富士山で出会った人々



 富士山、二山、不尽山、芙蓉峰、とまあいろいろ言い方はあるけれど呼び名が多いのは有名な証拠。富士山って日本で一番高い山、なんだって。そういえば、新幹線からでも見えるし飛行機からでも見えるし、もちろん船からでも。だって地球は丸いんだモン。陸海空。近くで自衛隊が演習していたっていいんだよね。5億かけても。・・・これが自衛隊の生きる道〜♪なんだから。

 5合目から見ると(ここから登るンだ)頂上にある白い建物がすぐそこに見えて、なんだぁ楽勝ジャン!って気になるの、ホントヨ。道も見えるし、小屋も見える。で・も・ね。これが曲者、よくないんだわ〜。
 歩けど歩けど、小屋はあるけどトイレはない(ある事はあるけど開いてないのヨン)。体温上がるが気温は下がる。気温も下がってついでに空気も下がる。水は飲むけどトイレがない。歩けど歩けどの繰り返し。ヤンナッチャウ。でも、景色は紅葉もしてたし、紫とピンクの花も咲いてたし。名前?知らない
 雲を眼下に見て、三宅島の噴火らしい噴煙も見て、汗かきつつ登っていったの。そしたらね。分解した自転車担いだ人が登ってくんの。信じらんな〜い。聞いたらね。頂上から滑走するんだって。競輪の中野はオリンピックでカメラ持って先頭走ってたけど皆が滑走しているとこ前から見たいよね。どんな形相なんだろう?キット顔の肉なんて、後ろにびよ〜んって伸びてるんだ!

 なんてことを考えてクックってやっていたら、やっと着いたの。でも火山口を見て寒かったからもうすぐ下山しちゃった。後はひたすら下にぃ〜下にぃ〜♪

 携帯忘れたヤツも出没してた。下にいるから持ってきてくださいって、さ。優しいから運んであげたの。でも失礼なやつでね、お礼もそこそこにすたこらさっさ〜って。そういやぁ、登りとき見た外人さん、休むごとにキスしてたなぁ。あれって、キスの間は息止めてるのかな?ただでさえ空気薄いのにねぇ。

 テント持った人もいたし軽装の人もいたし、老若男女入り乱れて、呼び名が多い富士山は人種の宝庫でもありました。
Top > 2000〜2001年度の記録