淡路島1周(アワイチ)

岩屋~福良

距離:68.8km 時間:11時間 ペース:キロ9分36秒

岩屋から海岸線沿いを反時計回りに福良まで!  ランアプリがバグったのでAVERAGE PACEは無茶苦茶です~

持ち物

去年に続いて2回目の淡路島1周(アワイチ)マラニック!  前回の装備と異なったのは写真の2つ。 バッテリーは10050mAhへ容量アップ、エマージェンシーシートを新規追加。 前回は27時間半かかったので今回は24時間切り目指すぜ!

サイクリストだらけ!

5月3日8時前に自宅を出て明石のジェノバライン乗り場に8時15分頃到着。 それにしてもサイクリストが多いな~ 去年よりも増えたような?

あなご丼!

8時半発のジェノバラインで岩屋に到着して9時に出発!  去年同様12km地点のあさじさんであなご丼GET! もちろん手前のマイマート北淡店でビール購入済み(≧∇≦)b

これが食べたくて朝ごはん抜きました! 美味しかったです o(*^▽^*)o~♪

淡路バーガー売り切れ

夕飯は道の駅うずしおの淡路バーガーと決めていたがお店は18時まで。 到着したのが18時半だったので淡路バーガー食べそびれました(ToT)

しかもランアプリがバグってしまい68.83kmでいったんセーブして再起動!  AVERAGE PACEがとんでもないことになってます~(≧o≦)ノ~

福良~モンキーセンター

ランアプリがまたまたフリーズ(>_<)  ということで2回目のセーブ&再起動!

深夜の釣り人

72km地点のローソン南あわじ福良口店で夜食をとったのが20時。 それまでは半袖Tシャツと短パンだったが少し寒くなってきたので短パンの下にタイツ、 半袖Tシャツの下に長袖Tシャツを着込んだ。

87km地点の土生漁港に23時過ぎに到着。 私が漁港に来たときには誰もいなかったが小一時間の休憩中に3人の釣り人がやってきた!  最初にやってきたルアーマンはなんと釣りしながら日本1周するらしい(≧∇≦)b 以下FBより転載

*日本一周 釣行旅*
今月4月25日よりスタートします。今だからこそやれることをやろうと思い、仕事を辞め決断したこと!
ふざけてるかもしれないけど、一度きりの人生に悔いを残したくないという気持ちがあって実施します。
釣りをしながらのため、愛車のVOXYで海あり県を一筆書きで回ります。
本州・九州・四国・北海道(沖縄には行きません)
高速道路は使わずにオール下道で移動を行い、車中泊メインをルールとします。
目標は4ヶ月以内で戻ってきたいと考えてます☆

事故、怪我なく楽しい4ケ月間になりますように!

モンキーセンター~岩屋

二日目は朝からいい天気だったので走れずほとんど歩き(。>0<。)

大学1年生3人

99km地点のモンキーセンターを出発したのが5月4日午前1時半。 それまでは月が出ていたので夜空が明るかったが月が沈むと満天の星が輝き出した!  南側の太平洋を見ると水平線上にさそり座が見えた!

星が見えているので雲はないはずだがさそり座のしっぽの部分から左上方向に雲のようなかすみがかかっている?  しばらく走ってさそり座を見てもかすみの位置は変わらない! いや~、久しぶりに見ました天の川(≧∇≦)b  何度も撮影にチャレンジしたけど私のスマホでは天の川撮れなかった~、残念(>_<)

それからは立山水仙郷の峠超え。鹿が多く、いたるところでガサガサ、ゴソゴソやっている。 去年と違うところはサルを見かけなかったことと、人間を見かけたこと(⌒0⌒)/~~  真夜中の3時にテント泊している大学1年生3人組に会いました!

彼らは5月2日の23時に岩屋を出発して徒歩で淡路島1周を目指していた。 私は反時計回り、彼らは時計回り。彼らのすごいところはテントや食料などをすべてかついでいること。 途中のコンビニやスーパーで食料を調達することなく無事アワイチを達成したみたい(≧∇≦)b 以下FBより転載

5月2日~5月5日かけて淡路島1周(150㌔)徒歩でやってきました。今回は3人で行いました。 歩き始めはかもやろーなと思ってみんなでワイワイしながら遠足気分やったけど、 20㌔超えたくらいでみんな歩きながら愚痴の言い合いして休憩ん時に仲直りの繰り返し、 でも、誰かがしんどかったり、1人が、動けへんかったりしたら、声掛けあったりペース落としたりと、 チームワークはめちゃめちゃ良かっです。
ご飯はレトルトの米、えいようかん、ビスコで3日間しのぎました。 家に帰って母のご飯を食べたら本当に泣きそうになるほど美味しかったです。
お母さんありがとう。僕らを支えてくれた現地の人また観光客のみなさん応援等ありがとうございました。 そして、かげさんちょうようさん僕にこの貴重な体験を与えてくれてありがとうございました。
今後の自分への大きな自信へと繋げれることができました。

すばらしい4日間が体験できて良かったね(≧∇≦)b

朝ごはん

福良から洲本までの4~50kmはコンビニがない。 最初に出くわすコンビニが116km地点のファミマサントピアマリーナ店。 5時半に到着して朝食にした。

写真に写っている三角形のものは自転車スタンド。 去年はなかったと思うので琵琶湖のビワイチ同様、淡路島もアワイチでサイクリスト獲得に乗り出したみたい!

生しらす丼

1日目の日中は曇ってそこそこ風もあったので割と楽に走ることができていた。 ところが2日目は朝からいい天気なので日なたは暑い~  5時半の朝食休憩で長袖Tシャツとロングタイツを脱いだが走るのはほぼ断念。 ほとんど歩いて岩屋を目指す。

142km地点の新島水産東浦店には10時15分に到着。 去年はここに昼過ぎに到着して生しらす丼を注文したがすでに売り切れていた(ToT)  今日は営業が始まる11時15分の約1時間前なので生しらす丼が予約できたo(^o^)o  ところが10時30分に完売となってしまった!  このお店は予約制の貝焼きが有名みたいでそのお客さんがたいてい生しらす丼を注文するらしい。

そんな貴重品ははまぐりのお吸い物付きで1100円! もちろんビールは別料金♪  今まで食べた生しらす丼はわさびがついていたがここのはついていなかった。 しらすをよく洗っているのか磯臭さがない。これだと生魚が苦手の方もいけるかな?  磯臭い魚が好きな私にはちょっと物足りなかったけどおすすめのポン酢しょう油がよく合ってました(≧o≦)ノ~

岩屋に帰還

ゴールまであと10km! 経過時間は26時間半!  目標だった24時間はとっくに過ぎてる(ToT)  相変わらずカンカン照りなので歩きだけでゴールを目指してやっとこさ29時間で岩屋に帰ってきました(≧∇≦)b

去年の27時間半よりも遅くなってる(ToT)  歩きが多かったので筋肉痛もなし(^^ゞ  ウルトラマラソンの練習になっていないのでは? 次回は練習になりますように!