2010 10/10 高知県・黒潮町
高知ツアー2010秋 初日PM
 海昇丸 松田澄男船長
 午後はポイントを変えて午前中とは反対の方向を探す。途中何か大きな生き物が海面でジャンプを繰り返すのを目撃したが、それが何だったのかは確認できず。イルカのようにも見えたが、大きな魚かマンタだったのかもしれない。しばらく周囲を探したが、結局そのあと姿を目にすることはできなかった。

 次第に風も波もなくなり、クジラを探すには最高の条件が揃う。はるか遠くの室戸岬まで見渡せるほどの視界である。しかし何処にもクジラの姿は見当たらない。これだけの好条件で見つからないということは、どこか他の場所にいると考えるしかなさそうだ。暇つぶしにトビウオの撮影に挑戦するが、集中していると飛ばないし、油断していると飛ぶので全然うまくいかない。

 そうこうしているうちに井ノ岬の沖まで戻って来た。船の前方に目を向けると妙に海面がざわついている。マイルカの群れだ。ニタリクジラには会えなかったが、イルカに会えただけでも幸運である。しかもベタ凪で最高の条件。バウライディングするイルカの姿を思う存分堪能して、十分満足に値するウォッチングができた。他のお客さんも大興奮で、船の周りでジャンプを繰り返すイルカたちに歓声が途切れることはなかった。あとは明日ニタリクジラの大群に出会えることを願うばかりだ。
全区間データ
日時
2010/10/10 12:47~16:56
移動時間 実移動時間
04:08:49 04:08:49※1
移動距離
78.74km
平均速度
18.99km/h (18.99km/h※2)
最高高度
54m (58m)※3
最低高度
0m (0m)※3
トラックログ総数
1723 (399 ※4)

Photos
IMG_6447
IMG_2093
IMG_6482
IMG_2105
IMG_2132
IMG_2145
IMG_2232
IMG_2236
IMG_2240
IMG_2248
IMG_2250
IMG_2251
IMG_2276
IMG_2280
IMG_2281
IMG_6490