無事に登頂、再度カタクリの花を愛でて無事に下山しました。
春らしいお天気に恵まれて、この時期ならではの景色に出会えたと思います。皆様、お 疲れさまでした。 <I.M 記>

Top > 2013年度山行計画 
1