2005年11月 蓬莱山

 
■日付 11月13日(日)
■登った山 蓬莱山
■山域 滋賀県 比良
■天候 くもり時々晴れ
■参加人数 14人
■ルート JR志賀駅〜登山道〜天狗杉〜クロトノハゲ〜蓬莱山頂上〜温泉〜(ゴンドラ下山)〜ゴンドラ駅〜(バス)〜JR志賀駅

心配していた天気も晴れで絶好のハイキング日よりでした。とっても歩きやすい道で結構ハイペースのように思いましたが、登りだけで行動時間も短かったので皆さん物足りなかったのではないか?と心配になりました。晴れていても寒さは覚悟していたのに、風もなく本当に気持ちよかったです。企画班のテーピング講座もばっちりでしたよね。紅葉を期待していたのですがちょっとばかり遅くって終わっていたのが残念でした。やっぱり比良の方は大阪よりずっと早いんですね。でも楽しかったです!

見晴らしのいい場所で記念撮影 蓬莱山頂上の下あたりでお昼。コーヒーをつくってくれるKちゃんとYちゃん 企画藩のテーピング講座。なぜか一般参加のN君が直接脚にテープを貼られるはめに。
ここからは琵琶湖が一面に見渡せました。 蓬莱山頂上へむかって 蓬莱山頂上あたり。紅葉が終わってしまって残念
頂上の温泉にはいった後はゴンドラ下山なので楽ちん♪ ゴンドラからは一面山が紅葉してるのがみえました。
Top > 2005年度の記録