暇つぶしに造った家庭菜園(25.3.30開始)

                                                         29.9.22更新

以前、借りていた畑が使えなくなり暫く、やめていたが、気分転換に中間市社会福祉協議会が農園を貸し出ししていると知り早速、借りることにした。体力には自信があったが、慣れない農作業の為、腰を痛め、先を心配したが、助っ人が現れ、小さな畑だが細々、何とか耕作していた。借りている畑は、水はけが悪く更に、土壌も粘土質で、作物の生育もよくなかったので、家内の友から新しく畑を紹介していただき、借りることにした。此処は、以前使っていた方の手入れがよく、土壌も肥えており、今後の作物に期待がもてそう。野菜が育っていく様子を見る楽しみ、収穫して食べる喜び、畑仲間とコミュニケーション、種まき時や肥料の量、結果の反省点、更に草取り、害虫との闘い!収穫した物は売ることもできないし、捨てるのはもったいない。品質保証できませんが友人等に少し、お裾分け程度に耕作中です。今年は、野菜が高騰だったので。。。家内が大変喜んでいました。段々、温かくなってきたので夏野菜の準備を進めています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

29.9.22 大根、白菜に虫が発生する。こまめに虫を

         取り除きたいが。。。。。

         ジャガイモの芽が目立つようになってきた。

         ブロッコリー、ピーマン、なすび、レタス、

         は順調に収穫できている。

         イモツルの収穫しているが、中々、いい感じ

         の料理が美味しくできている。

         人参も発芽してきたようだ!収穫が楽しみだ。

         白ネギも少しいい感じに成長してきたかな?

         今年の芋の出来具合はどうかな???

         沢山、収穫ができたら友人たちに配りたいが!

 

 

 

 

         29.9.14  今年のイモはどうかな??

 29.9.14  ほうれん草を植えてみた 

        29.9.14  秋ナスの収穫時期になったかな? 

     29.9.14 大根が発芽してきた

 29.9.14 今年最後のキュウリかな

        29.9.14  レタスがどんどんでかくなってきた

29.9.9 きゅうりの後、大根、じゃがいもを

            植える

29.9.9 ブロッコリーを植える

29.9.9 ニンニクを植える 

29.9.9 じゃがいもを植える 

                   29.8.31 苦土石灰・米ぬか・牛糞を混ぜで耕す。秋野菜の準備が大変だが何とか進んでいる

            

  29.8.29 オクラは花が咲かない???

    夏野菜もそろそろ終わりになってきた。

トマト、きゅうりは、大収穫だった。多くの友達に配った。まだ、後植えのきゅうりも順調に育っている。カボチャは、先ず先ずだった。ウリ、スイカは来年の宿題かな?

29.8.29 きゅうりはそろそろ終わりかな

29.9.7 きゅうりは撤去する

 

29.8.29 ごうやはまずまずの収穫

29.8.29 イモつるがはびこってきた 

29.8.29 種から育てたレタス

29.8.29 秋なす対策したが

29.8.29 間引きが遅れた人参

29.8.29 ピーマンはよく採れている

29.8.5 なすびも秋なす対策時期になったかな

29.8.5 白ネギに肥料を入れる

29.8.5 キュウリは凄い、誰か貰ってくれないかな

29.8.5 トマトはそろそろ終わりかな?

29.8.5 ピーマンはよく育つね

29.8.5 種から植えたレタスもいい感じになってきた

29.8.5 キュウリは毎回、10本ぐらい収穫

29.8.5 白ネギもいい感じになってきた

29.8.5 オクラも順調

29.8.5 いつの間にかウリが大きくなっている

29.8.5 今年のコショウは豊作だね

29.8.5 芋も段々、茂っている

29.6.28 カボチャはもうすぐ収穫だね

29.6.28 トマトも段々、実が増えてきた

29.6.28 なすびは順調収穫出来ている

29.6.28 もうすぐかな?

29.6.28 スイカも大きくなってきたので支える

29.6.28 ごうやも目立ってきた

29.6.19 でかくなったキュウリ

29.6.19 なすびも上出来きかな

29.6.19 トマトは今一だね

29.6.15 白ネギを植える

29.6.15 人参の間引きしていないが。。。

29.6.15 なすびも何とか収穫する

29.6.15 トマトも何とか大きく成長してきたかな

29.6.15 ピーマンも収穫の段階になっている

29.6.15 イモも何とか成長し始めたかな?

29.6.15 スイカが大きくなった

29.6.15 メロンもいい感じだね

29.6.15 カボチャが凄い、沢山出来ている

 

29.6.6 にょこっと突然、メロンが!!

29.6.6 カボチャがでかくなっている!!

29.6.2  人参もメキメキ茂っている

29.6.2 ピーマンも収穫できそうだ

29.6.2  トマトも大きくなった

29.6.2 カボチャがでかくなってきた!! 

29.6.2 なすびも順調だね

29.6.2 ウリに花が沢山咲きだしたぞ・・・

29.5.25 ジャガイモ収穫

29.5.13 玉ねぎを収穫

29.5.13 キュウリ収穫

29.5.13  全体の様子

29.5.13   大根を植えたが!

29.5.13  トマトもいいかな?

29.5.13 キュウリに子供が付きだしたね

29.5.13 ジャガイモは期待できそう!

29.5.13 ピーマン

29.5.13 カボチャに花が付きだしてきた

29.5.13 カボチャに子供が!! 

29.5.13  人参もメキメキ茂っている

29.5.13 スイカも順調に進んでいる

29.5.13 なすびもいいかな??

29.5.13  玉ねぎでかくなっている

29.5.6 トマトもおおきくなっている

29.5.6 ウリに花がさきだしたぞ・・・

29.5.6 植えるところがありませ〜ん

29.5.6 ニンニクはもう少しで収穫かな?

29.5.6 レタスはよく育つね

29.5.6 今年のスイカはどうかな?

29.5.6 キュウリも急成長中

29.5.6 なすびもでかくなっている

29.5.6 人参を植えてみたが・・・

29.5.6 山芋の芽が出始めたぞ!

29.5.6 ピーマン

29.5.6 カボチャに花が・・・

29.5.6 春大根も大きくなってきたかな

29.5.6 ジャガイモの収穫が楽しみだね

29.5.6 ごうやを植えなおした

今年の玉ねぎは豊作だね

29.5.6 玉ねぎかなり収穫したね

29.5.6 スナックエンドウ収穫

29.4.15 スイカ植える

29.4.15 トマト植える

29.4.15 なすび植える

29.4.15 なすび植える

29.4.15 キュウリ植える

29.4.15 ピーマン植える

29.4.14 スナックエンドウ収穫時期になってきたかな

29.4.14 大根が発芽してきた

29.4.14 ジャガイモが増々大きくなった

29.4.14 白菜、キャベツ収穫後、なすび予定地

29.4.14 トマト予定地

29.4.14 キュウリ予定地

夏野菜の準備ができた。

予定では、スイカ・ピーマン・トマト・キュウリ

なすび・ウリ・かぼちゃ・枝豆・ブロッコリーを

予定している。

29.4.14 ほうれん草収穫後、耕す

 

29.4.14 スイカまたはごうやかな?

 

29.4.5 人参を植えてみた

29.4.5 レタスも少し、植える

29.4.5 ニンニクの葉がでかくなっている」

29.4.5 大根の芽が出始めた

29.4.5 ジャガイモが大きくなった

29.4.5 玉ねぎも順調のようだ

29.3.29 大根を植える

29.3.29 ジャガイモ発芽してきた

29.3.29 玉ねぎも大きくなったかな

29.3.10 ネギも元気になった

29.3.10 ブロッコリー

29.3.10 ほうれん草

 スナックエンドウに花が!

29.3.10 畑、全体の様子

29.3.10 ニンニクも大きくなった

29.3.10 白菜は良くなかったな?

29.3.10 今年の玉ねぎはどうかな?

29.3.10 玉ねぎの株は?

29.3.10肥料を入れ耕運機で耕しいつでも植えられる状態になった

29.3.10かなり工事が進んでいるようだ

    肥料をたくさん入れ、米ぬか、苦土石灰で混ぜ、耕運機で耕す                                   共同利用の牛糞肥料置き場

29.3.7山芋を5本植えるたが??? 

29.3.3 雑草対策上、溝側へ柵を少し、移動

           結果、耕作面積がまた、増えた

 

       29.2.16  ジャガイモを植える   男爵イモ20本         ジャガイモ ・メークイン 20本      

 

 

      29.2.16スナックエンドウも伸びている

      29.2.16 菜花は急にでかくなってきた

29.2.16

29.2.16 ほうれん草

       29.2.16 大根は間引きが遅れてしまった

    29.2.16 いつの間にかレタスが大きくなっている

                      29.2.16  玉ねぎは順調に成長しているのかな

29.2.16  白菜もいい感じになっている

       29.1.26 ホウレンソウはボチボチです

      29.1.26  玉ねぎは順調に成長中

        29.1.26 スナックエンドウも良さそうだね

 

29.1.26 里芋の跡を耕す

       29.1.26  以前からの大根はほぼ終了した

29.1.26 白菜は食べられるかな?

29.1.19 新しく作った畑に肥料入れ耕す。

29.1.19 マルチシートを設置する

     29.1.19  予想以上に結構、広い畑が出来た

29.1.19 スナップエンドウに肥料を入れる

29.1.19 此方の白菜は食べれるかな??

29.1.19 この白菜は綺麗に成長中だね

29.1.19  菜花の成長はあまり良くないが!

           29.1.19 玉ねぎは生きよいがいいね!

       29.1.19 ホウレンソウは少し硬かったね

29.1.13 ニンニクはどうなんでしょうね?

29.1.13 今のところ、玉ねぎは順調に進んでいる

     29.1.13 ホウレンソウ、何とか収穫している

29.1.13 よく見るとスナップエンドウも大きくなっていた

29.1.13 虫との闘いだったが成長しているぞ!

29.1.13 レタスは種からだったが、成長したね

 

29.1.13 植え替えた大根

29.1.13 植え替えた大根も大きくなっている

29.1.13 スナップエンドウの支えをやりかえる

29.1.13何とか白菜・高菜を漬ける

29.1.13 白菜

29.1.13 高菜

29.1.11   高菜を洗って二階のテラスに干す。

28.12.24 畑の耕作面積を増やす

28.12.24 排水溝ぎりぎりまで増やす

28.12.24 大根・人参収穫で〜す

28.12.16 休憩小屋内部のセットも完了しました。

28.12.16 小生の道具小屋も何とか完成しました。

28.12.6 ネギも早く収穫しないと。。。

28.12.6 にんにくも順調かな?

28.12.6キャベツはいいが!白菜には虫が。。。

28.12.6 スナップエンドウも順調に成長中

28.12.6 玉ねぎもいい感じです

28.12.6 子供のブロッコリーも大きくなってきた

28.12.6 大根収穫

           28.12.6 人参もでかくなっている

28.12.6 ほうれん草。レタスも立派に成長中だね

28.12.6 道具小屋ほぼ完成

        28.12.6 道具小屋の設置場所

28.12,9 道具小屋がほぼ完成する

28.11.30 休憩小屋の土台を作る

28.11.30 休憩屋根がほぼ完成する

28.12,6 休憩屋根が完成する 

28.11.21 廃材で道具小屋作りを開始する

      28.11.30 道具小屋の骨組みを作る・作業が難しい

 28.12.3 道具屋根が完成する。もう少しだ。

28.11.13 レタスも沢山出来てきたようだ

       28.11.13  スナップエンドウも順調

28.11.13 白菜は虫で苦戦しているが

28.11.13 新しく植えた大根も大きくなってきた

        28.11.13 キャベツもいい感じに

     28.11.13  人参は間引きをする

28.11.13 ブロッコリーはもうすぐ収穫かな

      28.11.13大根も大きくなってきた

         28.11.13じゃがいも芽も順調

28.11.4 ネギ植え替え

28.11.4 玉ねぎをやっと植えた

          28.11.4 玉ねぎの数が多く一部移動する

28.10.31  ネギは元気だ

28.10.31 玉ねぎは何時でもOK  

         28.10.31  サツマイモはよくできた

28.10.31 ほうれん草の芽が新しく出始めた

28.10.31 ニンニクは特に問題なさそうだ

           28.10.31  レタスも順調

28.10.31  ブロッコリーが出来始めている

28.10.31  大根も大きくなってきたようだ

     28.10.31   大根の虫食いは酷いようだ

28.10.16 再度、ほうれん草を植えた

 28.10.16 半分、虫にやられ再度、植えなおす

      28.10.16  レタスを隙間に植えてみた

28.10.16人参が伸びてきた

28.10.16この種の大根は成長している

      28.10.16 ジャガイモは順調に成長中

28.10.13 サツマイモ一部収穫

 28.10.13  小ぶりのなすび収穫

        28.10.13 ピーマンも最後かな??

28.10.6  イモの収穫が近くなってきた。楽しみだね。

28.10.6  ピーマンも少しだが収穫だね

28.10.6  ニンニクの芽がやっと出てきたようだ

 

28.10.6  人参の芽が続々出てきた

             28.10.6  畑全体の様子

28.10.6  キャベツにも虫が発生中

    28.10.6  秋ナスは細いがまずまずだな

28.10.6  九条ねぎを植えてみたが?少し成長かな

28.10.6  大根の成長中だが虫が発生中

28.10.6  ジャガイモは順調

28.10.6  白菜に虫が!今後注意が要る

28.9.23 白菜も虫の害なく成長している

       28.9.23 急に大きくなったネギ!

           28.9.23 人参の芽がごっそり!

28.9.23 日当たりがいいのがブロッコリーの成長が早い!

  28.9.23 大根もますます大きくなってきた!

            28.9.23 ジャガイモも順調だ!

28.9.19 日当たりがいいので成長が早い!

        28.9.19 白菜・キャベツも順調だね

         28.9.19 人参の芽が続々出だしたようだ

28.9.19 秋ナスがのこのこ出だしてきた

       28.9.19 秋ナスの花芽だ

         28.9.19 ジャガイモが順調に成長

28.9.19 大根が大きく成長

       28.9.19 大根葉になってきたようだね

       28.9.19  ジャガイモが発芽してきたぞ!

28.9.14 白菜・キャベツを植える

    28.9.14 虫が付かないように虫防止ネットを設置

         28.9.14 虫よけはしたが・・・・・果たして?

28.9.13 肥料を入れる

28.9.13 耕運機で耕しマルチを設置する

28.9.13 ブロッコリーを植えてみた

28.9.11ネギを移し替える

28.9.11 大根の芽が出てきた

28.9.11 大根が元気よく育っているぞ!

28.9.9 休憩小屋

28.9.9 新しく耕す畑

28.9.9 新しく耕す畑だが畝をどうするかな?

28.9.6  畝にジャガイモ・人参・大根を植える

28.9.6二つ目の畝にジャガイモ・人参を植える

        28.9.6三つ目の畝に大根を植える

28.9.5ジャガイモ・人参を植える

        28.9.5元肥を入れてジャガイモを植える

        28.9.5肥料を混ぜて人参を植える

28.7.29  新しく畑が借りられたので肥料を一輪車6杯入れ耕して頂いた。これで秋野菜が作れそうだ。

28.7.28 キュウリを植える

28.7.28 レタスを植える

28.7.28 ここは8月で止める事にしている

28.7.28  ここは8月で止める事にしているがトマト、なすびが少し収穫できそうだ。

28.7.21 かぼちゃの収穫後を耕し、レタス、オクラを植える

     28.7.21 キュウリを新しく植え替える

       28.7.21 お盆用に残しておこう!

 

  

28.7.20 ウリがでかくなってきた

       28.7.20 ウリの子が生まれている

        28.7.20 スイカが突然、現れてきたぞ!

    28、7、5こんな所にも!嬉しい

28、7、5 なすび、きゅうりが大豊作だ

       28、7、5せがれに送ってやろう!

28,7,5かぼちゃがますますでかくなってきた

どのような状態になればいいのかな??

28,7,5期待していなかったうりが。。。

       28.6.9 芋苗を植える

28.6.9 レタスがあるが。。。多分、大丈夫だと思うが

      28.6.9 かぼちゃが順調に成長しているね

  28.6.8 トマトが大きく成長しているようだ

28.6.8 赤玉玉ねぎ収穫できました

     28.6.8   小粒のじゃが芋、半分収穫!

    28.6.5 かぼちゃが更に大きくなってきたようだ。

28.6.5    レタスが食べごろかな

      28.6.5  スイカに支柱を立てる

28.6.3  かぼちゃがかなり大きくなっていた

28.6.3 子供かぼちゃが誕生した

28.6.3 なすびに花がl!

28.5.25 今年初めて中間の畑でキュウリ三本収穫

北九州市の畑でもキュウリ三本収穫する。トマトも

 実が出してきたようだ。なすびも花が咲きだしたので

    近いうちに収穫できそうだ。

         28.5.25 なすびに花が咲きだした

28.5.25北九州市のなすび畑の様子

28.5.25本日の収穫のキュウリ

                           28.5.21北九州市の畑の方が成長が早い!かなり、期待出来そうだな!すいかも試しに植えてみたが。。。。肥料をやる

28.5.20 玉ねぎの成長が悪いね???

28.5.20 トマトが出来始めている!

   28.5.20  ようやくなすびらしくなってきたかな?

28.5.20 キュウリがでかくなっていた!

北九州市の方も順調にキュウリが成長している

28.5.7 北九州の畑の空きスペースにレタス・コショウ・スイカを植えてみたが??4.20に植えた、きゅうり・なすび・ブロッコリーは、かなりでかくなってきた。先が楽しみになってきた。

中間の農園の方は、順調に大きくなっている。きゅうりの子供が?段々と成長しているようだ。なすびは栄養をやらないといけないと助言をもらったので、根元付近に牛糞をまいてきた。

 

         28..4.328.4.30 支え棒をつける0 支え棒を作る

28.4.30 支え棒を作る

28.4.30 支え棒を作る

28.

28.4.20  新しく八幡に畑を借りた

28.4.20 耕された畑に苗を植える

28.4.20 なすびを植える

28.4.11

きゅうり。なすび、パプリカを植える

28。4。11 きゅうりを植える

28.4.11 なすびを植える

 

28.4.11 ジャガイモがかなり成長してきたかな

28.4.11 玉ねぎも成長が良くなってきたようだ

28.4.11  レタスは順調だ

28.4.11 赤玉たまねぎも順調

28.4.11 スナップエンドウは収穫する

28.3.26 玉ねぎの成長を心配していたが。。。かなりでかくなってきたぞ!

28.3.26スナップエンドウも順調

28.3.26 ジャガイモがやっと芽を出した

28.3.26 今年の出来は???

28.3.26 レタスは順調だ!

28.3.1 ジャガイモ芽が出ない? ダメかな?

28.3.1 玉ねぎは大きくなってきた

28.3.1 寒さでレタスの成長が悪いな!

28.2.13 この菜園の排水は非常に悪い。下野方まで排水路を作り直したが???

28.2.13 今後の排水はどうなるかな?

28.2.13 この水場も排水掃除してみたが???

28.2.13 レタスが順調に成長してきたかな?

28.2.9 ジャガイモを植える

28.2.9  レタスも4本植える

スナップエンドウも順調に育っている

母の実家は農家!吾輩は血筋をひいていないようだ  な?

 

28.2.9 大根も残り少なくなってきた

28.2.9 玉ねぎ少し大きくなってきた。

 

28.2.6 成長してきた赤玉ねぎ

28.2.6 新玉ねぎの成長は今一だね?

寒いのか?ネギの成長はよくない!

28.2.6 ナッツエンドウも大きくなっている

28.2.6  レタスの成長は???

28.2.6  小太りの大根収穫

27.12.28(月) 

里芋を収穫する。粒は小さいが、なんとか正月食用の材料に使えそうだ。 

大根は一か月前より少し大きく成長したかな?

27.11.29 ナッツエンドウの柵を作る

27.11.29 玉ねぎが少し大きくなっている

       27.11.29 初めて大根収穫

        やってみると菜園も楽しい  27.11.10

                             27.11.10  玉ねぎ250本を植える

27.10.28 芋を掘るが成果は???? 小粒だがこれでも大満足だ!

27.10.28 大根がかなり大きくなっていた

27.10.7 レタスも順調だな

27.10.7  大根も大きくなってきた

27.10.7  ネギも順調かな

27.10. 7ジャガイモも発育いいようだ

27.10.7 里芋の根っこも大きくなって来た

27.10.7 芋も今月末辺り収穫かな?

27.8.29 植えたジャガイモの芽が出始めた

 里芋も大きく成長してきたかな

 

27.9.10 トマトを引き抜き一部苗床を改造する

27.9.10 台風で傷んでいたが少し元気になってきた

27.9.10 イモの茎をかなりでかくなってきた

27.8.26 台風で倒れたトマト

27.8.26 なすびもかなり傷んでいる

27.826 イモは地を這うので特に問題なかった

   27.7.7 トマトがなかなか大きくならないが?

   27.7.7 なすびは少しずつ収穫できている

      27.7.7 イモ苗をもらったので植えてみる

27.6.17 トマトが更に大きくなっていたぞ!

  27.6.17 なすびも賑やかになってきたな

  27.6.17きゅうりがこんなにデカく出来たぞ!

27.6.12 トマトが少し大きくなっていたぞ!

27.6.12 なすびがやっと収穫できそうだ

27.6.12 きゅうりは収穫だ

今年の玉ねぎの成長があまりよくないので心配していたが、、、「梅雨前に収穫したほうがいいですよ!」と、アドバイスをもらったので、掘り出してみると、意外に大きく、自分なりに満足した収穫ができた。嬉しい〜!よく使う我が家!当分の間、使えそうだ!家内と、紐をかけ、軒下に吊るす。

いつの間にか!。。。きゅうりも!こんなに大きく成長していた。今から楽しみだね。。。

               27.6.1

27.5.27 なすびが少し大きくなってきた

27.5.27 玉ねぎの成長がよくないな〜

27.5.27 キュウリの花が少し多くなってきたな

   27.5.22 玉ねぎが、かなりでかくなってきたかな???。今年は少し小さい気がするが???

       27.5.22 なすびに花が

       27.5.22  キュウリが急に大きく成長したかな!何時頃、収穫かな??

    27.5.22 レタスはどんどん大きくなってきた

27.5.9キュウリに支えを作る。子供ができ

たかな?嬉しいね。。早く大きくな〜れ。

  レタスは順調だ。

  玉ねぎに虫よけ防止剤を振りかけたので少し

  元気になってきた

27.5.4 たまねぎの成長

27.5.4 トマトを植える

27.4.30 玉ねぎの葉が少し枯れだしてきた?

   27.4.30 キュウリが少し大きくなってきた

27.4.30 レタスは順調だね

27.4.16 キュウリ・なすびを植える。うまく

 成長してくれたらいいが!レタス、玉ねぎは期

 待で出来そうだ!ブロッコリーは子供は沢山あ

 るが。。。。

27.4.4 ブロッコリー

27.4.4 レタスも順調

27.4.4 玉ねぎは更に大きく成長中

27.2.24 ブロッコリーは実がならない

27.2.24 玉ねぎがかなりでかくなってきたぞ〜!

27.1.24  小松菜&ミズナ

ミズナも本日、収穫する

27.1.24 玉ねぎの成長の順調

27.1.24 ブロッコリーも大きくなってきた

27.1.24 レタス収穫する

27.1.10 春菊は育ちが悪い?

27.1.10 大根収穫

27.1.10玉ねぎは順調

26.12.15 春菊一部収穫

26.12.15 大根もかなりでかくなってきた

26.12.15 玉ねぎは順調に伸びている

26.11.30

春菊・ブロッコリーは順調に成長中

26.11.30 小松菜は成長が遅いな??

26.11.30 大根は少し間引きが遅れたな?

ミズナ・スナップエンドウはどうなるか??

26.11.30 玉ねぎが少し大きくなってきた

26.11.30 ネギはよくできるな

26.11.30 レタスも十分収穫できた

26.11.17 レタスも順調!大根は狭すぎたかな??

26.11.14 やっと玉ねぎを植える

26.11.17 ねぎがドンドン大きくなってくる

26.11.17 春菊を植える

26.11.5 玉ねぎの準備完了

26.11.5 ネギが更に大きくなってきた

26.11.5大根も順調に成長している

来月初めに、玉ねぎを植えるため、苗床を作り直す。更に、鶏糞を沢山入れてかきまわす。予定では300個の玉ねぎを植えたい。我が家はネギをよく使うので、家の周りにも沢山、ネギを植えている。慣れない、畑仕事は疲れるな!でも、自分で作った野菜は新鮮!形が悪くても、無農薬野菜なのでとてもおいしいで〜す

大根を少し植えてみた 

二つ目の棚にもネギが沢山

 

26.10.30 玉ねぎように床を広くする

26.10.30 ネギがいつの間にかこんなに!

レタスが段々、大きくなってきたな〜

 

26.9.25 玉ねぎのため空畑にしているのだが

玉ねぎは先なのでネギ等を植えていたら

 

 9.5  何とか整地できたかな?

   9.5 今度は何を植えるかな???

26.9.25 レタス、ネギが大きくなってきたぞ!

9.3 とりあえず、レタス・ネギを植える

今回 床が低いので畑を新しく借り換えた

   9.3  耕すのは大変だね!

 

9.1 以前の向かい側に変更したが。。。

26.6.30レタス・きゅうりが沢山採れた。特にきゅうりは大豊作だった

初めて栽培した玉ねぎ!   ・・・・・・・こんなに沢山採れた!味の方は判らないが?…・家内が嬉しそうだな。。。  26.6.10

26.5.21 レタスはよく育つな〜

26.5.21   玉ねぎはそろそろ収穫かな?

 

 

26.4.22 レタスはよく収穫できるな〜!

26.4.22 玉ねぎかなり大きくなっている

26.4.22 ネギを取り除く

26.4.2 レタスが立派に成長した

26.4.2 玉ねぎが更に大きくなっている

26.4.2 ネギを収穫しなと枯れだした

26.2.20 腐りかけていたレタスが元気になっている。

ブロッコリーも少しずつでかくなっている

26.2.20 玉ねぎ・ねぎが更に大きくなっている

収穫がさらに楽しみになってきた

 

 

 

26.1.14 玉ねぎは順調に育っている!

収穫が今から楽しみだ!!!!!!

26.1.14 レタスが元気になっている

26.1.14 ブロッコリーも大きくなった

26.1.14 小松菜の食べごろだね

25.11.7 ネギが大きく成長してきた

25.11.7 玉ねぎ200本植える。収穫を期待!

25.11.7 レタスは利用価値大いにあり

 25.9.23 家内の友人のご主人から荒れた畑を耕してもらう

25.5.17 レタスが食べごろだ! 新鮮なので美味しそう。。。。。

 25.5.4 トマトの苗がかなり大きくなった

 25.5.4  レタスもそろそろ食べごろかな?

 25.5.4 ネギもいつの間にか大きくなったね

 ししとうも順調に育っている

25.4.12 なすびが少し大きくなってきたぞ!

25.4.12 余裕があるのでネギを植える

さすが文明の力!綺麗に畑が完成した

なすび、きゅうり、トマト、レタス等を植える

きゅうりは寒さに弱いのでビニールで囲む

家内の友達のご主人が耕運機を貸してくれた。慣れない手つきで耕運機を耕す強き助っ人の三男坊

 

 

 

25.3.30・ゆかい農園を借りる

25年3月30日から耕しを開始するが雑草が多く草取りも大変だ!今日は疲れた。二日目でこれだけだ

トップページへ戻る