HOME > SPECIAL
無理して喋るな…! GBボイス集

 昨今ではゲーム中のボイスが当たり前のようになっています。レトロ時代では喋らなかったあのキャラもこのキャラも今では声がついていますし、雑誌の読者評価で「フルボイスでないのが×」なんて意見も見かけたりします。昔は音声といえばCDロムの得意分野だったので、PCエンジンなどは声つきの作品を売りにしており、フルボイスが一般的になったのもPSやSSの時代からでした。しかしFCやGBなどのカセットROMでも、要所要所で「しゃべる」ソフトは存在していました。今の音声量とは比べものになりませんが、演出としての「ボイス」は昔から取り入れられていたといえます。


喋るGBソフトの作品を載せています。聴きづらいものも多いので、セリフも調査中。

作品名 発売日 セリフ【喋るタイミング】
倉庫番 89年09月 「やったー」【ステージクリア後】
倉庫番2 90年06月 「やったー」【ステージクリア後】
アスミッくんワールド2 90年10月 「れっつごー」【ステージ開始時】
???」【ステージクリア時】
※ステージクリア時、何と言ってるのか情報募集中。
カーブノア 91年04月 「たっせい!」【ステージクリア時】
メガリット 91年08月 「わたしは妖精のターミア、助けてくれてありがとう」
「わたしエルフのナミ、これあなたにあげる。先は長いわ、がんばってね」
「あたしマリア、きっとあいつをやっつけてね」
「わたしの名前はツル(?)、きてくれると思ってたわ」
「ずっと待ってたんだよ、こないかと思っちゃった。これあげる、いらないから」
「帰りましょ、あたしたちの城へ」
【それぞれクリア時】
ワールドビーチバレー 91年12月 「プレイ」「イン」「チェンジコート」「ゲームセット」【それぞれの局面時】
ザードの伝説 91年10月 「………(断末魔)」【敵退治時】
Q*BERT 92年01月 「@!♯?◎」【デモなど】
「バイバイ」【ゲームオーバー】
大工の源さん
ゴーストビルディングカンパニー
92年07月 「いくぞっ」【ステージスタート時】
「てやんでい」【やられた時】
「源さ〜ん」【ボス退治時orコンティニュー時】
アレサ3 92年10月 「ワンワン」【犬に話したとき】
TMNT3 93年11月 「カワバンガ」【ゲームスタート時】
「ピッツァタイム!」【休憩時】
大工の源さん
ロボット帝国の野望
94年03月 「いくぞっ」【ステージスタート時】
「てやんでい」【やられた時】
「源さ〜ん」【ボス退治時orコンティニュー時】
マジックナイト レイアース 95年06月 「マジックナイトレイアース」【タイトル】
「ほのおのや」【ひかる魔法使用】
「みずのりゅう」【うみ魔法使用】
「みどりのしっぷう」【ふう魔法使用】
マジックナイト レイアース2 95年10月 「マジックナイトレイアース」【タイトル】
「ほのおのや」「あかいいなずま」「ほのおのちから」「ほのおのくさり」「あかいせんこう」「レイアース」「あおいたつまき」「みずのりゅう」「みずのよろい」「きよめのみず」「みずのかべ」「セレス」「いやしのかぜ」「いやしのせんぷう」「まもりのかぜ」「みどりのしっぷう」「みどりのいぶき」「ウィンダム」「ひかりのらせん」
【それぞれの魔法使用時】
熱闘サムライスピリッツ
斬紅郎無双剣
96年08月 閑丸「ご免」
覇王丸「よお〜っし」
ナコルル「大自然のおしおきです」
破沙羅「受け入れるなら死にはしない」
幻十郎「阿呆ゥが!」
ガルフォード「Yeah!」
天草「話にもならぬわ」
右京「……(咳)」
リムルル「大自然のおしおきだよ!」
半蔵「滅せよ」
斬紅郎「無限流こそ海内(かいだい)無双の剣技よ」
十兵衛「精進が足りん、出直せい」
【それぞれの勝利時】
ポケットモンスター
ピカチュウ
98年09月 「ピカチュウ!」【タイトル】
※ゲーム中にも話しかけると色々反応しますが未調査。
ときめきメモリアルポケット 99年02月 ※未調査
ポケモンピンボール 99年04月 「ピーカー!」【サイドからボール戻す時】
「ピカチュウ!」【スロットでピカチュウの絵揃った時】
エリーのアトリエGB 00年01月 「エリーのアトリエへようこそ」【タイトル】
「おまけへようこそ!」【おまけ画面】
「はーい」「たるっ」「できたぁ!!」「やったあ」「とほほ…」「がんばってね」「ういっ(?)」「おねーちゃん(甘えた感じ)」「おねーちゃん(泣きつく感じ)」「ごめんなさーい」「こんにちは」「わーい」「ばいばーい」「おめでとーう」「まっかしといて!」「やったね!」【調合時やイベントなど】
マリーのアトリエGB 00年01月 「マリーのアトリエへようこそ!」【タイトル】
「おまけへようこそ!」【おまけ画面】
「はーい」「たーる」「出来たぁ!!」「やったあ」「オッケー」「こんにちは」「こらっ」「おはよっ」「おねーちゃん」「とほほ…」「ごめんなさーい」「だめっ」「わーい」「ありがとう」「オニー」【調合時やイベントなど】

メダロット3 00年07月 「メダロット3」【タイトル】
「ロボトルファイトッ!」【戦闘開始時】
「メダチェーーーーーンジ!!」【イベント】
「あ!ながれ星!」【OP&第6話】
「全国のロボトルファンのみなさんおまたせいたしました!わたくしロボトルきょう会こうにんレフェリーミスター・ウルチです!」「それではみんさん!宇宙めざしてロボトルファイトッ!」【第1話】
「行くぞ!タイマンでしんけんロボトルだ!」「おおっ!!のぞむところだっ!」「え!?ちょっとちょっとそんな勝手にっ…!!」「ロボトルーファイトーッ!!」【第2話】
「何!この歌?」「聞いたことのないメロディーだ」「だけど…とてもやさしい歌」【第3話】
「あ!きみは!」「面白い ではお前の力見せてみるがいい!」【第4話】
「ブラックデビル!!」「6角かへい石からスピリットたちが!」【第5話】
「目がひらいた」「大きい…これもメダロット?」「あくま…だ」【第6話】
「さあ!みんなかえろうぼくたちのいえへ!ビーハイブまできょうそうだ!」「あっずるーい!」「まてよ!おわっ」「うふふそんなにあわてたらあぶないですわ」【ED】
サクラ大戦GB 00年07月 「お友達になってね」「おう!よくきたな!」「期待してるわよ」「しっかりおやりなさい」「ようこそ!花組へ!」「花組にようこそやで!」【初回ゲームスタート時】
※ゲーム中のものは未調査
コロコロカービィ 00年08月 「コロコロカービィ!」【タイトル】
「はーーーい」【ステージ登場時】
「えいっ」【跳ね上げ時】
「やったー」
「うわっ」【ダメージ】
「うわあーっ」【やられたとき】
「うおうおふぁぁああ」【やられたとき】
「うわあああぁぁぁ…」【落下時】
ぽけっとぷよぷよ〜ん 00年09月 ※省略。「オプション」→「I年Oテスト」→「ボイステスト」をみるとD2(=210種類)あります
カードキャプターさくら友枝小学校大運動会 00年10月 「カードキャプターさくら」【タイトル】
「おはよーう」「わたし、きのもとさくら。友枝小学校の四年生」「ほえっ?」【OPデモ】
「うわぁーいっ」【赤優勝】
「えっへん!」【白優勝】
「えっへん!」【赤超優勢】
「うわぁーいっ」【白超優勢】
「うわぁー」【赤優勢】
「うわーい」【白優勢】
「ほえっ」【赤同点】【白同点】
「なっ、なんでぇ?」【赤劣勢】
「ほえーっ」【白劣勢】
「やっぱりわたしにはむりなのかなぁ」【赤超劣勢】
「きょうはいいとこなしだよ」【白超劣勢】
携帯電獣テレファング 00年11月 「携帯電獣テレファング!」【タイトル】
Piaキャロットへようこそ2.2 00年12月 「Piaキャロットへようこそ」【タイトル】
「ありがとうございました!」【OP】
メダロット4 01年03月 「メダロット4」【タイトル】
「メダロット転送!」「きょうみあるーっ!」「なんだかなぁ」【イッキ】
「勝たせてあげないわよ!」「やったぁ!」「あはははっ」「スクープ!」「かくごしなさい!」【アリカ】
「おぼえてなさいよぉ」「あたしをだれだと思ってんのぉ?」【キクヒメ】
「あねごぉー」「スクリューズの名にかけて!」「おぼえてろー!」【イワノイ】
「おようふくよごれちゃった」「おようふくがよごれても!」「まって!」【カガミヤマ】
「しょうぶだ!]「おれの本気を見せてやる!」「行くぜ!」「まちやがれ!」「のぞむところだ!」【コウジ】
「うふふ」「こんにちは」「わくわくしますわ」「ごきげんよう」【カリン】
「やあ いらっしゃい!」「いくせいは じゅんちょうかい?」「いいんだよ とくに することないしね」【ヒカル】
「とうっ!」「ふははははは!」【レトルト】
「ロボトルファイト!」【戦闘開始時】
「みんな友だち」「あたしたちはずっといっしょ」「大人になってもな」「なかまがいるってステキですわ」「せーの…メダロット!!」【ED】
スパイダーマン 01年04月 「ワハハハハ…」【OPデモ時】
「……(雄たけび)」【ボス登場時】
メダロット5 01年12月 「メダロット5」【タイトル】
「いくぞ メダロットてんそう!」【主人公】
「さあ!ロボトルをしようか」「さすがだね」「フッ… かかってきたまえ」「きみのことを甘くみていたようだな」【ヒコオ】
「いざじんじょうにしょうぶ!」「つぎはまけないわよ」【サキ】
「オレの実力をみせてやる!!」「おまえつよいな」【オサム】
「オトコのたたかいってやつをみせてやるぜ」「なかなかやるじゃねーか」【アサヒ】
「よろしくおねがいします」「ありがとうございました」【コノハ】
将棋3 01年12月 「お願いします」【対局開始時】


歓声や悲鳴などは区別がつきにくいのでアバウトに書いています。


シヴィルさん 情報提供ありがとうございました。


BACK