2010 5/16 和歌山県・那智勝浦町
南紀クジラツアー2010 第二回
 信正丸 東信義船長
 昨日よりは多少海が穏やかになっているのを期待するが、意外と波が残っていて風もある。今日もマッコウの情報はなく、沖の方に移動してしまったのかと不安がよぎる。ハナゴンドウを追う突きん棒船が辺りに散らばっており、我々もしばらくハナゴンドウを観察するが、警戒しているためかなかなか近寄らせてはくれない。

 午前のウォッチング船が港へ向けて走り出したころ、やっと念願のマッコウの情報が入る。だらけ気味だった船上の雰囲気ががらっと変わり、全員が船の進む先を一心に見つめる。そしてついにマッコウを発見!数があまり多くないようなので、他のウォッチング船と連絡を取り合い、一緒に観察する。しかし船を近付けようとするとすぐに潜ってしまい、今ひとつ物足りない。

 午後になり少し波もおさまってきたので、いよいよカヤックでのアプローチを試みる。クジラをあまり刺激しないように少し離れた場所でカヤックを降ろし、そこから徐々に接近して行こうという作戦だ。エンジン音の出ないカヤックで後ろから近づいてゆくとマッコウはなかなか気付かない。作戦は大成功で、カヤッカー全員がかなりの至近距離でクジラを見ることができた。

 最後に私もカヤックで出させてもらう。ハナゴンドウの群れの中に突然子どものマッコウが現れ、その子クジラがカヤックに興味を持ったらしく、クジラの方からどんどんカヤックに近づいてくる。ぶつかってしまうんじゃないかと思うほどの距離で、ブローを思いっきり顔に浴びて、その生臭さを体感する。頭を突きだしたり身体を横に向けてこちらを覗き込んだり、本当に大興奮の時間を過ごさせてもらった。ご理解とご協力をいただいた皆に感謝したい。これからもぜひこの企画は続けていきたいと思う。
全区間データ
日時
2010/05/16 6:51~15:25
移動時間 実移動時間
08:34:12 08:34:12※1
移動距離
93.69km
平均速度
10.93km/h (10.93km/h※2)
最高高度
12m (18m)※3
最低高度
0m (0m)※3
トラックログ総数
3108 (399 ※4)

Photos
IMG_5626
IMG_5628
IMG_5632
IMG_5675
IMG_5676
IMG_5678
IMG_5691
IMG_5704
IMG_5731
IMG_5733
IMG_5737
IMG_5742
IMG_5743
IMG_5755
IMG_5759
IMG_5778
IMG_5781
IMG_5783
DSC_4625
IMG_5794
IMGP5733
IMGP5737
DSC_4741
IMGP5752
DSC_4749
IMGP5778
IMG_1167
IMG_1176
IMG_1195
IMG_1202