2008年10月 高妻山・黒姫山

 
■日付 10月10日〜13日(祝)
■登った山 高妻山・黒姫山
■山域 長野県・戸隠
■天候 曇り〜晴れ
■参加人数 10人
■ルート (1日目)JR大阪駅〜(車)〜
(2日目)戸隠キャンプ場〜黒姫山登山入口〜新道分岐〜西登山口〜黒姫山〜しらたま平〜登山入口〜キャンプ場(泊)
(3日目)戸隠キャンプ場〜不動避難小屋〜五地蔵岳〜高妻山(往復)
(4日目)戸隠キャンプ場〜戸隠温泉〜大阪


戸隠キャンプ場 設備も整っていて、広々として草地が広がる素敵なキャンプ場です。
途中で天気が悪くなり雨が降ったり風が吹いたり…。 峰ノ大池。 峰の大池からみた戸隠山の斜面
黒姫山頂上にて 黒姫山頂上から見たしらたま平 一面黄葉した原生林の中を通っていきます。
2日目。戸隠牧場から。高妻山はこの山のまだまだ奥に… 第1の鎖場がある滑滝。この後の第2の鎖場がけっこう怖い・・・ 鎖場あたりから紅葉が続きます。
避難小屋からは稜線をずっと歩く。両側に紅葉した山々が見えて楽しい。 五地蔵岳を過ぎたあたりから高妻山が見える
左手側には北アルプスや八ヶ岳、富士山まで見えました 8合目あたり。実際はこのあたりから頂上まで急登が続きます。 前日に登った黒姫山も見える
戸隠山 5時間かけて頂上へ。お疲れ様でした。まだ下りの4時間が待ってます。
前日に続き宴会。本日は豪華海鮮チゲ鍋です。寒いので焚火をしながら…
Top > 2008年度の記録