2010 5/3 北海道・羅臼町
知床ツアー 4日目
 エバーグリーン
 午前中、先に帰る2人を斜里まで送り、ウトロ経由で開通したばかりの知床峠を越え羅臼へ引き返す。途中フレペの滝へ立ち寄り、遊歩道を往復すると予想外に汗をかく羽目に。峠の頂上付近は駐車場に入る車でかなりの渋滞。少し時間があったのでビジターセンターも覗いてみる。巨大なトドやヒグマの剥製、シャチの骨格標本などが展示してあり、映像作品も楽しめる。

 今日は昨日までとは別の船に乗船する。羅臼で一番人気のある船、知床ネイチャークルーズの「エバーグリーン」だ。かなりの数の人が乗船しており、撮影ポジションを確保するのも難しい。海は鏡のようなべた凪である。午前中からシャチを発見していたらしいが、中間ラインぎりぎりのところに移動したようで、あまり悠長にはしていられない。

 この日一日で様々な種類の海の生き物に出会った。まず最初にツチクジラの仲間の謎のクジラ、ミンククジラ、シャチ、マッコウクジラ、サメの仲間、帰り際にはネズミイルカにも遭遇することができた。知床の海の実力はすごい。毎回違った発見があり、何度乗船しても飽きない。明日はどんな出会いが待っているのだろうか。

全区間データ
日時
2010/05/03 13:35~16:49
移動時間
03:14:18
実移動時間
03:14:18※1
移動距離
70.97km
平均速度
21.92km/h (21.92km/h※2)
最高高度
18m (21m)※3
最低高度
2m (0m)※3
トラックログ総数
702
( GoogleMap中のポイント数:399 )

※1 ... 5分以上トラックログが途切れていて、その間の移動速度が1km/hを切っている時間を除いた時間
※2 ... 移動距離を※1で示す実移動時間で割った時間
※3 ... 移動平均処理後の最高・最低をあらわしています。()内は実トラックログ内の最高・最低高度
写真
一覧表示
連携
Google Earthで表示

グラフ
時刻-高度 距離-高度
時刻-距離 時刻-速度

時間-高度グラフ
時間-距離グラフ
時間-速度グラフ
距離-高度グラフ

Generated by trk2googlemaps and kml ver.7.0.