2012年7月 摩耶山(六甲)

   
■日付 7月8日(日)
■登った山 麻耶山(六甲)
■参加人数 15名
■天気 曇り
■コース 新神戸駅9:30→おんたき茶屋→かずら橋→布引ハーブ園→稲妻坂→天狗道→ 摩耶山 
→掬星台→行者堂→旧摩耶街道→妙光院→ 王子公園駅16:00
 

天候が不安定な7月はじめ、下見が中止になり、平日、Tさんに行って頂きました。
当日は、梅雨の晴れ間、雨にも降られず少し曇りのいい山日和よりでした。
私事ですが、一年くらい前にロックガーデンに登り、途中体調不良のためリタイヤーしたことがありました。一人でも帰る人がいると皆様に御迷惑をかけると実感しました。 暑い中、少しどきどきの例会でしたが、無事、怪我もせず、楽しく終えることできました。 Tさん Kさん 皆々様のお蔭です。ありがとうございました。
本と山岳地図だけではわからないことだらけで、下見は重要で不可欠であると思いました。 トイレ休憩、コースタイムなど把握し、道を覚えるくらいにならないといけないです。 人数の確認もしないで、申し訳ありません。連れて行っていただく立場ではいけないと反省します。堂満岳ではトイレはなかったのですが、ハーブ園(今回入場料無料でごめんなさい)デートコースはきれいな観光地という感じで要所、要所でお手洗い有り、女の人には嬉しいコースです。
この季節は水分は十分に持って行くことが大切ですね。オヤツ、やはり甘いものもいいですが、酸っぱい物がうれしいです。アメリカンチェリー、シャーベットくらいのプチトマト、グレープフルーツが美味しかったです。梅干しもいいですね、夏のときに提案します。
麻耶山へは護国神社横から心臓破りの坂をのぼったことがあるのですが、今回のコースは、影もあり夏シーズンのベストコースで、 又一人でも行ってみようかと思います。 (Ya記)

Top > 2012年度山行計画 
1