宮司さんや氏子総代の皆様のご理解を頂き、味鋺神社境内での活動を許可して頂きました! 境内の日陰にテーブルとイスを出し、班集会スタート! まずは春キャンプの報告書作りから!
班集会
(キャンプ報告書作成&ロープワーク)

5/12味鋺神社にて班集会を行いました!味鋺神社の宮司さんや氏子の皆様のご理解を頂き、今月より境内での活動を始めました!今回はGWに行った春キャンプの報告書作成やロープワークを行いました!
その後はロープワークを行いました!16NJ事前訓練にて参加スカウトたちが全然出来てなかったのを見て猛反省!ここ2年ほど立ちかまどやモンキーブリッジなど工作物を作るのにPPロープなど使い捨てばかり使用していたため、スカウトロープを使った基本的な結び方がおろそかになっていました。 出来ないのは隊長責任だったね!基本的な結び方を班長中心に練習!神社は立木もたくさんあるので繰り返し練習やすいね!
全員が基本的な結び方やターゲットバッチ「ロープ結び」にある結び方を切り返し練習!これからは忘れないように機会がある度に練習しよう! スカウトロープを使っていなかったので、えび結びをする機会がなく、うまく出来ないスカウトばかりでしたが、全員きれいなえび結びが出来ました! 班集会もすべてを終了し、全員で後片付け!参拝に来られて方にも声を掛けられ、PR活動にもなるね!