2009年 釣行一覧

※日付から釣行ブログにリンクしてあります その日の細かいグダグダ話はブログへ・・・

 

 場所・宿

 何釣?

ポイント

天候

時間

釣りモノ

 

01・02

飯岡・清勝丸

沖釣り

 

晴れ

6〜13時

ひらめ

0(+_+)

2009初釣りは3人衆揃って清勝丸へ 姉御さんにご一緒して頂き、09年をひらめで占う事に(笑) 3人衆は見事坊主(笑) 姉御さんは2枚、ハナダイ船に乗船していたかんこさんはお土産そこそこ! ハナダイ船でひらめ船中4枚(汗) 今年は駄目なのかな〜(笑)

01・18

興津

第二沖合丸

沖釣り

太海

興津

曇りのち晴れ

6〜12時

ひらめ

ひらめ1

ホウボウ3

姉御さんとリベンジ!水温が低い中、何とか本命ゲット!外道のホウボウのほうが大きかった気がします・・・(笑) 沖釣り始めて2シーズン目に突入し、ビギナーズラックから見放されたようです(汗)

01・25

桧原湖

ゴールドハウス目黒

氷上

目黒前

晴れ

6時〜14時

わかさぎ

25

 従姉妹2人を連れて今シーズン初の氷上へ 目黒専務と桑野さんに大変お世話になりましたm(_ _;)m 渋かったけど、大変有意義な釣行となりました

02・01

相模湖・天狗岩

ドーム船

 

晴れ

8時〜15時

わかさぎ

 30強

15

20

 TLCのわかさぎイベント 幹事のチホリさんと連携して イベントのサポートをしました 前日の悪天候により釣果はジリ貧でしたが、和気藹々終止楽しいイベントになりました 初挑戦の方々は、この渋い結果をどう受け止めているか・・・(汗) 嵌ったなら氷上向きだな〜(笑)

02・07

山中湖

槌屋ボート

ドーム船

旧美術館沖

晴れ

 9時半〜15時

わかさぎ

合わせて35

ソフトのおば様2人をわかさぎ釣りにご招待 朝イチのおいしい時間帯を逃したため釣果にならず(汗) 船頭Hさんのご指導の下技術UPできたので◎(~0~)

02・08

桧原湖

ゴールドハウス目黒

氷上

ホテル前15番

晴れ・強風

7時〜15時

わかさぎ

 23・16

kちゃんと2人で目黒さんへ kちゃん疾風デビュー スジがよく、最初のうちはkちゃんリード!途中穂先を変えたワタシが逆転 渋かったけど収穫大の釣行でした

02・13

桧原湖

ゴールドハウス目黒

氷上

目黒前

晴れ

7〜16時

わかさぎ

104

仕事が休みになり、急遽単独1泊合宿!至れり尽せりの状況で念願の氷上1束!専務さんにも教われて充実した釣行でした!

02・14

桧原湖

ゴールドハウス目黒

氷上

17番

豪雨のち強風

7〜14時

わかさぎ

17

レンタルタックル組の小屋にお邪魔させてもらい、初若様の皆さんと和気藹々 電動リールの音にアツイ視線を注がれるものの、釣果につながらず(汗) それでも楽しく充実した2日間でした( `ー´)ノ

02・15

桧原湖

民宿ひばら

氷上

 

晴れ

7〜13時

わかさぎ

5(>_<)

3人衆での氷上 前日の雨により氷が安定しておらず、ドーム船の使用のみ 渋い渋いと言われていましたが・・・渋すぎ(汗) めずらしくわっぴーがおでこ(>_<)

02・22

桧原湖

ゴールドハウス目黒

氷上

ホテル前15番

超快晴

7〜14時

わかさぎ

 6(+_+)

 去年のリベンジ組を連れて目黒さんへ 渋いと言われて行きましたが・・・言われたとおり渋かった(笑)

03・01

 勝山・萬栄丸

沖釣り

州の崎・布良

6〜14時

ヤリイカ

28

今シーズン初 わっぴーと2人で行きました 海はよかったけど2人共船酔い(汗) それでもそこそこ釣れたのでよかった 

03・15

保田港

堤防釣り

南側

土砂積載所

 晴れ

7〜12時

 

(-。-)y-゜゜゜

久々にマッタリ堤防釣り 時期的にも期待してませんでしたが・・・ほんとに釣れず(笑) でものんびり出来たのでよかった(^−^)

03・29

 勝山・萬栄丸

 沖釣り

館山沖

晴れ・うねり中

6〜13時

マルイカ

(+_+)

萬栄がマル再開を聞きつけおひとり様釣行 北風が強く波もやや高く・・・当たりわからず(泣) トップ12杯の厳しい1日でした 時期尚早でした(汗)

 04・12

下田

番匠高宮丸

沖釣り

新島沖

晴れ・うねり強

5〜14時

キンメ

(+_+)

ぴーぽんさんの常宿にて深場リベンジ ・・・予報が外れて波風強く、船底から1歩も出れず撃沈(爆) りえぽんさんよりおすそ分けを頂く(泣) 次回こそ投入出来るよう頑張ります(汗)

05・03

 勝山・萬栄丸

沖釣り

勝山・館山

晴れ・うねり中

5〜13時

マルイカ

ムギ13

3人揃って今シーズン初のマルイカ 内房では釣果の乏しいマルちゃん 前評判どおりムギがメイン マルは全くと言っていいほど釣れず(泣) 5日はどうかな〜

05・05

勝山・萬栄丸

沖釣り

勝山・館山

小雨・凪

5〜13時

マルイカ

ムギ6

マル2

Kちゃん船初トライ! 数回つきっきりで教えて後はほぼ放置プレー(笑) 今日もいい群れには出会えなかったけど Kちゃんムギ4杯ゲットしてそれなりにご満悦でした(^−^) 次回はもっと日並みの良い時に・・・

05・17

大原・つる丸

沖釣り

 

強風・うねり強

4〜10時半

イサキ

わっぴーと2人で久々のつる丸さん 予報通りの悪天候と慣れない仕掛けで2人共ダウン(爆)

06・04

 勝山・萬栄丸

沖釣り

勝山・金谷

曇り・ベタ凪

5〜13時

マルイカ

マル24

ムギ2

 仕事が暇でお一人様釣行 平日の少ない人数でまったり楽しめました 1度良い流しがありそこそこの数出せて良かった 平日の虜になりそうです(笑)

06・14

 勝山・萬栄丸

沖釣り

勝山・金谷

曇り・うねり小

5〜13時

マルイカ

マル4

3人衆+初挑戦のS君と2度目のKちゃんの爆笑マルツアー! 釣果はじり貧でしたが・・・笑い疲れました(汗)

 06・20

 勝山・萬栄丸

沖釣り

勝山・金谷

快晴・凪

5〜13時

マルイカ

10

リベンジおひとり様釣行 渋すぎるなか直ブラのみで復習 なんとかツ抜け出来ました(汗) 出来ればもう1度くらい行きたいです(汗)

 07・11

保田・紋三郎丸

沖釣り

金谷・保田

曇り・うねり中

5〜13時

マルイカ

(+_+)

仕事仲間の鶴さんと 本当は光進丸に乗りたかったのですが、システム知らずに他の船に(汗) うねりと風もあってアタリとれず惨敗(爆) 次回はスルメでリベンジ

 07・18

長井・すえじ丸

沖釣り

長井

晴れ・うねり小

5〜13時

タコ

マッ黄ィさんに誘われ 初めてのタコ釣りにトライ 教わるもののアタリわからず(汗) でもなんとなく釣れて結果オーライ(笑) よっちゃんも健闘 翌日たこ焼きに(笑)

 07・20

新左近川

 

晴れ

14時〜17時

手長エビ

合計30

久々に陸っぱり 短い時間でしたがなかなかの数でました 翌日母屋で素揚げに

 08・08

 太海・聡丸

沖釣り

 

晴れ

4時〜10時

Fサビキ

スルメ

ムツ4

スルメ3

姉御さんと1年ぶりの聡丸 念願のクロムツちゃん4つもゲット!スルメはパッとしないまま終了 聡丸で船酔いしなかったのが一番の収穫でした(笑)

08・29

 勝山・萬栄丸

沖釣り

 

晴れ

5時〜13時

ワラサ

(+_+)

爆釣に釣られておひとり様釣行 爆釣は剱崎沖だったらしく萬栄のエリアはイマイチだったらしい(汗)

 09・12

 長井・すえじ丸

沖釣り

 

曇り時々雨

6時〜14時

カツオ

船中226!

昨年の爆釣を期待し今年も3人衆で参加 1流し目から大当たりでいきなり100本!その後も1本釣りで着々と数を伸ばし・・・船中トータル226本の快挙!!!大満足でした〜(^O^)/

09・21

剱崎松輪

成銀丸

沖釣り

城ケ島他

曇りのち晴れ

6時〜13時

ワラサ

わ4

よ5

う1

松輪のワラサフィーバーに乗っかろうと3人で挑戦 イナダーサイズでしたが3人とも釣れたので良しです しかし・・・艫よりの2人にコマセ撒いてた気がします(笑)

09・22

 剱崎松輪

あまさけや丸

沖釣り

城ケ島他

曇りのち晴れ

7時〜14時

カワハギ

片山さんのお誘いを受け、シマノさんの大会に参加 マイペースで楽しみました 入賞は・・当然してません(笑)

10・11

芦ノ湖

ノザキボート

ボート

 

晴れ時々曇り

6時〜12時

わかさぎ

262g

第7回TLCミーティング 芦ノ湖でわかさぎボート釣り ワイワイ楽しんできました! 昼食会では釣れたワカサギの天ぷら、カツオの刺身も差し入れされ お腹も笑顔もいっぱいのミーティングとなりました

10・25

山中湖

つちやボート

ドーム船

 

曇りのち雨

7〜15時

わかさぎ

145

下見がてらおひとり様釣行 今シーズン初ドーム船にてチェックすることたくさん(汗) 釣果としてはイマイチでしたが、よしぼうさん、船頭さんにアドバイスをもらい内容の濃い釣行でした(^−^)来週はイベントです!

 11・01

山中湖

つちやボート

ドーム船

 

晴れのち強風

9〜13時

わかさぎ

平均30

どんきーずわかさぎ釣りツアーin山中湖!

初心者がほとんどでしたがつちやボートさんにお世話になり全員釣れました!楽しかったです〜(^−^)

 11・07

飯岡・清勝丸

沖釣り

 

晴れ時々曇り

5〜12時

ひらめ

ワラサ1

久々の外坊主イベント しょっぱなから船酔い撃沈のち復活♪ ひらめは釣れませんでした(汗)良い外道でワラサちゃん到来♪ ひらめリベンジ決定〜(笑)

 11・23

山中湖

旭日丘観光

ドーム船

旭日丘観光沖

曇りのち晴れ

7時〜13時

わかさぎ

140

連休最終日おひとり様釣行 旭日丘観光さんは初めてでしたが、新造船で快適に過ごしました♪ 後は穂先の使い方をマスターして釣果を伸ばせれば・・・(汗)

12・03

 山中湖

マリンハウスmomo

ドーム船

マリンハウス沖

曇りのち雨

6時半〜15時

わかさぎ

312

突発お一人様釣行 連日好調の山中湖を堪能してきました♪ 多点掛けの時間帯、拾い釣りの時間帯それぞれ満喫♪ もう少しで釣り方が見えて来る感じでした(笑)

12・13

山中湖

つちやボート

ドーム船

 

曇り

7時〜14時

わかさぎ

209

釣友と従妹達総勢7名でつちやボートさんへ 連日好調の楽しい若様をみんなで楽しんできました♪ 地雷トークあり、真剣無言モードありのオモシロ釣行でした♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2009総評

3人衆揃っての釣行が少なかった(汗)

HP立ち上げ時から考えると、それぞれの事情が変わってきているので

都合をつけて揃って行けなくなってはきていますが

『ここは!』というところでは、なんとか来年も揃って行けたらいいなあと思っています

準レギュラーの活躍にも期待です(笑)

 

個人的には、好きな釣りものに偏った年でした

何でも器用にこなせるタイプではないので、拘れるものは徹底して拘って行ければいいなあと思います

チャンスがあれば、新しい釣りものにもどんどんチャレンジしたいと思っています

 

来年の願望

西、または南の海へ・・・