ボーイスカウト立川第3団へようこそ!

Counter

 

ビーバー隊  スカウトハウス    

カ     フ゛ 隊  スカウトハウス   

ホ゛ーイ  隊   スカウトハウス   

ベンチャー隊スカウトハウス

ローハ゛ー隊スカウトハウス

スカウト募集要項   

スカウト活動Q&A   

立川第3団概要     

  メインページ過去記事

  市川カブ隊長アーカイブ

 

  立3団 活動写真の館

 

 ビーバー隊 活動ブログ

 

 カ  ブ  隊  活動ブログ

 

 ボーイ隊   活動ブログ

 

 

    

                  

    

     2016年 7月

 

   

 相互リンクパートナー

 

   

 

新多磨(あらたま)地区代表HP

ホ゛ーイスカウト新多磨地区

 

新多磨地区メンバー団HP

    立川第4団

    立川第5団

  立川第6団

 立川第10団

 国立第1団

 国立第2団

 稲城第1団

 昭島第1団

 日野第4団

 多摩第1団

 多摩第3団

 

多摩西地区ホ゛ーイスカウト団

八王子第12団 電脳斥候隊

 

 

  

 

 

    

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

  私達は東京都立川市西部を拠点に活動するホ゛ーイスカウト立川第3団です

 

  立川3団は活動60周年!

 

    さあ!立3団で技を極め、友と冒険の旅に出かけよう!

 

 

 カブ隊の夏季舎営が7月29日よりスタートしました。

 デンリーダーが常時LIVE配信でブログ更新してますので、チェ〜ック!!!

 スカウト達の冒険を皆で応援しましょう!

 

  60周年記念の団行事活動内容を動画(紙芝居)で見れます

        画像部分をクリックすると動画サイトへ移動します

 

2016 61期入隊・上進式(紙芝居4)     2016新年親子大会(紙芝居3)

      

   2016年4月16日地蔵山             2016年1月31日 

 

オーバーナイトハイク画(紙芝居2)      立3ピック (紙芝居1)

  

  2015年11月21日〜22日       2015/09/21日-23日 地蔵山

 

   立川第3団活動内容のビデオが見れます。

     ビデオ一覧はこちら   立3団活動写真の館

 

      中だぁよ〜

 

     ↑ ここをクリックすると募集ページが見れます

 

  設団60周年を迎え、富士、隼、菊章スカウトを多数輩出する伝統ある活動組織です。

   ボーイスカウト活動に興味の有る立川市在住 小学生(柏小、九小、十小、大山小、

  西砂小、上砂小、松中小)及び、管轄エリア幼稚園(年長)の方は左欄メールにて

  お問合せ下さい。中学生も募集致しております。

 

           

  【連絡】 隊指導者/団委員各位

         ●   8 7日()団委員会 砂川学習館 19:30

 

                               

ボーイスカウトって何すんの?と疑問をお持ちの方へ当団年間活動事例を紹介致します。

日本に多数存在するボーイスカウト団は全て異なる活動をしており、各団ごとに活動方針

は違います。当団は子供達の冒険心・チャレンジ精神・忍耐力・協調性・ボランティア精神

を芽生えさせる活動に重点を置いており、当団独自プログラムで活動致しております。

 

 

月活動事例

 

 海賊になるぞ〜! カブびあ〜ん

カブ隊 2016年 7月隊活動

7月29日待ちに待った夏季舎営に出発しました。今年は海賊に

なるぞー!と心に決めた麦わらの一味ではなく、スカウト達は、

海に繰り出し海賊船?を操縦して、気分はワンピース! 最高だぜい。T副長がチョッパーに見えるのは私だけでしょうか?

スカウト達を応援するかの様に昨日梅雨明けになり、ドピカンの

青空の下、これから3日間の活動を行います。

 

   海賊船で出港だ!   シーカヤック : シャー専用

 

 

 

 プラネタリュームを見に行こう!の巻

ビーバー隊 2014年 7月隊活動

7月13日、フナッシーと一緒に!じゃなくて、イケてないS副長と

一緒に郷土博物館へプラネタリュームを見に行きました。(ゴメンチャイ)

途中イケメンT副長とアスレチック遊具で遊んだり、池を探索したり

して楽しい活動が出来ました。

 

   プラネタリューム見学   ANAとJALの女王

 

 

 

 

8月活動事例

 

   夏季舎営

 2015年 8月 カブ隊活動

8月21日〜23日にカブ隊舎営が芦ヶ久保で実施されました。

バードウオッチング用のバードコールを作ったり、山道をハイキングしたり、

初日から盛りだくさんのスケジュールをこなし、夕食も自分達で特製の

カレーを作って皆で楽しい晩餐をしました。最終日はあいにくの雨となり

ましたが、雨音もテントの中では子守歌と言わんがばかりに、皆爆睡

してました。頼もしいな〜。キツネ様、日本の未来は明るいぞ!

指導者、保護者の皆さんお疲れ様でした。

 

 カブ隊夏季舎営   SUMMER SONIC 2015。。。か?

 

   DAYキャンプ

 2015年 8月 ビーバー隊活動

8月23日(日)フナッシーS副長と川にDAYキャンプに行きました〜!

ビーバー年齢はキャンプ禁止なので日帰りですが、内容は盛りだくさん。

皆で川遊びをしたり、牛乳パック丸ごと焼いて作るキューピーさんみたいな

S副長3分クッキングで熱々のホットドックを食べたり、楽しい夏の思い出がまた一つ出来ました。

指導者、保護者の皆さんお疲れ様でした。

 

   ビーバー隊DAYキャンプ   カッパじゃないぞ!S副長だ〜

 

 

9月活動事例

 

60周年行事 立3ピック

2015年9月 60周年記念 団行事

9月21日〜23日 地蔵山野営場で立川3団設立60周記念を祝い、全員

参加の立3ピック大会が開催されました。

4か国に分かれ各国が独自に企画した競技を競い合い、大熱戦が繰り広げ

られました。夜にはベンチャー、ローバー両隊長による幻想的なキャンプファイヤーで

全員で歌って踊って楽しい60周年を迎えました。

数年前まではスカウト人数減少により廃団寸前でしたが、保護者全員の

熱意と協力により、先輩たちが築いてきた立3団が無事60周年を迎える

事が出来ました。次の70周年を目指して、一致団結してこれからも頑張り

ましょう! 皆様お疲れ様でした。 シ〜〜ユ〜〜!

 

    60周年立3ピック風景   全米が泣いた! 感動の60周年

    立3ピック紙芝居   BS隊長イジリ・ダメ・ゼッタイ

 

 

スカウトの日 カントリー大作戦

2015年団行事

毎年9月に日本全国のスカウトがカントリー大作戦という名称で、

空缶を拾って街を綺麗にします。2015年度立川3団は9/13(

に開催致しました。新人ビーバー達も一生懸命街を清掃しました。

ボーイスカウトは社会奉仕も活動の一環です。

終了後はマルベリー公園で開催されていた祭りの団模擬店ヤキトリ

大将今ちゃん店で、大将が焼いた激ウマやきとりをプレゼントされて、

大喜び! 来年も頑張りましょう!

 

   カントリー大作戦   ギブミーアキカン

 

   マルベリー祭り 協賛出店

2015年度  各隊活動 / 団行事

9月13日()今年も北砂川マルベリー祭りに出店参加致しました。

今年も焼鳥大将今ちゃんの秘伝のタレ味焼き鳥が大好評で、なんと

1000本を完売致しました。 もう北砂川地区では超有名店です。

カブ隊は来場者にスタンツを披露し拍手喝采を受けました。

 

   マルベリー祭り   大将出番でっせ! キツネだぉ!

 

収益金はスカウト活動資金に充当されます。北砂川自治会、団委員、

保護者の皆様、ご協力有難うございました。

 

 

 

10月活動事例

 

サンマ缶でサバ飯を喰らう!の巻

 2015年 10月 カブ隊活動

10月11日(日) 今日は非常時に備えてサバイバル飯作りです。

空き缶と牛乳パック燃料でご飯を炊きます。初めは半信半疑だったスカウト

達も、食べた感想は、「お母さんのご飯より美味し〜〜ぃ!!」 とな。

なんだか複雑な気分のKデンリーダーであったそうな。。。

サバ飯なのにオカズはサンマ缶という組合せでしたが、秋空の下、サバ飯

のお味を堪能したんだそうな。めでたし、めでたし。

 

     カブ隊ブログ   いただきました! 星みっつゥ〜! 

 

 

   10月 11日 入隊・上進式

2015年度 立川3団 第60期 団行事

ビーバー、カブ、ボーイ、ベンチャー、ローバー各隊、立川3団スカウトが

全員集合して地蔵山野営場で入隊・上進式を行いました。

スカウトも年々増えて大所帯になり、スカウト達にも競争心が芽生え活気が

出て来ました。立3団も60年目となり、地域先輩が築いた伝統を守る事が

出来そうです。学校よりも一足先に幼児から少年、少年から青年へと着実

にスキルアッフ゜して行く姿を、「自分の子供」ではなく、「地域の子供達」と

いう視点で、隊指導者、団委員、保護者全員で見守って行きます。

保護者の皆さん一致団結して頑張りましょう!

 

     ビーバー隊ブログ   新ビーバー隊 アムロ行きま〜す!?

 

11月活動事例 

 

 オーバーナイトハイク

2015年 11月 ベンチャー企画 BS隊・CS隊活動

11月21日〜22(日) 立3団ベンチャー名物企画、オーバーナイトハイク

が開催されました。埼玉指扇から立川まで、カブ隊は22km、ボーイ隊

は33kmを21:00〜翌07:00まで歩き倒します。

BS隊は途中チェックポイントで出題される難問を解きながら立川を

目指して歩かなくてはなりません。時間内完走は2名でしたが、次回

全員完走を目指して、地図の見方を再特訓しましょう。

沿道警備いただいた団委員、保護者の皆様お疲れ様でした。

 

  カブ隊ハイク風景    安心して下さい、歩いてますよ!

  オーバーナイトハイク紙芝居    結果にコミットする?

 60期団総会

2014年 11月 団委員・保護者活動

11月16日(日)立3団 第60期団総会が開催され、全議案全て可決・

承認されました。

遂に!立3団が60周年を迎える事になりました。これも一重に保護者

の皆様のご協力と、指導者の熱い熱意の結果だと思います。

 

カブ隊人数増加に伴い、新たにカブ隊新副長が任命されました。

これからも地域根ざした青少年育成活動を目指して頑張りましょう。

 

立3団は保護者=団委員、 全員で運営されております。

 

 三輪車世界選手権時間久レース参戦

2010年 全隊合同行事

11月20日(土)富士スピードウェイで開催された三輪車5時間耐久

レースにビーバー、カブ、ボーイ隊混成チームで参戦しました。

フォーミュラーニッポンクラス(4輪部門)で見事 第2位 に入賞!

参加者約1000人の前で表彰されました。

想像よりハードなコースで、緩斜面の登り坂で皆足がパンパンに

なりながら根性で完走。根性無し某副長と某監督は1周でギプ(涙)

No1ドライバーは何と!ビーバー翼君でした。競合をアウトから強引

にブッチギリ、周回遅れにしてしまいました。恐るべし・・・。

 

  レース風景スライドショー     俺達F1パイロット!

   大会概要はこちら               SANRIN WORLD GP

 

12月活動事例 

 

クリスマス会

2015年 ビーバー&カブ隊 合同活動

12/20()に毎年恒例のビーバー&カブ隊合同、絶対笑ってはいけない

クリスマス会が開催されました。毎度おなじみのチョコだらけケーキを

作って皆で楽しく食し、赤いはっぴを着た三太棟梁と歌えや踊れやの

大宴会!?。来年も良い年になりそうですね。

         ( :高カロリーケーキはスタッフ(母)が美味しくいただきました)

 

    クリスマス風景  チョコラッチョ〜、ハゲラッチョ〜、BSタイチョ〜

 

 

 

ユニセフ&歳末助け合い募金活動 

2015年 団行事

12/6()にJR立川駅周辺にてユニセフ&歳末助け合い募金活動を

行いました。寒い一日でしたが、スカウト達も元気一杯、世界の子供たち

が幸せになれる事を祈って、大きな声で募金協力のお願いをしました。

スカウト達に「頑張って!」と暖かい言葉をかけて頂き、募金していただき

ました皆様に心より感謝致します。  募金総額 \155,522.

立川って本当に暖かい心の人が集う街ですね。

 

       カブ隊募金風景  募金お願いします、斉藤さんだぞ〜

   ボク達の出来る事     unicef救える命

 

 

 テント設営訓練

ボーイ隊 2014年隊活動 & 便乗 団バーベキュー大会

11月30日()上北台キャンプ場でボーイ隊のテント設営訓練が行われ

ました。キャンプ場が借りれたので、団も便乗して他隊の家族も集まって

大バーベキュー大会も同時開催されました。ベンチャー隊長と副団委員長

は、ほとんどボーイ隊活動そっちのけでバーベキューを楽しんでおりました。。。ちょっち反省。。

でも、スカウト達も負けじと鶏丸ごと一羽を丸焼きして豪快にガブリ!

これぞ立3バーベキュー! 男の料理じゃ〜! 文句あっか〜!

参加者の皆さんお疲れ様でした。 第二回期待しております。

 

    ボーイ隊設営訓練風景  ももいろオチバー Z

 

 

1月活動事例

 

 新年親子大会

団全体活動 2016年1月活動

60周年最後の行事の新年親子大会が1月31日(日)に開催されました。皆で餅つきをしたり、パインウッドカーを作って棟梁副長特製の本格サ

ーキットで競い合い、初めてのサーキット競争で観客も大盛り上がりで

した。そして、優勝はなんとビーバー作成の車でした。すごい!

お昼ご飯は自分達でついた餅と、保護者が調理してくれた暖かいトン汁

でお腹一杯! ボーイ隊は「もう食えない」と泣きが入ってました。。。

指導者、団委員、保護者の皆さん準備・運営お疲れ様でした。

 

   新年親子大会  ありがとう立3!  うん!

 

  月の輪プログラムスタート

  2016年 1月カブ隊隊活動

本年度より開始されたクマスカウトへの月の輪プロジェクトがスタートし、

初回の講義をローバー隊長から受講しました。月の輪のネッチリングも

誇らしげに輝いてます。

カブ隊は空気砲をペットボトルで作り、出来たバズーカ砲で競技を

しました。黒板にはトトロ副長が書いた設計図?が書かれており、まるで

東進予備校の林先生の授業を受けてるみたいです。

空気砲いつ作るか?って?、 「今でしょ!」

 

  月の輪&空気砲作り   センテンススプリングの極み

 

   高尾山初詣登山

  2015年  1月 新多磨地区合同 高尾山初詣登山

11日()新多磨地区合同で高尾山へ初詣登山に挑戦しました。

新春の清々しい天気のもと、急な階段もなんのその、元気一杯皆で

頂上を目指しました。 途中、スカウト達が 「高尾山の妖怪を見つけた」

と大騒ぎ! 走って行った先にはなんと!。。。。

おぃおぃビーバー君、それは妖怪じゃないよ、S副長だよ。。。ゴメンチャイ

♪♪ よーでるヨーデルよーでるヨーデル でる出るSふくちょー

 

    2015年新春高尾山初詣   ○○妖怪ウォッチ

 

 

2月活動事例

 

 BP祭

カブ隊・ビーバー隊 2016年合同隊活動

ボーイスカウトの創設者ベーデンパウエル卿の生誕を祝ってカブとビーバー

合同でBP祭を行いました。毎度おなじみのナゾナゾおばちゃん?ではなく

紙芝居おばちゃんが登場して、BPおじさん物語を熱く語ってくれました。

その後は皆で手を使わない縄渡しやボール渡しゲームで競争し、お股に

新聞を挟んでリレー競争を行いました。 BP卿と何の関係が有るのかは

聞かないでくださいね。小春日和の暖かな日差しの中、皆で楽しく紙芝居

を見て楽しんだとさ。めでたし、めでたし。

 

 カブ隊BP祭風景   伝説の紙芝居おばちゃん登場の巻

 

 スケート訓練

カブ隊 2016年2月 隊活動

冬季恒例のスケート訓練に行きました。もう皆なスケートはお手の物です。

日頃は鬼のデンリーも氷上では浅田真央ちゃんみたいに見えます。

え? 真央ちゃんに失礼? いかん、このごろ老眼のせいかな〜?

ともあれ、皆で楽しくスケート隊活動を行いました。スカウトはウインター

スポーツは何でも出来ますね。

 

  カブ隊活動風景   将軍様に負けずにスケートじゃ

 

 

 

 

 

3月活動事例

 

 月の輪訓練

カブ隊クマスカウト特講 2016年3月 特別活動

4月からボーイ隊に上進するクマスカウトにローバー隊長直々にスカウト

技能の特別講習が開催されております。カブとは違ったテクニックの数々

にスカウト達は興味津々。早くボーイになりたいな〜! と上進意識が

向上しております。(知らぬが仏) ボーイ隊には○○な隊長と鬼の副長

が手ぐすね引いて待ってますよ ('ω')ノ

 

   月の輪講習風景   ♪もうすぐ春〜ですねぇ〜

 

 

 

 16年度スキー訓練 カムイみさか

  2016年 3月団行事

16年度スキー訓練が3/6日にカムイみさかスキー場で開催されました。

花粉症で一年中意識もうろうの某BS隊長(*注1)の指導のもと、初参加

のビーバー達もスクールの講習を受け、あっと言う間に気分は上級スキーヤー!

晴天に恵まれ、老若男女家族揃って皆で楽しくスキー訓練が出来ました。

帰りのバスでは疲労の為、全員爆睡! 良く頑張りました。

指導者、保護者の皆様サポート有難うございました。

 

 カブ隊訓練風景   もう一本行っとく?

 

               (*注1: 絶対花粉の影響ではありません。 キッパリ断言!)

 

 月活動事例

  

  61期 入隊・上進式

 

全隊 2016年 団行事

4月16日(土) 61期 入隊・上進式が地蔵山キャンプ場で行われました。

今年から4月1日スタートとなる切り替え最初の年度となります。

ビーバーからローバーまで初めて同一開催となり、全隊揃って入隊・上進

式を厳かに執り行いました。

70周年目指して頑張りましょう。

 

  カブ隊入隊・上進式   がんばれ熊本

 

 春を見つけよう!

ビーバー隊 、 カブ隊 2014年隊活動

♪♪ はぁあるんがぁきぃ〜たぁ、春がきた〜ど〜こ〜に〜? 北?

と言う事で、ビーバーとカブが春を探しに旅に出かけました。

さてさて、どんな春が見つかったのでしょうか?


 

  ビーバ−隊活動   春を描こうの巻き

  

  カブ隊活動      追跡記号で春を探せ

   

 

5月活動事例

 

  飛ばすぜィ〜! サイクリンぐ〜

カブ隊 2016年5月 隊活動 

ゴールデンウイーク最終日、昭和公園へサイクリングと追跡記号の実践

講習に行きました。T副長から自転車の構造や部品の名前を教えもらい

初めて聞く名前に皆興味津々。途中、生き物観察ポイントで新生物

「ガミガミおかん」を発見! (後でデンリーに怒られるぞー、お〜怖)

 追跡記号の実践講習もあり、スカウト達はもう完璧です!

 

  カ ブ 隊   追跡記号でデンリーダーから逃走せよ!

 

 

 

  

 被災地支援物資 携帯ラジオ作成

 全隊 2011年緊急ボランティア活動 

14日(土)被災地の支援物資として、手作り携帯ラジオを立川6中

サイエンスクラブの皆さんと合同で70台作成しました。

初めて電子工作したスカウトが多かったですが、すぐにハンダ付け

をマスターし、感度良好なラジオが完成しました。

寄贈先は塩釜のNPOを窓口に宮城県名取市「子供たちの心のケア

実行委員会 」で、避難所にいる子供たちへプロ野球ラジオ中継を

楽しんでもらえるよう、子供達による子供達への支援になりました。

立川6中サイエンス部、福生2中無線部、アマチュア無線ボランティ

アの皆さん、ご協力いただき誠に有難うございました。

 

   被災地支援物資作成   僕らの手作りラジオを贈ろう!

   立川6中サイエンス部ブログ   ビバサイエンス

 

 6月活動事例

 

  帆船で出港準備だ!の巻

 カブ隊 2016年 6月隊活動

6月19日(日)横浜に日本丸を見に行きました!今年の夏舎営は海賊船を

イメージした活動なので帆船を学ぶ為に副長から特別講習がありました。

60年前に実際の航海に出た方にガイドしていただき、気分はワンピース!

日本丸のクラフト作りをしたりロープワークの研究をしたり、盛りだくさんの

活動でした。赤レンガ倉庫で昼食を取り、横浜を満喫したそうな。

 めでたし、めでたし。

 

    横浜探求詳細   さあ出港だ!帆をあげろ〜

 

  ジャガイモ掘り

ビーバー隊・カブ隊 2015年6月合同隊活動

 6月21日(日) ビーバー隊・カブ隊合同で立3団恒例のジャガイモ

掘りが開催されました。 例年と同じく雨上がりの曇り空でしたが、

皆で協力して大量のジャガイモを掘り起こしました。

収穫後は新ジャガをその場で堪能し、大量のジャガは参加者で分けて

お持ち帰り。お母さん達の顔もジャガイモ同様にホクホクでした。

美味しく食べた後は、お約束の「なぞなぞオバチャン」登場! 皆で雑学

知識を競い合ったそうな。 めでたし、めでたし。

 

  ジャガイモ掘り詳細   イモ掘りレジスタンス

 

 

             

   

 

第23回世界スカウトジャンボリーが山口県のきらら浜で7月29日から8月7日まで開催されました。

この世界スカウトジャンボリーには世界150の国と地域から約3万4000人が山口県に集いました。

当団からは土屋BSが参加し、10日間世界のスカウト達とキャンプ生活をしながら協力し合い、

国境を越えた友情を築き、一回りも二回りも大きく成長して無事帰還致しました。

 

 (注1

ベンチャースカウト(高校生年代)が取得する章(ホ゛ーイスカウト(中学生年代)における

最高位は菊章)。富士章を取得したスカウトは富士章受章者と称され、年に一度東京で

行われる富士章受章者顕彰に参加することができる。また年に一度、代表スカウトによる

東宮御所及び首相官邸の表敬訪問も行われている。

 参照:「富士章」 2008年5月19日 (月) 24:00 『フリー百科事典 ウィキペディア日本語版』

 

このホームページ上のスカウト運動に関する事項は、ボーイスカウト日本連盟ホームページ

掲載  ボーイスカウト関係のホームページ開設  に沿って、ボーイスカウト東京連盟

立川第3団 HP管理人 山下義幸<立川第3団連絡Mail>の責任のもとに掲載しています。

 

                       

 

―   このホームページに掲載されている全ての情報の無断転載を禁じます 

               Copyright(C) 2008 tachikawa3_boy All Rights Reserved