03’8月10日〜17日、北海道へ帰省してきました。
東北自動車道を往復して、約1,500km。 走る時間帯がずれていた為か、
渋滞にも巻き込まれずスムーズにドライブ出来ました。

10日は、大型台風10号の後を追うようにして北上し、岩手県の
松尾八幡平ICで高速道路を降り、八幡平アスピーテラインという高原道路を
ドライブして秋田県に入り、後生掛温泉で立ち寄り湯を楽しんでから
また自動車道に戻り青森まで行きました。


青函フェリーで函館に着いたのは、翌日5時過ぎで、すぐに朝市に行きました。
早朝からラーメンはちょっと重いかなあ、と思いましたが、
なんの、美味しかったです。 そこから江差まで走り、12時の
奥尻行きフェリーに乗り、午後3時過ぎに島へ到着しました。

15日に、函館に渡り一泊してから青森まで来て、ゆっくりドライブして来ました。

那須高原サービスエリア
どこかのサービスエリアでスイカの試食
遠くまで見渡せました
この後、霧に包まれました
後生掛温泉
江差、奥尻間フェリー
奥尻港
球島山という展望山
網から、はずすのがたいへん
ゆでて食べます
懐かしい味でした
鮑もホットプレートで焼いてみました
ホタテも多すぎると飽きてきます
コレステロール、高くなりそう
青虫もたくさんいました
さやいんげん、美味しそう
紫ウニの身を取り出しています
バフンウニです
キャラクターの、うに丸君もいます
和子ちゃんです
もう出来上がっている
いとこの美紗ちゃん
私だけ隣りの北島三郎記念館へ行きました
函館公園です
シンプルな乗り物です
地ビールを飲んでいます
しゃれた食べ物ですねえ
同じ名前です(まりも)
ソフトも北海道の味がする?
金森倉庫の近く

途中のサービスエリアでソフトを食べたり、スイカを食べたり、牛肉の串焼きを
食べたり、思い返すと食べてばっかりの記憶しかない。

八幡平アスピーテラインの途中で小休憩。素晴らしい景色が広がっていました。

奥尻に到着して4泊5日の間は天気にも恵まれ、あちらこちらと
遊びに出かけられました。

カニ釣り専用の仕掛けを付けて、波打ち際からの投げ釣りで見事5匹をゲット。
正式な名前はわかりませんが、奥尻では「ヘラガニ」と言います。
ワタリガ二位の大きさで、身は柔らかく味は意外なおいしさなのです。

ホタテだけのバーベキュー

ウニどんぶりで、たっぷりウニを完食

畑でジャガイモ、さやインゲン、長ネギ、さやえんどう等など、収穫しました。

ウニは、ムラサキウニとバフンウニがいます。バフンウニは希少価値があります。

奥尻から、さよなら〜

函館のひいばあちゃん、コンチハ〜

久々に函館の親戚に会えて、楽しかったです。

グレイ記念館、北島三郎記念館、函館公園、ベイエリア出没してきました。

函館ビアホールにて、食べて飲んで、飲んで飲んで帰って来ました。

お盆休みの、この時期の観光客は
大変多く、ベイエリアに集中して
いるような気がします。

車で北海道へ帰省の旅