全国一斉クリーンハイク



 6月といえば、待ちに待った山開き、そして毎年恒例、労山の全国一斉クリーンハイク。これから一年、またたくさん山々を踏み潰し・・・いやいや散策するにあたり、日頃の感謝の気持をこめてお掃除♪お掃除♪
 お天道様もこの良き事にご機嫌麗しく朝から晴天。でも、ちと暑い日であったような気がします。きっと参加された皆さんのクリーンハイキングに対する情熱だったのでしょうね。私だけでしょうか?ゴミ拾いしながら頭の中では「カキ氷が食べたい〜ビールが飲みたい〜」と不謹慎なことを考え歩いてのは・・・
 (いいえ、私もです。きっとみんな同じ? by 天の声)

 集合場所の額田駅へ行くと、既に沢山の方が気合の入った様子で集まっていました。私にとって清掃登山はセミナーを受講しなければ多分知らないままで、知っていてもさほど気にもしなかったことでしょう。山を愛し、山にお世話になりながらなんて恥ずかしいハイカーになるところでした。
 枚岡公園で軽く準備運動を済ませ、さぁゴミ拾い! しかし、歩き始めて数分経っても目に入るようなゴミは無く、皆ゾロゾロと金魚のフン状態で歩き出す。でもYさんが持参したゴミばさみで楽しそうに働いていた姿?には感動しました。去年はゴミばさみを貸してもらえたのでゴミ収集も楽チンでしたが、ゴミばさみが有るのと無いのでは大違い! 腰痛めそう。来年、Yさんに(100円ショップで)買い揃えてもらいましょう・・・
 展望台で一休みして再び活動開始。今度は竹林の中へ入るやいきなり、不法投棄禁止と書いたビニール袋が土の中から出るわ出るわ・・・メンバー全員絶句!人通りの少ない道に心無い人の残したゴミの山に腹が立ちました。

 なんでこんな所に生活用品が捨ててあるのか?理解できません。キレイにするのは自分達の住む街だけではなく、もっと身近にある自然にも目を向けて欲しいですね。何もかも便利になりすぎて、自然の中で守られながら生きているという事を人は忘れてしまっているのでしょうか?
 配布されたゴミ袋はあっという間にいっぱい!心残りもありましたが集合場所の府民の森へ向うことに。山頂は少し風が吹いていましたがやはりむし暑く、昼食後は木陰で一眠り・・・みんな文句言いながらもよく働きました。さすがRockyメンバー!山を愛する心やさしい者たち・・・
 来年も頑張りましょうね!

 ちょっとウンチク

 【府民の森】
 生駒山系の西斜面につづく広大な自然公園。
 ハイライトは標高525mの「ぼくらの広場」。大阪湾から六甲山系、淡路島、奈良飛鳥吉野方面などダイナミックな見晴らしと爽やかな風が楽しめる展望高原です。なお園内には何本もの遊歩道が整備されているので地図を確認しながら行きましょう

 【枚岡公園・枚岡神社・枚岡梅林】
 枚岡公園は春は桜の名所として知られ、ここの展望台からは大阪平野ワイド展望で気分最高。河内一の宮とも呼ばれる枚岡神社はこんもり老杉につつまれた古社で、作物の豊凶を占う粥占神事が有名。隣接の梅林はシーズンの頃、紅梅白梅の香りが漂い、花の宴も立つ行楽地。
Top > 2000〜2001年度の記録