2012年8月 奥大日岳&大日岳(富山県)

■日付 8月3日(金夜)〜8月6日(月)
■登った山 奥大日岳&大日岳
■参加人数 2名
■天気 曇り
■コース 3日夜 新大阪〜バス
4日 室堂 雷鳥沢キャンプ場で幕営
5日 5:30雷鳥沢キャンプ場→6:20新室堂乗越→8:00奥大日岳→10:07中大日岳→
   10:20大日小屋 休憩後 13:00大日岳(小屋から往復35分)
6日 5:00大日小屋→5:23中大日岳→奥大日岳7:20→9:05新室堂乗越→
    10:15雷鳥沢キャンプ場 →帰阪

予定では最終日に大日小屋から称名平へ下りるつもりでしたが、予定変更しました。 (バスが狭くてあまり眠れず、2人ともやや疲労)
温泉に入ったりゆったり過ごしましたが、私の腰がイマイチ回復せず、称名の急な下りをキチンと下りきる自信がなく、変更してもらいました。
北アルプスは初めてで、ザレ場や細い尾根を歩いたりと緊張しましたが、Kさんにアドバイスをもらって、いい経験ができました。
剣岳が目の前に現れた時は、堂々とした姿の美しさに感動しました。
ゆっくり山行でお天気にも恵まれ、花や雷鳥にも癒されて景色を満喫してきました。
もう、「また行きたい!!」と思ってます。 (Yamano記)

みくりが池と雄山 地獄谷 奥大日岳から望む剣岳