2009 7/19 高知県・黒潮町
高知ツアー2009 2日目・黒潮町
 天寿丸 松田達治船長 

 前日の夜、船長のお宅に電話した時点では明日になってみないと出港できるかどうか決められないと言われました。朝、港では船長たちが出港予定時間の直前まで話し合っていたそうです。波が高く沖の方には行けないが、前日も近くでクジラが見つかっていたので、近くで探してみようということになりました。

 出港後しばらくすると無線でクジラの情報が入ってきました。どうやらすぐ近くで見つかったらしいです。四万十川の河口の方に向けて船を走らせます。ここで船長から驚くべき情報が!なんとそのクジラ、ジャンプしていたらしいです。もしかしたら・・・と思って辺りを探しますが、なかなかクジラは姿を現してくれません。

 しばらくすると突然船が方向を変え走り出しました。船の前方に目をやると遠くに細長いものが垂直に飛び出しているのが目に飛び込んできました!ニタリクジラのブリーチングです!まさか本当に見れるとは思いませんでした。どうか私たちが近づくまで跳ぶのを止めないでと一心に願いました。

 ありがたいことにこのクジラは何度もジャンプを繰り返し、私たちもヘッドスラップやブリーチングを何度も見ることができました。クジラの泳ぐスピードがかなり速く、その後どんどん波の状態が悪い方に泳いでいってしまったので、なかなか接近することはできませんでしたが、貴重な場面を目の当たりにすることができて本当にラッキーでした。

 午後便も予約していましたが、残念ながら波が高まったため欠航になりました。 午後の空いた時間を利用して初めて足摺岬へ行ってみました。断崖絶壁の素晴らしい景色で、こんなところでシーカヤックできたら最高だろうなあと思いました。

写真一覧 Google Earthで表示
時刻-高度 時刻-距離 時刻-速度

日時
2009/07/19 8:11~2009/07/19 11:09
移動時間
02:58:34
実移動時間
02:58:34※1
移動距離
52.51km
平均速度
17.64km/h (17.64km/h※2)
最高高度
12m (15m)※3
最低高度
0m (0m)※3
トラックログ総数
1143
( GoogleMap中のポイント数:400 )


※1 ... 5分以上トラックログが途切れていて、その間の移動速度が1km/hを切っている時間を除いた時間
※2 ... 移動距離を※1で示す実移動時間で割った時間
※3 ... 移動平均処理後の最高・最低をあらわしています。()内は実トラックログ内の最高・最低高度


Generated by trk2googlemaps and kml ver.4.5.