2012年10月 岩湧山

■日付 10月14日(日)
■登った山 岩湧山(897m) *ススキで人気のお山
■参加人数 16名(含 一般参加者7名)
■天気 晴れ時々曇り
■コース 9:04河内長野駅前滝畑ダム行きバス 〜 9:45 滝畑ダム終点バス停集合 〜 10:00 出発 〜 11:55 岩湧山頂上着(昼食) 〜 12:40出発 〜 13:05 五ツ辻 〜 13:45 三合目通過 〜 14:15 越ヶ滝分岐を 右へ曲がり間違いにすぐ気づき分岐に戻り左へ 〜 14:40 紀見峠駅手前で解散

曇り時々晴れで 寒くもなく暑くもなく歩きやすい気候でした。
登山道は広めで特にキツイ登りもなく、遅いぐらいのスピードで歩いた。Yさんは、普段とは違って静かに先頭を歩いていた。皆さんは、おだやかな感じではありましたが、和やかに会話が弾んでいて、常に会話しているように思いました。
頂上手前で左下パッと視界が開ける所は気持ちよかったです。
ススキは、下見時は、黄金色になりかけている部分やピンク色に染まっている所があり、フワッとやさしい綺麗な感じでしたが、今回はピンク色はなかったです。黄金色と緑色部分もけっこうあり、見頃が、今なのか早いのか遅いのかが、今ひとつはっきりわからなかったですが、ススキはたくさんあって ススキの絨毯みたいにも見えました。身体の両側にススキの高い壁に挟まれた道を登りながら振り返り見るススキの景観と山の景色は 綺麗で気持ちよかったです。
山はいいなあ。気持ち良いなあ、と心から思えました。初心を思い出すかのような有意義な山行になりました。参加者の皆さん お疲れさまでした! 〔Yo記〕