2014年度 山行記録

二上山

雄岳山頂の桜はまだ蕾でしたが、雌岳は七分咲きでとても綺麗でした。 下山後のお餅は、ヨモギの香りとあっさりしたこし餡がぴったりで、美味しくいただきました。

藤原岳

お天気も良く、汗ばむくらいでしたが、福寿草も咲いていましたし、カタクリのお花もみることができました。コバイケイソウはたくさんありましたが、花はもう少し先の様です。

開聞岳

少し雨に会いましたが、何とか登頂できました。

太閤道

阪急高槻駅→磐手橋→金龍寺跡→若山神社→水無瀬駅

大普賢岳

キャンプ場〜大普賢岳〜国見岳〜七曜岳〜無双洞〜和左又山キャンプ場の縦走コース。9時間みっちり歩きました。

大和葛城山

2名。ツツジは味わいのある色に成り、今週が見納めの様です。

稲村ヶ岳

清浄大橋~レンゲ辻~稲村ヶ岳~法力峠~清浄大橋。稲村のシャクナゲはハズレ年のようでした。代わりにオオミネコザクラが咲いてましたヨ(^^)

六甲山

芦屋川ーロックガーデンー山頂ー有馬温泉のコースです。

比良山

メンバー:元Rocky 3名+その友人1名、 N.T.、 M.Y. の計6名
ルート:イン谷口~金糞峠~八雲ヶ原~北平良峠~イン谷口

犬鳴山

2名。表行者道は足場に注意が必要ですが、危険カ所はありませんでした。ただし、急登が1時間は続きます。山深い雰囲気で、誰ともすれ違わず静かな山歩きでした。

大岳山(奥多摩)

コース:御岳山駅-御嶽神社-芥場峠-大岳山山頂-鋸山-愛宕神社-奥多摩駅
富士山は雲に隠れていました。残念です。でもめずらしく雨に降られなかったので上出来です。

氷ノ山

車の運転練習を兼ね氷ノ山へ。
ルート:福定親水公園〜氷ノ山越〜氷ノ山〜東尾根避難小屋〜福定親水公園

青山高原

2名。 途中まぁまぁの雨が降り、布引の滝が見られる所まで行く事にし下山しました。またリベンジします。

伊吹山

7名。裏銀座残念メンバー+αで伊吹山に行ってきます。
行程:静馬ヶ原〜御座峰のピストンプラス山頂散策
とても暑い山行で、頂いたブドウや、スイカが美味しかったです。

剣山(徳島)

お天気もよく、たくさんの登山者で賑わっていました。
景色もとても良かったです。
良い山でしたが、やはり 大阪から日帰りは結構 遠かったです。(J.O.)

武奈ヶ岳

2名。ルートは、イン谷口(正面谷)→金糞峠→コヤマノ岳(最短ルート)→武奈ヶ岳 (旧スキー場)→八雲ヶ原→北比良峠→大山口→イン谷口

リトル比良

女性4名。ルートは、近江高島駅→岳山→鳥越峰→岩阿沙利山→鵜川越→黒谷口バス停(15:23or16:10)⇒近江高島駅全5時間

六甲山

ソロ。ルートは、宝塚から六甲全山縦走路を歩いて、一軒茶屋から有馬に下ります。有馬 銀の湯が改修のため来年夏まで休館中でした。その為金の湯が混んでいますのでご注意ください。
秋晴れの木漏れ日が続く道は快適で、良いペースで歩けました。

武甲山(秩父)

単独。ルートは、飯能駅→(バス)→名郷バス停→鳥首峠→大持山→小持山→シラジクボ→武甲山→浦山口駅。
遠くは雲で霞んでよく見えませんでしたが気持ち良い樹林帯でした。

観音峰

10名。雪は少なめでしたが、霧氷も見れ楽しい山行でした。

2014年度 山行計画

日付 行き先 内容 コメント
4月12日(日) 屯鶴峯(どんづるぼう)、二上山 例会山行 無雪、公開山行。二上山駅→屯鶴峯→ダイトレ北入口→鉄塔→緑の鉄塔→(分岐)→馬の背→二上山(雄岳,雌岳)→岩屋→祐泉寺→傘堂→二上山ふるさと公園(花見?小宴会予定)→二上神社口駅健脚者向け。一般向け。