2008年1月 北八ヶ岳

 
■日付 1月3日(木)〜6日(日)
■登った山 北横岳、縞枯山、茶臼山
■山域 北八ヶ岳
■天候 快晴
■参加人数 2人
■ルート 北横岳〜縞枯山〜茶臼山〜麦草峠〜白駒池〜黒百合ヒュッテ

  12月の初旬から中旬は暖冬で雪が降らず、正月3日からの雪山山行が実行できるのかと気をもんでいたが、年末になって待望の降雪があった。でも、雪が降ったものの、大晦日から1日にかけては二つ玉低気圧の到来で日本列島は大荒れ! 雪崩に巻き込まれた死亡事故も起きた。
 たまたま、3日出発の計画だったから行けたけど、1日出発なら中止となっていたところだ。
 今回は、Tさんと2人。久しぶりの電車での山行。計画立て、切符の手配、食事の準備、共同装備、ほぼ全てをTさんに頼った、至れり尽くせりの楽ちん山行(とは言っても私のリュックも20kgほどの重さ)であった。(Tさんは25kgか)3回目の北八だが、今回が最高の天候に堪能した!

東天狗岳&西天狗岳
Top > 2007年度の記録