2010年8月 北アルプス 弓折岳

 
■日付 8月11日(水夜)〜14日(土)
■登った山 弓折岳(槍ヶ岳に登る予定を台風の影響による雨が続き計画変更)
■天候 雨時々曇り
■参加人数 4名
■ルート 12日 新穂高温泉 ⇒ 平湯温泉(台風による降雨のため待機)⇒ わさび平小屋
13日 わさび平小屋 ⇒ 弓折岳 ⇒ 双六キャンプ場
14日 双六キャンプ場 ⇒ 新穂高温泉 ⇒ 帰阪

台風4号が通過するのを待って登山開始したが、その後も低気圧が日本海に滞り、悪天候の山行でした。当初の計画では、3泊4日で新穂高温泉〜笠ヶ岳〜双六キャンプ場〜槍ヶ岳〜新穂高温泉 に戻るというコースであったが、悪天候のため新穂高温泉〜双六キャンプ場の往復に留まった。
13日夜から再び天候が崩れ始め、風雨がテントのフライシートをたたく音で何度も目が覚めるほどであった。
14日の朝は、13日夕方に山小屋のテレビの天気予報で15日の天候も回復しないことを確認してあったので、槍ヶ岳に前進するのは断念し下山することに決めた。下山は沢を横断するところが数カ所り、増水して流れが急になっていたので慎重に横断した。新穂高温泉に到着したときは、雨と汗で全身ずぶぬれ状態であった。
3日間で唯一13日の行動中は、雨に遭うことなく曇天であった。弓折岳の分岐を越え、稜線歩きの途中で槍ヶ岳が雲間から姿を現したときと双六キャンプ場までのお花畑は見応えがあった。

      
シシウドと背景の鏡平山荘 ハクサンイチゲの群落 花見平のお花畑
     
槍ヶ岳と北鎌尾根 雲間からの槍ヶ岳双六キャンプ場手前で鷲羽岳を背景に集合写真
Top > 2010年度山行計画 
1