スバルラインマイカー規制のため、5合目まで行けず、富士吉田ICを出た所にある北麓駐車場に駐車!ここからシャトルバスで移動しましたが、こんな看板が! 今年から富士山保全協力金の本格的な任意徴収が始まり、こんな缶バッチがもらえました!ここからシャトルバスで富士山5合目へ! 5合目に10時に到着!今日はあまり天気が良くないにもかかわらず、やっぱり人が多い!ここで昼食を摂りながら気圧に順応するために2時間休憩!
その後記念写真を撮って、12時にいよいよ出発!!
富士登山
”御来光を見よう!”

7/20〜21でBS隊の夏キャンプとして富士登山に行ってきました!VS隊長と3名のVSスカウトの支援をもらい、団委員を含め総勢15名登りました!世界遺産に登録後、登山者が増え、賑わっていましたが、天候はかなり悪く、スカウトたちには厳しいものになりました!しかし全員で登頂成功し、思い出に残る活動になりました!
6合目まではほぼ平坦な道のりが続きます!歩き始めて10分ほどで天候が怪しくなり、全員レインウエアを着用!その途端大粒の雨が・・・。 良いタイミングでレインウエアを着用し、6合目到着!時より激しい雨が降りますが、みんなまだまだ元気!
ほんの一瞬雨の布間が・・・。雲の切れ間から富士の裾野も見る事が出来ました! 7合目の岩場!狭いので1列で・・・。落石をしないように慎重に登ろう!登山者が多く前が詰まっていてなかなか進まない! 雨の中で時間が掛かり体力がより消耗しますが、その分高度順応が出来るので、高山病のリスクが減りました!もうすぐ7合目後半の赤い鳥居だぞ!