2010 5/5 北海道・羅臼町
知床ツアー 最終日
 はまなす
 泣いても笑ってもいよいよ今日が最終日。朝、事務所に顔を出すと、船長からとても嬉しいお知らせが。船長が事務所の窓から双眼鏡で海を眺めていたら、シャチが通って行くのを目撃したらしい。初めは冗談かと思ったが、一緒にいたSさんも見たというのでこれはマジである。出航する前から大いに期待が高まる。

 ところが沖に出てみるとまたもや強風。国後島付近にいるシャチを双眼鏡で確認することはできたが、こちらに近づいてくる気配もなく、他の場所へ探しに行くことに。どうも知床半島の先端部が霧で覆われているような気がしていたが、時間とともに霧がこちらにも広がってきて、陸の方はかなり視界が悪い。霧の中に入って懸命にシャチを探すが、残念ながら最後まで発見することはできなかった。

 午後になったら昨日と同じように風が収まるのを期待して港で待機するが、そんな気配は全くなく、結局欠航。最後は残念な結果になってしまったが、全体的に見たら本当に素晴らしい旅だった。一緒に旅をした仲間、羅臼でお世話になった方々に感謝したい。この素晴らしい土地をいつかまた訪れたいものだ。

全区間データ
日時
2010/05/05 8:53~12:20
移動時間
03:27:04
実移動時間
03:21:37※1
移動距離
62.60km
平均速度
18.14km/h (18.63km/h※2)
最高高度
25m (27m)※3
最低高度
0m (0m)※3
トラックログ総数
1219
( GoogleMap中のポイント数:399 )

※1 ... 5分以上トラックログが途切れていて、その間の移動速度が1km/hを切っている時間を除いた時間
※2 ... 移動距離を※1で示す実移動時間で割った時間
※3 ... 移動平均処理後の最高・最低をあらわしています。()内は実トラックログ内の最高・最低高度
写真
一覧表示
連携
Google Earthで表示

グラフ
時刻-高度 距離-高度
時刻-距離 時刻-速度

時間-高度グラフ
時間-距離グラフ
時間-速度グラフ
距離-高度グラフ

Generated by trk2googlemaps and kml ver.7.0.