HOME > SPECIAL
ゲームボーイの機種比較


「GBソフト」を遊ぶ場合の、各機種における操作性・画質・音質の特徴をまとめてました。
といっても、かなり主観がはいっているので参考までに。


参考 ボタン 画面 音源


初代GB
○。余裕のあるサイズで、ボタンが押しやすい。スタート・セレクトが斜めになっている。かなり安定した操作性で遊べる。 ×。今から見ると「よくこんな画面でやってたな」と思うかも。黄緑がかった画面で、コントラスト調整は自分で行わないといけない。電池残量が少ないと画面が薄くなる。ライトなし。 ◎。もっとも力強い音がでる。後機種は音が軽くなったりノイズがはいったりするので、結果としてこれが一番音が良い。ヘッドホン使用をオススメ。電源(電池残量)の影響を受けやすいのも特徴。


GBポケット
◎。十字ボタンの溝が大きくて、グリグリ動かしてもストレスがない。スタート・セレクトもちょんと押すだけで反応する。玩具っぽいボタンだけど、操作性はおそらくここがピーク。 △。初代より視認性が良くなっている。しかしカラーと比べると越えられない壁がある。画面が白黒に近づいた。コントラスト調整はやはり自分で行う。ライトなし。 ○。初代ゲームボーイと比べると音が軽めにでる。ノイズが入らないぶん、カラーよりはクリアに聴ける。


GBライト
○。ポケットに似ているが、溝が小さくなったせいか、少しだけ押しにくくなった。ボタンの手触りが妙にすべすべ。 △。ポケットとほぼ同じだけど、バックライトがついているぶん、こちらが優位。ON/OFFできるバックライトはこれだけ。 ○。ポケットより高い音がでる。ノイズが入らないぶん、カラーよりはクリアに聴ける。


GBカラー
○。従来よりボタンが柔らかくなった。しかし、実際の操作性はポケットのほうが良い。長く使っているとスタート・セレクトの反応が悪くなりがち。 ○。初のTFT画面でくっきり映る。残像がなくなり、コントラスト調整も必要なくなった。選べる色変更機能も嬉しい。アドバンスと比べるとカラーの色調が自然なのも良い。でもライトはない。 △。ノイズが入りやすい。とくにヘッドホン使用時は気になる。従来のソフトは一部音が正しく出ないことがある。


GBA
○。本体の大きさからすると十字ボタンがやや小さく感じるが、実際に遊ぶと厚みがあって動かしやすい。問題はスタートとセレクトボタンで、サイズと位置が原因で押しにくい。 △。液晶は大きくなったが、カラーより画面が暗い。加えて、実際の画像サイズはカラーより小さくなってしまう。色変更機能に加えて、ワイド機能がついた。カラーと比べると色調がややキツめ。ライトなし。 △。カラーとはまた違ったノイズが入る。従来のソフトは一部音が正しく出ないことがある。


GBASP
△。アドバンスと比べるとボタンが平らになって押しにくいが、反面、レスポンスはかなり良い。そのへん、ちょっとアンバランス。スタート・セレクトのサイズは小さめ。 ○。フロントライトが初搭載された。ON/OFF可能。それ以外の特徴はアドバンスとほとんど同じ。 △。従来のソフトは一部音が正しく出ないことがある。ただし、直ったものもある。ヘッドホンとアダプタが併用できない点はマイナス。


3DS
×。ほとんどのボタンが固めで押しづらい。スタート・セレクトはもはや飾り。十字ボタンは歴代ワースト。8方向操作に使えるスライドパッドだけ利点。 ○。フロントライトよりも視認性が良いバックライトつき。発色も良い。しかし拡大すると若干ぼやけてしまう。元の画面比率でも遊べるがこちらは小さすぎ。GBプレイヤーまであった色変更機能もないので、全体で見ると一長一短。 ◎。ヘッドホンなしでステレオを楽しめるのは3DSシリーズだけの魅力。そして、3DSシリーズのなかで最も音質が良いのがコレ。ただし、バーチャルコンソールは音量調整しにくいという難点がある(最大近くまで調整しないと大きくならない)。またSEはオリジナルを再現できていない部分も。


3DSLL
△。ボタンに大きさと厚みができたので、前の3DSよりは操作性が良い。スタート・セレクトも少しマシになった。しかし、全体で見ると下から数えた方がはやい。 ○。機能は3DSと同じ。画面サイズが大きくなったことがそのまま長所。携帯機のなかでは最大サイズの画面で遊ぶことができる。 △。バーチャルコンソールとしての特徴は一番最初の3DSと同じ。しかし、スピーカーが変更されて、前の3DSより音質が落ちている。


新3DS
○。十字ボタンがようやくまともになった。A・Bボタンも軽めで、スタート・セレクトも押しやすくなった。一番最初の3DSよりも断然操作性がよい。しかしGBシリーズと比べると並よりちょっと下くらい。 ○。機能は3DSと同じ。もとの3DSより少し画面サイズが大きくなった。バーチャルコンソールでは3Dブレ防止の恩恵はほぼ受けられない。 ○。バーチャルコンソールとしての特徴は一番最初の3DSと同じ。スピーカーが変更されて、3DSLLよりも音質が良い。ただし一番最初の3DSには負ける。


新3DSLL
○。新3DSと同じようにボタンが改善されて、もとの3DSLLより操作性がよくなっている。新3DSと比べると、ボタンが大きい&距離があるため、操作感はけっこう異なる。 ○。機能は新3DSと同じ。ただし3DS→新3DSとちがって、3DSLL→新3DSLLでは、画面サイズに変化はない。 ○。バーチャルコンソールとしての特徴は一番最初の3DSと同じ。音質は新3DSとほぼ同じだが、最大音量は新3DSよりも大きくすることができる。


2DS
○。DSシリーズでは珍しく、玩具っぽいボタンが使われている。グニャリとした今までにない感触のボタンだが、3DSシリーズの中ではもっともストレスなく遊べる。 ○。3D機能なし。それ以外は、一番最初の3DSとまったく同じ。画面サイズも、一番最初の3DSと同じ。バーチャルコンソールでは、3D機能が無くてもあまりデメリットはない。 △。バーチャルコンソールとしての特徴は一番最初の3DSと同じ。スピーカーがひとつしかないので、3DSシリーズのなかでは唯一「ヘッドホンなしでステレオを楽しむ」ことができない。


SGB
○。基本的にSFCコントローラーは操作しやすい。ある程度、種類を選ぶ自由がある。 ○。着色は微妙だが、テレビサイズで遊べるのは魅力。専用フレームがつくのもこれだけ。ドットはオリジナルより若干潰れる。 ?。TVのスピーカーにもよる。ソフトによっては専用の音源がでる。1はゲームスピードが少し速いので音楽も速く流れるが、2では修正されている。


GBプレイヤー
△。基本的にGCコントローラーはクセが強い。ある程度、種類を選ぶ自由がある。ボタンは関係ないが、システム上レスポンスに遅延があるのは欠点。 ○。機能はアドバンスとほぼ同じ。専用フレームはつかない。すべてのGBソフトをテレビサイズで遊べるところが魅力。 ?。TVのスピーカーにもよる。SGBとはかなり違った音が鳴る。質はあまりよくない。



■補足
・あくまでも「GBソフト」を遊んだときの比較です。
・大きさと持ちやすさは評価にいれていません。
・出荷時期によって、機種の仕様は一部異なっている場合があります。
・ソフトのジャンルによっても、遊びやすい機種は変わります。RPGだと操作性はあまり問題にならない。
・LRボタン・タッチスクリーン・マイク・ジャイロセンサーは評価にいれてません。


BACK