2008年 釣行一覧

※日付から釣行ブログにリンクしてあります その日の細かいグダグダ話はブログへ・・・

 

 場所・宿

 

 

天候

時間

釣りモノ

 

01.02

佐島・海楽園

船・沖釣り

城ヶ島沖

時々曇・うねり小

8〜14時

かわはぎ

8枚(+_+)

新年初釣り!New竿で頑張るものの竿に振り回され(笑)ツ抜け出来ず(泣)年末釣果の良かった佐島も寒波の影響で変わってしまった感じ(汗)リベンジ誓う(笑)

01.05

外房大原・つる丸 

船・沖釣り

大原沖

時々曇・うねり小

7〜14時

ひらめ 

2枚ずつ

大原初出!2連敗のよっちゃん大健闘の2枚!ワッピーもお土産の課題クリア!ワタシは61センチの自己記録更新!大満足の初ひらめでした(~0~)いい感じ!

01.19

内房勝山・萬栄丸

船・沖釣り

富浦沖

晴れ・うねり小

13〜17時

かわはぎ

10(-o-)

午後船に初トライ!短時間勝負で極鋭使うも釣果に繋がらず、前の竿に変更して巻き返しを狙うが時すでに遅し(泣)よっちゃんは最初から順調に数を伸ばし16枚!そんな中ワタシはサイズで28,5センチを釣りなんとか納得?でも・・・(汗)毎回カワハギはこんな感じで終わりがない気がします(汗)

01.27

剣崎間口

あまさけや丸

船・沖釣り

 

北風強・うねり中

7〜14時

深場五目

(+_+)

 深場初挑戦!大原でうねりに慣れていたはずなのに、3人とも体調悪く船酔い(汗)釣り方にも慣れず惨敗(汗)良い経験にはなりましたが、我々にはちと早かったかな・・・(汗)

02.02

桧原湖・いさお小屋

氷上

早稲沢

晴れ時々小雪

8〜15時

わかさぎ

(+_+)

今年初わかさぎ ドナルドペンションにお世話になり1泊のわかさぎ修行 初電動リールを使うも私の場所が悪かったのか・・・釣果でず(汗)よっちゃんの2段竿が威力を発揮!夜は釣れたわかさぎで『わかさぎ丼』を堪能(~0~)

02.03

桧原湖・いさお小屋

氷上

早稲沢

 曇り時々小雪

7〜15時

わかさぎ

 30〜50

朝イチから調子よく、全員それなりに釣る ワッピーが竿とオモリのバランスを掴み釣果伸ばす ワッピー初わかさぎ竿頭!ワタシはラストに巻き返しなんとか納得の釣果 3人で120くらい 電動リールが水没(笑)

02・10

桧原湖・えんどう

氷上

金山

晴れ

9〜15時

わかさぎ

(-_-#) 

ソフトの仲間を連れて アタリすらない最悪の釣果  そんな中、初参加のみんなは外でやってみたり雪で遊んだり 帰りに温泉にも入り、それなりに楽しんでもらえたよう それだけでも良かったです(汗)

02・17

桧原湖・いさお小屋

氷上

早稲沢

うす曇り

7〜15時

わかさぎ

40弱

先週の悔しさから日帰りでの強行(笑)魚探を借りるも写る魚は食い気がなく釣果伸びず(汗)これからはスレていくのでもっとシビアになりそうな予感(汗)でも通います(笑)

03・09

桧原湖・民宿ひばら

氷上

早稲沢

 晴れ時々曇り

7〜15時

わかさぎ

50

今シーズン最後?の氷上 民宿ひばらの小屋で初挑戦 朝は釣果が出ず、移動後にポツポツ 大潮の新月は渋いと言われている中ではよかったかな

03・16

江見・鈴丸

船・沖釣り

 

晴れ・凪

6〜12時

ひらめ

(+_+)

久々の沖釣り 天気も波も上々でしたが潮悪すぎでひらめ初オデコ(+_+) カサゴ1匹のみ ここのところ風で中止だったので、沖に出れただけもよかったです(~0~)

04・06

 大原・長栄丸

船・沖釣り

 

晴れ・凪

5〜11時

黒メバル

Sotto坊’主イベント 初黒メバルでしたが船中1番乗り!悪い中で良い釣果に恵まれました(・ω・)ノ

メンバーさんともたくさんお話できて、楽しく有意義な1日でした(~0~)

04・12

江見・鈴丸

船・沖釣り

 

晴れ・うねり中

4〜11時半

キンメ・ヤリ

ヤリ30強

フラッシャーでのキンメ、ヤリイカ初挑戦!誘ってくれたおケイさんに教わりつつ、日並みにも恵まれ30杯オーバー(~0~)クーラーが小さく入りきらずに嬉しい悲鳴(笑)酔ったけど頑張ってよかった!(~0~)

04・13

守谷海岸

投げ釣り

小雨・北風

7〜9時

(+_+)

久々のホームグランドでののんびり投げ釣り キスにはやはり早すぎた(笑)フグにハリスをかじられる(汗)いいとこなしだけど、のんびりしてリフレッシュしました

05・04

太海・聡丸

船・沖釣り

勝浦沖

曇り・うねり中

4〜10時半

ヤリイカ

34

姉御師匠に誘われ、師匠の常宿聡丸さんへ

よっちゃんヤリ初挑戦!師匠や聡船長に至れり尽くせりお世話になり、よっちゃん大満足の釣果(~0~)

05・18

勝山・萬栄丸

船・沖釣り

 勝山沖

曇りのち晴れ・凪

5〜13時

マルイカ

9(+_+)

釣具屋さんのツアーに参加 前日の釣果から期待大で行ったものの・・・ツ抜けすら出来ず(汗)リベンジします!釣果より良いお土産に恵まれた方が1人・・・(笑)

05・24

金沢八景

一之瀬丸

船・沖釣り

 

晴れのち曇り・凪

7〜15時

アジ・真鯛

アジ8

はっけいず初参加!釣りものも初めてでした ビシアジ釣りではアジもサバも釣れて大満足(~0~)真鯛は船中0ですが、みなさんと楽しく釣りが出来てよかったです(~0~)また参加したいです〜(~0~)

06・01

勝山・萬栄丸

船・沖釣り

勝山沖

曇りのち晴れ・凪

5〜13時

マルイカ

12+1

前回のリベンジ!またも微妙・・・マルちゃんのご機嫌はよろしくないようで(汗)でもなんとか文字数確保! もう1度リベンジ計画中!!!

06・07

川崎・長八

船・沖つり

 

晴れ・凪

9〜15時

キス

15くらい

第6回TLCミーティング てんぷら船&キス釣り 釣りは意外と難しかったです(汗) でもみなさんとワイワイやれて本当に楽しかった!仕立て最高!(~0~)

06・22

太海・聡丸

船・沖釣り

 

雨・うねり

3時半〜8時

Fサビキ

クロムツ1

悪天候・大波・うねり・船酔い・・・・  当然撃沈(+_+)

でもなんでかクロムツ釣れてます(汗) 天気の悪い日は無理しないのも1つの決断ですね〜(-_-;)

07・13

興津・第二沖合丸

船・沖釣り

 

晴れ・凪

4時半〜12時

真鯛

ヒラマサ

メダイ1

かもし釣りに初挑戦!ヒラマサ狙いで頑張りましたが、上がってきたのはメダイでした(汗) 仲乗りさんとみんなのおかげで釣り出来ました(~0~)

07・20

大原・長福丸

船・沖釣り

 

曇りのち晴れ

うねり〜凪

4時半〜12時

イサキ・アジ

ハナダイ1サバ1

sotto坊'主夏のイベント 先週からご機嫌斜めのイサキチャン 船中0で船宿のHPはイサキ釣りに行ってなかった事に(笑)でも終始笑顔の絶えない釣行でした(~0~) また集まりましょうね! 

07・27

勝山・萬栄丸

船・沖釣り

勝山沖

曇り時々晴れ

凪 

14〜17時

シロギス

15

ソフトの仲間を連れて午後のショート船へ 初めての2人は満足な釣果だったのでは(~0~) よっちゃんは教えながらの釣りの難しさを痛感(笑) 帰りはうみほたるに寄って楽しい1日でした(~0~)

08・09

 勝山・萬栄丸

船・沖釣り

金谷沖

晴れ・凪

5〜12時

タチウオ

16

サバ5

 皆とタイミングが合わず、一人釣行 初挑戦でしたが周りの方にも迷惑かけずになんとかこなせました(汗) 合わせがわからずバラシ多数(汗) でも数はまとまったかな? 引き味は良かった!

08.15

太海・聡丸

船・沖釣り

 

晴れ・凪

3時半〜10時

Fサビキ

スルメ

クロムツ1アジ5

スルメ2

姉御さんにご一緒してもらい、久々の聡丸へ

船酔いせずに通して釣りが出来た事が嬉しかった(~0~) でも釣果は渋々(汗) スルメはリベンジ確定!

08.24

保田港

堤防釣り

 

曇り・凪

6〜10時

ちょい投げ

サビキ

サバ

イワシ

天気予報が悪く、船を諦め保田港でのんびり釣り イワシと小サバに癒されました(~0~) たまにはいいよね

08・30

長井・すえじ丸

船・沖釣り

 

曇り時々雨・凪

7〜14時

かつお

0(-_-;)

マッ黄ィさん仕立てでかつお初挑戦!ふかせ釣りをやりましたが残念賞(汗) サメとの格闘で大物とのやり取りを実感出来ただけでも収穫アリかな(^^;) 次回につなげたいです!

08・31

左近川

川釣り

 

曇りのち雨

18〜21時

手長エビ

エビ3

ハゼ2

 夕方日も暮れる間際に唐突にエビ釣りに! なんの準備もしないまま行ってちょちょいと釣れてしまったので、2人は意外にはまったかも(笑)お手軽度No.1です(笑) 来週もひまだったら行こうかな〜だそうです(笑)

09・07

左近川

川釣り

 

晴れ

10〜16時

手長エビ

30くらい

先週の勢いそのままで再び手長エビ 見えている相手を釣り上げる面白さに2人はヒートアップ(笑) 持ち帰って美味しく頂きました(~0~)

09・13

長井・すえじ丸

船・沖釣り

 

晴れ・ベタ凪

6〜13時

かつお

船中70

再びかつおに挑戦!本当に良い日で船中70本!ワッピーは念願の青物ゲットに終始ニコニコ(~0~) よっちゃんは返り血浴びながらもゲット!全員大満足の爆釣でした!

09・21

桧原湖・やまぐっち

ドーム船

鳥居前

雨・曇り

7〜13時

わかさぎ

30〜60

秋の若様初挑戦!ドーム船でも初挑戦でした 朝一は調子良かったのですが、イマイチ数を伸ばせず(^^;) 13時あがり際に釣れ出したもののタイムアップ(汗) ドーム船で雨にも濡れず、3人でワイワイ楽しめました

09・23

桧原湖・民宿ひばら

ドーム船

早稲沢

曇りのち晴れ

6時半〜13時

わかさぎ

189・161

すぐにリベンジ(笑)2丁電動で初トライ!とにかく好調の日和だったらしく、ほぼ入れ食いを堪能(~0~) 途中2丁が辛くなり、1丁で集中 2丁頑張って続けてれば2束いったはず。。。おしかったです(^▽^;)

09・27

勝山・萬栄丸

船・沖釣り

勝山沖

晴れのち曇り

13時半〜17時

かわはぎ

10

仕事先の方を連れて今シーズン初のかわはぎ 午後船でしたがまあまあ納得の釣果 今年こそ極鋭を使いこなしたいです!ご一緒したTさんもご満悦でよかった

10・05

剣崎間口

あまさけや丸

船・沖釣り

 

晴れのち曇り

6〜13時

ワラサ

真鯛1

片山さんに誘われ、ワラサ初挑戦!朝一のサービスタイムにワッピーヒット!その後ワタシに2本、真鯛1本 参加された常連さんにメジ!皆満足の釣果(~0~)

10・12

桧原湖・民宿ひばら

ドーム船

早稲沢

曇りのち晴れ

7〜13時

わかさぎ

10〜50

氷上ツアーに参加した面々が秋の若様でリベンジ! 全員ツ抜けでとりあえず満足( `ー´)ノ 次回はみんなで氷上でリベンジを! 

10・26

 稲取

船・沖釣り

新島沖

晴れ・うねり強

4〜14時

キンメ

(+_+)

沖釣り1年を期に、新島キンメに挑戦!おおうねりと強風、高波・・・1投のみでダウン(+_+) こんなに辛かったの久しぶり(汗) でもお土産で頂いたキンメがめっちゃおいしく、凪ぎの日限定でリベンジをお願いした(^▽^;)

11・02

飯岡・幸丸

船・沖釣り

 

晴れ・凪

5〜12時

フグ

2(+_+)

ショウサイフグ初挑戦!ぎゅうぎゅうに船に詰め込まれ、お祭り頻発 釣りにならなかったしフグいなかったし(汗)?なまま終わってしまい、久々に3人撃沈(+_+)

11.09

飯岡・清勝丸

船・沖釣り

 

曇り・後半うねり

5〜12時

ひらめ

姉御さんと、姉御さんの常宿清勝丸へ 今シーズン初のひらめちゃん(~0~) バラシ多かったけど、しっかり美味しいサイズちゃんが釣れて満足納得( `ー´)ノ 姉御さん、また連れてってくださいね〜( `ー´)ノ

11.15

浦安・吉野屋

船・沖釣り

 

曇り・凪

7〜15時

フグ

1(+_+)

 フグリベンジ!湾奥出船は久しぶり!前半いいとこなし(汗)よっちゃんしょっぱな1匹釣るものの続かず(汗) フグってこんなにもむずいのね〜(^^;; 夏の釣れる時期にリベンジしようかな(^▽^;)

11.23

長井・すえじ丸

船・沖釣り

長井沖

曇りのち晴れ・後半うねり

6時半〜14時

アオリイカ

かわはぎ

 マッ黄ィさんの仕立てでえりちゃんとご一緒の癒され釣行 癒されるはずが・・・後半海が悪くなり、よっちゃん、ワッピー共にダウン!珍しくワタシが酔わずに最後まで!・・・釣れてたから酔わなかったの?

11・29

勝山・萬栄丸

船・沖釣り

勝山沖

 

13〜17時

かわはぎ

12

よっちゃんの会社の方とご一緒して午後船 全員顔見れてよかった そのままかわはぎパーティーへ・・・ 

12・07

山中湖

ドーム船

旧美術館沖

曇りのち晴れ

7〜16時

わかさぎ

約1束

 山中湖疾風一家のmaetaさんとご一緒して初の山中湖釣り 桧原湖並みに渋かったけど、maetaさんと若様談義に花を咲かせながらの楽しい釣りでした(~0~)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2008総評

沖釣りを始めたのが昨年の10月。今年は様々な沖釣りに挑戦できました

TLCをはじめ、たくさんの方にご一緒していただき、ご指導いただいたおかげです(~0~)

まだまだ初心者の域から抜け出せない我々ですが、日々精進していきたいと思いますm(_ _;)m

来年もよろしくお願いしますm(_ _;)m