2008年12月 愛宕山

■日付 12月7日(日)
■登った山 愛宕山
■山域 京都
■天候 晴れ
■参加人数 15人
■ルート 阪急嵐山〜(バス)愛宕山バス停〜月輪寺〜愛宕山頂上〜愛宕山バス停〜嵐山駅

9:10 阪急嵐山駅集合。渡月橋を渡ったバス停まで歩き、9:41の清滝行バスに乗車。今年最後とあってか今回は人数が集まりました。いい天気だが、昨日から急に冷え込んできて寒い。

10:00清滝より登山開始。月輪寺を経由コース。 しばらく道路沿いをずっと歩き続ける。何度か愛宕山には行ったので下見を省略したが、すっかり忘れてて、バス停歩きはじめから道が分からずあせる。 やっぱり下見山行すべきだったか〜。 Kさんの指示に助けられる。途中月輪寺でひと休み。

12:20愛宕山頂上。上の方には道沿い地面に霜柱が立っている。 頂上でお参りを済ませた後、下の広場でおぜんざい。餡はIMさんが小豆から煮た力作である。  13:00 下山開始。温泉のためバスに乗りたいので、皆には先発隊に先に行って貰う。まさか宴会まで会えなくなるとも知らず、後発隊のT、IMさん、Iさんはのんびり下山。14:40下山。バスに乗って京福電車嵐山駅へ 。有栖川駅から5分の天山の湯(有栖川)で温泉。

今年最後とあってかたくさんの人にご参加頂きありがとうございました。 温泉・宴会を考えると時間的にタイトで、皆さんを焦らせてしまいました。 また下山途中から 担当者2人とも行方不明になってしまい、(下山後予想外のハプニング続きでT、IMは焦りつつうろたえつつさまよっていたのですが)結果としてほっぽらかしてしまう 形になってしまいどうもすみませんでした。それからIさんのためにストックを貸して頂いて有難かったのですが、もっと早くにお借すべきだったと反省しています。 なにはともあれ宴会で皆さん揃った時はほっとしました。また来年一年無事で楽しく山行できたら いいなあと思ってます。