2008年11月 六甲山芦屋川ルート

■日付 11月9日(日)
■登った山 六甲山・芦屋川ルート
■山域 兵庫県・六甲
■天候 曇り
■参加人数 4人
■ルート 阪急芦屋川〜風吹岩〜雨ケ峠〜六甲山頂(往復)

9:00阪急芦屋川駅集合 六甲ハイキング一番の人気コースにつき、相変わらず 駅前はハイカーであふれている。芦屋川沿いも桜が紅葉して綺麗。昨日の雨のため地獄谷コースを変更して、通常ルートの 尾根コースをとることにした。

10時 風吹岩 意外と紅葉が綺麗。数匹の猫がえさをおねだりして元気に生きている。思ったより遠望があって、大阪湾、大阪市内が 見えている。

11時 雨ケ峠。途中、横池へ横道。ゴルフ場を横切って水場を過ぎたら東おたふく山との分岐点、雨ケ峠。小休止して腹ごしらえ。 いつもなら、この七曲りは、最後の急な登りで疲れるところ ですが、周りの赤や黄色の紅葉が体を癒してくれて、 あっとゆうまに登りつめた感じでした。

12時15分六甲山頂。 いつもは、山頂は素通りするところですが、今回は踏むこと 風が強くて寒く、早々に下へおりて昼食。  13時一軒茶屋前広場  昼食の間も寒い、お湯を沸かしてコーヒーで少し暖をとり ました。 六甲全山縦走(神戸市主催)はやってなかった 来週あたりかも。 帰り、同じルートを下ることにした。景色を見ながらの下山 いつも背中越しで見るのと違い、開放的な気分で楽しい。 途中、イノシシ親子に出会い、子供はかわいいですね。 15時30分阪急芦屋川駅