2004年 11月 金勝アルプス

■登った山 竜王山
■山域
■日時・天候 平成16年11月7日
■参加人数 10名
■ルート JR草津駅〜(バス)上桐生バス停〜天狗岩〜竜王山〜 狛坂磨崖仏〜上桐生バス停〜(バス)JR草津駅

コースは、シダの葉茂るまるでジャングルのような道からはじまり、天狗岩にかけて岩肌がワイルドでかなりスリリングな岩場のぼり(大げさでしょうか?笑)・狛坂磨崖仏や、さかさ観音といった歴史街道あり・・多種多様に楽しめるコースで、あっという間にバス停についてしまった感じです。
そしてそして・・・何といっても、柔らかな日差しの昼下がり、竜王山山頂近くの祠の広場でいただいたバナナケーキと紅茶がなんとも幸せな気分にさせてくれました。私はどうも岩場のごつごつした登り道や、山頂から下を見下ろすと鼓動が高鳴るほど怖い場所についつい魅せられてしまうようで、今回のコースは実はどきどきわくわくでした。歩きながらの眺望も素晴らしかったです。

Top > 2004年度の記録