2010 7/26 高知県・高知市
桂浜ツアー 3日目PM
 第二十八鯨人丸 坂本船長
 いつもガイドを務めている船長の奥さんが初めて船を降りることになった。ピンチヒッターは以前ここでボランティアをしていたKさん。とても初めてとは思えないほどの上手なアナウンスに感心していたら、今は水族館でショーのアナウンスをされているそうで納得。

 朝クジラを見たポイントに向うが発見できず。その周辺を探すのかと思っていたら、いきなり全速力で東へ走り出した。このまま室戸岬まで行きそうな勢いである。後で知ったことだが14号ブイの近くにニタリクジラの情報があったらしい。普通ならこんな広範囲を半日で移動しないと思うが、少しでも可能性があれば労力を厭わないのが、坂本さんのウォッチングスタイルなのだろう。

 そしてついにその努力が報われることになる。ブイの手前で1頭、さらにブイ付近でもう1頭別のニタリクジラを発見。頭が重くなかなか近くで見れなかったが、最後の最後に間近で見ることができた。最後まであきらめずにクジラを探し続けてくれた船長&Kさん、どうもありがとう!
全区間データ
日時
2010/07/26 12:27~17:31
移動時間 実移動時間
05:03:58 05:03:58※1
移動距離
140.89km
平均速度
27.81km/h (27.81km/h※2)
最高高度
15m (16m)※3
最低高度
0m (0m)※3
トラックログ総数
1383 (399 ※4)

Photos
IMG_6255
IMG_6262
IMG_6269
IMG_6273