ボーイスカウト 立川第3団 過去記事

    

ビーバー隊  スカウトハウス    

カ     フ゛ 隊  スカウトハウス   

ホ゛ーイ  隊   スカウトハウス   

ベンチャー隊スカウトハウス

ローハ゛ー隊スカウトハウス

スカウト募集要項   

スカウト活動Q&A   

立川第3団概要     

  メインページ過去記事

  市川カブ隊長アーカイブ

 

  立3団 活動写真の館

 

 ビーバー隊 活動ブログ

 

 カ  ブ  隊  活動ブログ

 

 ボーイ隊   活動ブログ

 

    

    

 

   

 相互リンクパートナー

 

新多磨(あらたま)地区代表HP

ボーイスカウト新多磨地区

 

新多磨地区メンバー団HP

 立川第1団

    立川第4団

    立川第5団

  立川第6団

 立川第7団

 国立第1団

 国立第2団

 稲城第1団

 昭島第1団

 昭島第2団

 昭島第3団

 日野第1団

 日野第2団

 日野第4団

 多摩第1団

 多摩第2団

 多摩第3団

 

多摩西地区ボーイスカウト団

八王子第12団 電脳斥候隊

 

立川市児童館HP

 わんぱくワールド

 

  

 

 

    

 

 

 メインページ過去記事

 

 

 

 BP祭

カブ隊 2009年隊活動

ボーイスカウトの創設者ベーデンパウエル卿の生誕を

祝ってBP祭を行いました。

各自持ち寄った食材を燻製にし、小麦を練って生地を

作り、チーズたっぷり手作りピザを作り見学者の方に

ご馳走しました。本日は八王子12団指導者の方々が

見学に来られました。

スカウトは何でも料理出来るので、家庭科の成績は

非常に良い・・・・はず?ですよね・・・??。

八王子12団 訪問報告ブログ 電脳斥候隊★楽屋帖

 

 

親子ハイク

2014年9月 ビーバー隊&カブ隊合同ハイク

9月21日(日)ビーバー隊とカブ隊の保護者と一緒に所沢航空公園へ

毎年9月恒例の親子ハイクへ行きました。一時は絶滅危惧団と揶揄された

立3も、ビーバーとカブでこの大所帯となりました。数年前はビーバーが

1名の時もありました。。。保護者の皆様のご協力に感謝致します。

来年は創立60周年です。レッドリストに載らない様にこれからも皆で

力を合わせて頑張りましょう。フナッシーS副長も見守ってますよ。

行け、立3スカウト!地球の平和を守る為! Metal Resistance !!

なんのこっちゃ?

 

  カブ隊親子ハイク風景  Ijime, Dame, Zettai

 ビーバー隊ハイク風景  フナッシー副長とお散歩なっし〜

 

 

   夏季舎営

 2014年 8月 カブ隊活動

8月21日〜24日にカブ隊舎営が道志の森で実施されました。

今回のテーマは「家つくり」です。 団委員長が老後の家を欲しがっている

ので、2つの工務店に分かれて受注合戦をします。 結果は・・・・なんと、

お金持ちの団委員長は2棟丸ごとお買い上げ! ヤッタね!

自分達で作った家で食事を作ったり、会議をしたり、そのまま泊まった

猛者もいました。日頃学んだロープワーク等が上手く実践出来ました。

指導者、保護者の皆さんお疲れ様でした。

 

 カブ隊夏季舎営   OPEN HOUSE  オペンホーセだ〜!?

 

 

 

 立3団快挙! ボーリング会優

    

 6月20日(土)に開催された新多磨地区チャリティーボーリング大会でチーム優勝

の快挙を達成致しました。苦節10年、年々体力が落ちてゆく体に鞭打ち、団委員長

の執念で勝ち取ったチーム優勝です! パチパチパチ(拍手)

チャンピオンベルトを巻いた団委員長が佐々木健介に見えるのは私だけでしょうか?

 

 川下り

カブ隊 2008年隊活動 −番外編−

手作りイカダで川下りレースに出場しました。

自分たちでデザインを考え、発泡スチロールをガムテープ

で固定する技法で、皆で力合わせてイカダを作りました。

4人乗っても大丈夫!(どこかのCMみたいですが・・・)

 

レース参加模様はこちら 浅川サバイバルレース参戦記

 

「零号機F型装備」 艇が見事9位入賞しました!やったネ!

 

 

  

   新年親子大会

  2014年 1月 団行事

26日()恒例の新年親子大会が盛大に?開催されました。

餅つきあり、模型飛行機作りありの盛りだくさんの企画で、初体験のビーバー君も元気一杯重い杵を振り上げて上手に餅つきが出来ました。

イベントでは模型飛行機を作り公園で飛距離を競争し、優勝者には賞品が贈呈されました。お昼はつきたてのお餅と美味しいトン汁をお腹一杯堪能しましたとさ、めでたし、、めでたし。 今年は飛ぶぜ! 午年だ〜っ!?

 

    2014新年親子大会   ビーバー隊

  2014新年親子大会   カブ隊

 

 

   夏季舎営

 2013年 8月 カブ隊活動

8月2日〜4日にカブ隊舎営が山梨富士吉田で実施されました。

今回のテーマは「タイムトラヘ゛ル」です。 副長の運転するタイムマシン?

でいざしゅっぱ〜つ!。 到着後、夜恒例のキモ試しの最中に

武田信玄が出てきて巻物を渡されたり、土井先生が出没したり

波乱万丈の時代劇を満喫?出来ました。T副長トトロ侍が出な

かったのが少し残念ですが。。

指導者、保護者の皆さんお疲れ様でした。

 

 カブ隊夏季舎営   上杉謙信やられたらやり返す10倍返しだ!

 

 

   DAYキャンプ

 2013年 8月 ビーバー隊活動

8月4日(日)青梅市釜ヶ淵公園にDAYキャンプに行きました

ビーバー年齢はキャンプ禁止なので日帰りですが、内容は

盛りだくさん。イケてないS副長直伝の手作り網で魚やオタマ

ジャクシを追いかけたり、保護者の焼いてくれたバーベキュー

を皆でワイワイ食べたり、イケメンT副長と楽しい夏の思い出

がまた一つ出来ました。

指導者、保護者の皆さんお疲れ様でした。

 

   ビーバー隊DAYキャンプ   キャンプしたら 倍返しだ!

 

 

 七夕だ〜! 虫篭作ろう ぜ〜ィ

ビーバー隊 2013年 7月隊活動

今日は七夕だ〜!と言うことで、虫篭作りをしました。なんのこっちゃ?

ペットボトルを使って、各自が考えたデザインで実用的な虫篭が

完成しました。その後は外でマヨネーズ容器を使った水鉄砲で

的当てゲームをして楽しく活動しました。

さあ夏だ! 元気に虫取りにしゅっぱ〜ち!

 

    七夕 虫篭作り   虫、無視、蒸し暑いね

 

 

  科学技術館探検の巻

 カブ隊 2013年 6月隊活動

6月9日(日)科学技術に挑戦! と言う事で、科学技術館を探検

しに行って来ました。巨大シャボン玉の中に入ったり、ドライブ

シュミレーターを操作したり、静電気実験したりと、気分は科学者。

受付のロボットお姉さんに相手にされなかったのは日ごろの行い

のせいでしょうか?ちなみに内緒ですが、T副長はロボッットお姉さん

に話しかけられて頬を赤くしておりました。。。

理系の世界も楽しいぞ〜!目指せ未来のエンジニア!

 

    科学技術館探検詳細   科学学ぶなら「今でしょ!」

 

 

  ビーバー祭り & 地図記号を攻略せよ!

ビーバー隊 & カブ隊 2013年隊活動 

5月19日(日)に地区のビーバー祭りが開催されました。

新お兄い ではなく、新イケメン副長もイケてない副長と参戦!

いろいろな嗜好を凝らしたスポーツゲームに挑戦し、見事メダル

をGET! 楽しくすごしました。

 

5月12日(日)にカブ隊は地図記号の講習会が開催されました。

皆気分は受験生です。これでハイクは完璧?。。だよね。。。??

 

  ビーバー祭り2013   メダリストになるんち゛ゃ〜!

  カブ隊講習会   指令!カルタ取りで追跡記号を攻略せよ!

 

 本所防災館&東京スカイツリー見学

カブ隊 2010年 4月隊活動

    

4月18日()墨田区本所防災館へ防災体験に行きました。
日頃体験出来ない消火器を使った消化活動や、暴風雨体験、
地震シュミレーターでの巨大地震体験等盛りだくさんの体験

が出来ました。これでイザと言う時も安心! だよね??

帰りには建設途中の名所!東京スカイツリーを見学しました。

この高さでも、まだまだ半分です! でも高いな〜。

ACMがカンニングペーパーを見つつスカイツリーを説明して

くれたので、とても勉強になりました。(と思います・・?)

  本所防災館修行の巻 Go!Go!レスキュー!

 

 13年度スキー訓練 佐久パラダ

  2013年 3月団行事

13年度スキー訓練が3/2日に佐久パラダスキー場で開催されました。

初参加のスカウト達もスクールの講習を受け、あっと言う間に気分は

上級スキーヤー! 晴天に恵まれ楽しくスキー訓練が出来ました。

今回初心者が多かったですが、団委員長の鬼の特訓?の成果で

帰るころには皆上手に滑れる様になりました。

帰りのバスでは疲労の為、皆爆睡! 良く頑張りました。

指導者、保護者の皆様サポート有難うございました。

 

  カブスキー訓練風景  受験生は滑っちゃ駄目よ〜ん!

    ビーバー訓練風景  スキー訓練やるなら 「今でしょ!」

 

  2012団キャンポリー

 2012年 8月団行事/各隊活動

 

立3団2012年度団キャンポリー無事終了!

 8月16日(木)から19日(日)まで、丹波村木下キャンプ場で

2012年度団キャンポリーがビーバー、カブ、ボーイ、ベンチャー、

ローバー各隊合同で開催されました。豪雨や灼熱の日差しが

入り混じった天気でしたが、スカウト達は元気一杯、仲間と友情

を深めキャンプ生活を満喫しました。もちろん、カブ隊にはお約束

の勲章が夜中に授与されたみたいです。

 

     2012年度団キャンポリー  ボーイ隊無印良品生活

     ビーバー隊キャンプ風景     キャンポリーぱみゅぱみゅ

     カブ隊キャンプ風景      山の海賊?ツーピース

指導者、団委員、保護者の皆様お疲れ様でした。

 

 

 七夕だ〜! 笹船作ろう ぜ〜ィ

ビーバー隊 2012年 7月隊活動

七夕だぜ〜ィ、笹船作っちゃうぜ〜ィ、ワイルドだろ〜?

と言うことで、8日(日)に笹船作りをしました。

なんと、ほとんどのスカウトは笹船作り初体験! う〜む、日本の

物作りの技、伝統工芸の未来はどうなってしまうのだ〜!

すぎちゃんみたいに一発屋にならない様にスカウト指導せねば!

でもご安心、イケメン隊長の指導により皆んな笹船を上手に作り、

実践で小川に流し競争し合いました。ワイルドだぜ〜ィ!

めでたし、めでたし。

 

    七夕 笹船作り  笹船だぜ〜ィ、ワイルドだろ〜?

 

 

  おやつ作り〜の巻

ビーバー隊 2012年 6月隊活動

6月3日(日)男子厨房に入らず!なんて言うのは団委員長の世代!

立3男子はMOCO’sキッチンみたいに何でも料理出来ちゃいます。

イケメン隊長と一緒に未来のもこみちを目指します。

良く見るとイケメン隊長は速水もこみちに似てないかい? ゴリゴリ

すり鉢でゴマ擂ってるのは誰だ?

S副長一族直伝の大豆からキナコを作る美味しい白玉だんごを教えて

もらい、皆で楽しく作りました。甘くて美味しいデザートの完成!

 

    おやつ作り詳細  MoCoMoCo’sキッチン 

 

 

  高尾山ハイキング

ビーバー隊 2012年 5月隊活動 

5月12日(土)に高尾山にハイキング登山しました。

皆元気一杯、途中ギブアップも無く、無事全員頂上へ!

晴天に恵まれ、頂上からは東京タワーやスカイツリーまで見る事

が出来ました。

途中S副長に似たタコの石像や天狗杉を見学した後は、S副長

特製?ミシュラン4つ星認定「天狗の鼻○ソ」を食し、楽しくハイキング

出来ました。

 

 

  高尾山ハイキング  スカイツリーに負けるな!

 

 地区訓練 in 山中湖

  2010年 3月 多摩川地区行事

3/26〜28日まで山中野営場にて多摩川地区訓練が開催されました。

多摩川地区ボーイ隊選抜チームと、カブ隊のクマキャンプも同時開催

されています。

ボーイ隊は残雪の上でのテント生活です。逃げ出すなよ〜。

 

   山中野営場訓練風景  カブ副長実況生中継

 

 12年度スキー訓練 佐久パラダ

  2012年 団行事

12年度スキー訓練が3/3日に佐久パラダスキー場で開催されました。

初参加のビーバー君達もスクールの講習を受け、気分はバリバリの

スキーヤー! カブ隊の特攻野郎どもも相変わらずの直滑降攻めで

ゲレンデの注目を浴びてました。 困ったもんじゃの〜〜。

数日前まで東京でも大雪でしたが、晴天に恵まれ楽しくスキー訓練

が出来ました。

指導者、保護者の皆様サポート有難うございました。

 

   ビーバースキー訓練風景  すいすいすい〜!

  カブスキー訓練風景  佐久パラダでT副長発見!

 

 

ビーバー隊、カブ隊合同クリスマス会

ビーバー隊、カブ隊 2011年 12月隊活動

12月18日(日)ビーバー隊とカブ隊合同でクリスマス会を行いました。

カブ、ビーバー混成班で分かれケーキを作り、総勢40名の参加者

皆で食べて、一足早いクリスマスを満喫しました。

今年はなんと! 遂に小サンタが登場!(柳屋小三太ではありません) 

愛菜ちゃんと福くん、たまにS副長? みたいな感じでした・・・。

そして今年も少女時代に対抗して、リーダー少女時代劇?がCS副長

のピアノ生演奏で華麗な歌声を披露!  イケイケどんどん、

毎年パワーアップ!?してます。 もう誰にも止めれない!

 

   ビーバークリスマス会風景  ♪まるまるモリモリ〜あ

  カブクリスマス会風景  家政婦のカブ

 

ユニセフ&歳末助け合い募金活動 

2011年 12月 団行事

12/4()にJR立川駅周辺にてユニセフ&歳末助け合い募金

活動を行いました。新入隊のビーバー君が募金活動初体験、

世界の子供たちが幸せになれる事を祈って、大きな声で募金協力

のお願いをしました。  募金総額¥168,650 でした。

スカウト達に「頑張って!」と暖かい言葉をかけて頂き、募金して

いただきました皆様に心より感謝致します。

立川って本当に暖かい心の人が集う街ですね。

 

   募金活動風景        ビーバー君募金奮闘日記

 

   ボク達の出来る事  unicef救える命

 

 

 イモ掘り大作戦&入隊式

2011年 11月ビーバー隊活動

11月13日(日)ビーバー恒例のイモ掘り大作戦と新規入隊1名

の入隊式が開催されました。

爽やかな秋空の下、持てない程大きいイモを大量にゲ〜ット !

副長特製のイモオヤツを食べたり、イモのスケッチ大会も行われ、

楽しく秋の味覚を存分に楽しみましたとさ、めでたし、めでたし。

 

そして、またまたビーバー隊に新規1名の入隊があり、入隊式も併

せて行われました。 これから一緒に仲良くがんばろ〜〜!

  

  イモ掘り大作戦  おらイモ掘りさいく゛だ〜!

 

 

 またまた登場 アラタマン!

全隊合同 2011年 10月 地区ラリー

10月30日(日)新多磨地区合同地区ラリーが多摩市立東落合小学校

で開催されました。 お約束のアラタマンも再登場! なぜかメタボな

カミナリ様まで新発売されてました・・・なんで??

今年もいろいろなゲームが企画されており、新人ビーバー君達も楽しく

1日を過しました。

地区ローバースカウトの皆さん、企画・運営お疲れ様でした。

 

     カブ隊ブログ  かかって来いや〜〜!

 

    ビーバー隊ブログ  トイレのカミナリ様

 

 

  10月 2日 入隊・上進式

2012年度 10月 立川3団 第57期 団行事

ビーバー、カブ、ボーイ、ベンチャー、ローバー各隊、立川3団

スカウトが全員集合して入隊・上進式を行いました。

今年はビーバー新規2名、カブ上進2名、ボーイ上進2名、

ベンチャー上進1名の体制となり、メンバーも増えてスカウト達にも

活気が出て来ました。立3団も57年目となり、地域先輩が築いた

伝統を守る事が出来そうです。

学校よりも一足先に幼児から少年、少年から青年へと着実に

スキルアップして行く姿を、「自分の子供」ではなく、「地域の子供達」

という視点で、隊指導者、団委員、保護者全員で見守って

行きます。保護者の皆さん一致団結して頑張りましょう!

 57期入隊・上進式風景  ビーバー隊はっし〜ん!

                                     キャプテン翼がカブ隊ち゛ゃ!

 

 

ミステリー?親子ハイク

カブ隊 2009年隊活動

27日(日)行き先不明のミステリー親子ハイクが行われました。

グレートサディスト隊長は本日をもって退役する事になっており、

お別れハイクとして総勢18名で盛大に、楽しく時を過ごしました。

なんと!、グレートサディスト隊長は大のスヌーピー好きとか!。

スカウトから感謝でたくさんのスヌーピーグッズをプレゼントされ、

就役10年にして初めて?見る満身の笑顔を披露してくれました。

本当にお疲れ様でした。 熱烈感謝!

隊長の教えを学んだスカウトが大きく羽ばたいて行く事でしょう。

え?隊長の今後? 空を見上げてごらん!手を振ってくれるかも。

  ミステリー親子ハイク風景 Boys Be Ambitious

 

    グレートサディスト隊長思い出 少年よ大志を抱け

 

 

 

  マルベリー祭り フリーマーケット出店

2011年度 9月 団行事

9月11日(日)今年も北砂川マルベリー祭りに参加致しました。

昨年同様フリマ出店と焼き鳥やヨーヨー釣り等の出店も行い、

キッザニア立3と題しスカウトに販売店員を体験してもらいました。

今年は災害時に役立つスカウト流サバイバル講座を開設し、空き缶

で炊飯するサバ飯(サバイバル飯)や牛乳パックホットドック作り等、

地域の方へ実演し好評を得ました。

収益金はスカウト活動資金に充当されます。北砂川自治会、団委員、

保護者の皆様、ご協力有難うございました。

 

  マルベリー祭り風景 フリマでサバイバル!

 

 

 

  2011団キャンポリー

 2011年 8月 団行事/各隊活動

立3団2011年度団キャンポリー無事終了

 8月18日(木)から21日(日)まで、蓼科森のヒュッテウオールデンで

2011年度団キャンポリーがビーバー、カブ、ボーイ、ベンチャー、

ローバー各隊合同で開催されました。

直前まで猛暑続きでしたが、一転して雨続きで涼しくなり、事故も

無く、新人スカウト達も元気一杯活動しました。

 

  2011年団キャンポリー詳細 新人ビーバーキャンプだホイ!

 

指導者、団委員、保護者の皆様お疲れ様でした。

 

 

 

 ローバー隊監修 ボーイ隊ハイキング

ボーイ隊 2009年隊活動

ローバー隊が企画・監修したボーイ隊ハイキングが開催

されました。途中、地図を間違い迷子になるハプニングや、

雨の中でのハイキングとなりましたが、趣向を凝らした

チェックポイントで、ボーイ隊のやる気を上手く引き出しました。

ローバー隊スカウト、指導者の皆さんお疲れ様でした。

 

    詳 細  行くぜ!ハイキング

 

 

 

 

 ハイキング  僕ら立3新撰組だ!

カブ隊 2011年6月隊活動

 6月5日に日野市の神社めぐりハイキングに行きました。日野市は

新撰組土方歳三の出生地であり、古い神社仏閣が多く現存する

歴史有る町並みで有名です。今日はスカウト達も新撰組気分です。

今日のT副長は近藤勇みたいに見えます。(褒め殺し?)

昔ながらの綺麗な用水路がたくさん有ったので、笹船競争をしたり

疲れた足を冷やして休憩したり、楽しくハイキング出来ました。

本日一番良かったのは「水遊び」だそうです。おぃ、おぃ、違うだろ〜。

 

    ハイキング詳細  僕ら立3新撰組!

 

 

 

  葛西臨海公園 水族館探検

ビーバー隊 2011年 6月 隊活動

 6月12日(日) さかな君と一緒に、もとい、S副長と一緒に葛西

臨海公園水族館に行きました。水族館では泳いでる本物のサメ

やエイをさわったり、時にはS副長とアザラシを見間違えたりしな

がら、皆でミッションの魚クイズを解き、楽しく探検?出来ました。

 

    葛西臨海公園詳細  よっしゃ、さかな君に会いに行こう!

 

 

 (文中に不適切な表現が有る事をお詫びし、少し反省致します NNK報道部)

 

 被災地支援募金

ビーバー隊・カブ隊 2011年 4月 隊活動 

img5.gif

4月24日(日)にビーバー・カブ隊合同による東日本大地震被災地

支援の為に、JR立川駅前で街頭募金活動を行いました。

被害にあわれた皆様に心よりお見舞い申し上げるとともに、私達

も微力ながら活動を通じて奉仕させていただきたいと思います。

募金していただいた皆様の善意に感謝致します。

募金総額¥189,414でした。

 

 

img6.gif img7.gif img8.gif

 

 多摩動物公園

 

カブ隊 2011年 4月 隊活動

img1.gif

4月10日 多摩動物公園探検に行きました。

震災後は活動も少なくなっておりましたが、久々の野外活動で

スカウト達にも笑顔が戻ってきました。

途中スカウト達が進んで歌を歌い出し、皆で楽しく園内探索出来ました。

サイが杭を倒すシーンに遭遇したり、バッタ釣りをしたり、久々に楽しく

全員揃って春の一日を過ごしました。

 

  多摩動物公園探検  さあ野外へ飛び出せ!

 

img2.gif img3.gif img4.gif

 

 10年度スキー訓練 In シャトレーゼ

  2010年 3月 団行事

10年度スキー訓練が3/13日にシャトレーゼスキー場で開催されました。

数日前まで大雪でしたが、天候にも恵まれ、無事訓練出来ました。

今回はお菓子屋さんが経営するスキー場なので、なんと昼食には

ショートケーキと、3時のおやつにはアイスクリームが出ました!

う〜む、贅沢だぁぁぁ〜〜。

ボーイ隊長の言葉 「他人と比較するのではなく、昨日までの自分

より上達したか?が大切です」

うぉ〜ぉ〜!猛烈に感動だぁぁぁ〜〜。

   2010年スキー訓練風景  ゲレンデ特攻野郎

 

  新年親子大会

  2011年 1月 団行事

30日()恒例の新年親子大会が行われました。

今年はメンバーも増え、餅つきの掛け声も賑やかになり、大量の餅が

あっと言う間につき上がりました。初体験のビーバー君も元気一杯

重い杵を振り上げて上手に餅つきが出来ました。

冬季運動会が開催され、チーム対抗で空き缶タワーやジューステスティング、立3恒例?だるまさんが転んだゲーム等、楽しいイベント盛りだくさんでした。

  新年親子大会  ♪俺の、俺の、俺の餅をつけ〜〜

 

 

ビーバー隊、カブ隊合同クリスマス会

ビーバー隊、カブ隊 2010年12月 隊活動

12月23日(木)ビーバー隊とカブ隊合同でクリスマス会を行いました。

カブ、ビーバー混成班で分かれ、クリスマスケーキを作りました。

イチゴ&チョコたっぷりの美味しそうなケーキの完成です。

ケーキを食べた後は、ビーバー隊のソング、カブ隊のソングと

スタンツが披露され、今年はなんと! AKB48に対抗して、リーダー

少年少女?合唱団が結成され、副長のギター生演奏でデビュー!

イケイケどんどん、クリスマスは何でも有りです!?

最後にプレゼント交換を行い、一足早いクリスマスを満喫しました。

      クリスマス会風景  早く来い来いサンタウロス

 

 

ユニセフ&歳末助け合い募金活動 

2010年 12月 団行事

12/5(日)にJR立川駅周辺にてユニセフ&歳末助け合い募金

活動を行いました。新入隊のビーバー君が募金活動初体験、

世界の子供たちが幸せになれる事を祈って、大きな声で募金協力

のお願いをしました。 本年度募金総額 \98,195 

スカウト達に「頑張って!」と暖かい言葉をかけて頂き、募金して

いただきました皆様に心より感謝致します。

立川って本当に暖かい心の人が集う街ですね。

 

   ボク達の出来る事  unicef救える命

 

 

 ビーバーミニ運動会&入隊式

2010年 11月 ビーバー隊活動

11月7日(日)ミニ運動会と新規入隊2名の入隊式が開催されました。

お菓子を吊るしたお菓子食い競争や、保護者とのシッポ取り合戦等

爽やかな秋空の下、ミニではなく激熱の大運動会となりました。

 

また、ビーバー隊に新規2名の入隊があり、入隊式も併せて行われ

ました。昨年まで1名だった事が嘘のようです。今期6名体勢となり、

にぎやかな活動が出来そうです。 副長との新たな珍道中伝説が

生まれるのでしょうか?乞うご期待!一緒に仲良くがんばりましょう!

  

  ミニ運動会&入隊式  トップを狙え!

 

 

 新地区誕生!行け、アラタマン!

全隊合同 2010年 10月 地区ラリー

10月31日(日)新多磨地区統合後初の地区ラリーが鶴牧西公園

で開催され、新多磨地区全団が集まって新地区の誕生を祝いました。

テーマは「行け、アラタマン!」。 それ行けアンパンマンではありません。

5色のアラタマン?が活躍するショーや、カードバトル、ジャンボパズル、

水運び等いろいろなゲームが企画されており、楽しく1日を過しました。

ゴレンジャーがスカウトだったとは・・・知りませんでした。修行が足りぬな〜

よい子のみんなも強いスカウトになろう!??

地区ローバースカウトの皆さん、企画・運営お疲れ様でした。

    地区ラリー風景   立3だより11月号

     ビーバー隊ブログ  アラタマンに変身ち゛ゃ〜!

 

  10月 3日 入隊・上進式

2011年 10月 立川3団 第56期 団行事

ビーバー、カブ、ボーイ、ベンチャー、ローバー各隊、立川3団

スカウトが全員集合して入隊・上進式を行いました。

今年はビーバー新規3名、カブ新規1名、ボーイ上進1名、

ベンチャー上進2名の体制となり、メンバーも増えてスカウト達にも

活気が出て来ました。立3団も56年目となり、地域先輩が築いた

伝統を守る事が出来そうです。

学校よりも一足先に幼児から少年、少年から青年へと着実に

スキルアップして行く姿を、「自分の子供」ではなく、「地域の子供達」

という視点で、隊指導者、団委員、保護者全員で見守って

行きます。保護者の皆さん一致団結して頑張りましょう!

  56期入隊・上進式  ビーバー隊に仲間が増えたよ!

 

 

 

スカウトの日 カントリー大作戦

2009年 9月 団行事

毎年9月に日本全国のスカウトがカントリー大作戦

という名称で、空缶を拾って街を綺麗にします。

09年度立川3団は9/13(日)に開催致しました。

晴天に恵まれ、汗だくになって清掃しました。

立川3団は空缶拾いだけではなく、郵便局と協賛し、

市内の郵便ポストも同時清掃奉仕します。

普段何気なく使ってるポストも、掃除してみると

雑巾が真っ黒になる程汚れていてビックリ!

ボーイスカウトは社会奉仕も活動の一環です。

  カントリー大作戦風景今年も缶取り〜!

 

 

 

  マルベリー祭り フリーマーケット出店

2010年 10月  各隊活動 / 団行事

10月17日(日)今年も北砂川マルベリー祭りに参加致しました。

フリマ出店と、今年は焼き鳥やヨーヨー釣り等の出店も行い、

キッザニア立3と題しスカウトに販売店員を体験してもらいました。

売れ残った商品を言葉巧みに売り込み、見事販売したスカウトも

いました。君は将来世界を股に駆ける商社マンになるでしょう。

カブ隊は飛び入りでスタンツも披露し、大好評でした。

収益金はスカウト活動資金に充当されます。北砂川自治会、団委員、保護者の皆様、ご協力有難うございました。

 

  マルベリー祭り風景 フリマで売っちゃえ〜!

 

 

 

  2009夏季DAYキャンプ

ビーバー隊 2009年隊活動

ビーバー隊も負けずにDAYキャンプを行いました。

8月9日にカブ、ボーイ隊に先駆けて?実施!

牛乳パックを使ってホットドックの野外料理を

行い、浮きオモチャを作成して一緒?に浮いたり、

石にペイントするクラフトを楽しみました。

 

 ビーバー隊DAYキャンプ 僕も行くぞ〜!

 

 

  

 

                              ページ  1. 2 .

 

 

 

 

 

 

 

―  このホームページに掲載されている全ての情報の無断転載を禁じます 

               Copyright(C) 2008 tachikawa3_boy All Rights Reserved