ボーイスカウト 立川第3団 市川カブ隊長アーカイブ

 

    

ビーバー隊  スカウトハウス    

カ     フ゛ 隊  スカウトハウス   

ホ゛ーイ  隊   スカウトハウス   

ベンチャー隊スカウトハウス

ローハ゛ー隊スカウトハウス

スカウト募集要項   

スカウト活動Q&A   

立川第3団概要     

  メインページ過去記事

  市川カブ隊長アーカイブ

 

  立3団 活動写真の館

 

 ビーバー隊 活動ブログ

 

 カ  ブ  隊  活動ブログ

 

 ボーイ隊   活動ブログ

 

    

    

 

 

   

 相互リンクパートナー

 

新多磨(あらたま)地区代表HP

ボーイスカウト新多磨地区

 

新多磨地区メンバー団HP

 立川第1団

    立川第4団

    立川第5団

  立川第6団

 立川第7団

 国立第1団

 国立第2団

 稲城第1団

 昭島第1団

 昭島第2団

 昭島第3団

 日野第1団

 日野第2団

 日野第4団

 多摩第1団

 多摩第2団

 多摩第3団

 

多摩西地区ボーイスカウト団

八王子第12団 電脳斥候隊

 

立川市児童館HP

 わんぱくワールド

 

  

 

 

    

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 カブ隊 市川隊長 思い出アルバム

                   

 10年の長きにわたり立3団カブ隊隊長を務めていただいた市川隊長が、2009年9月

をもちまして退役されました。現役スカウトもOBスカウトも市川隊長と活動した思い出を

大切にして、未来に羽ばたいて下さい。ご指導頂き有難うございました。

今後は趣味の飛行機操縦に専念されるとの事ですので、空の散歩ご希望の方は

連絡してください。

 

 

君たちは 「少年よ、大志を抱け」 という言葉を知っていますか?明治時代に札幌農学校

(今の北海道大学)の初代教頭だったクラーク博士が残した有名な言葉です。

1826年アメリカマサチューセッツ州アッシュフィールドに生まれたといいますから、B-P卿

より31歳年上です。私はこの言葉が大好きです。大志とは大きな夢と理解してください。

君たちはいろいろな夢を持っていることと思います。そしてその夢を実現するために、人は

努力するのです。私は君たち位の年齢から飛行機にあこがれ、大きくなったらパイロットに

なろう、と決めていました。そして大人になった今、その夢は実現しました。勿論、一生懸命

に勉強をしました。でも好きなことをしているので、少しもイヤではありませんでした。スカウト

活動の合間の晴れた日は空を飛んでいます。人間は生まれた時から走ること、泳ぐこと潜る

ことは出来ますが、鳥のように空を飛ぶことだけが出来ません。でも、ライト兄弟が発明した

空を飛ぶ機械、飛行機があれば人は自由に空を飛ぶことが出来るのです。

私の夢はパイロットでしたが、「君たちの夢は何ですか?」

何でもいいですから、大きな夢を持ってください。そしてその夢に向かって努力すれば必ず

夢は実現します。隊活動で隊長たちは君たちにいろいろなことを教えてくれていることと

思います。学校では教わらないことが随分ありますよね。ロープの結び方、地図の読み方、

計測のやり方といった技は勿論、組長や次長のもとで学年の違う仲間と力を合わせて何か

をやりとげることなど、いろいろです。そしてそれらは、君たちが大きくなった時、役にたつ

はずです。勿論、さきほど述べた夢を実現するのにも役にたちます。

これからボーイスカウト隊に上がると、もっといろいろなことをボーイ隊の隊長たちは教えて

くれます。どんなことを教えてくれるかって?それは、ボーイ隊に入ってからのお楽しみです。

少なくても、カブよりもっと面白いことだけは約束します。

大きな夢を持って、スカウト活動を続けて、世の中のために役に立つ人間になってください。

 

                                  スカウト多摩川寄稿文より抜粋

 

 

                      

 

 少年よ大志を抱け! 2009年 市川 陽一

 

 

 

 

 

 

―  このホームページに掲載されている全ての情報の無断転載を禁じます 

               Copyright(C) 2008 tachikawa3_boy All Rights Reserved