富士オートキャンプ場ふもと村

03’10月12日〜13日、静岡県富士宮市のキャンプ場
「富士オートキャンプ場ふもと村」という所へ行ってきました。
富士山本宮浅間大社で参拝してから昼食を食べました。
富士宮名物といえば、「やきそば」と決まっています。
愛称(う宮〜 やきそば)です。 浅間大社駐車場の受付で、
やきそばマップ(148店、載っています)をもらい、食べに入ったお店は
ちょっと失敗しましたが、次回は違う所へ行きたいと思います。


キャンプをしている間は、気温も暖かく雨も大丈夫だったのですが
撤収した後の計画が、水の泡となってしまいました。
運転し始めてまもなく、大雨、どしゃ降り、豪雨となって
たちまち道路は川となり、鳴沢あたりの通りすがりのグラウンドは海となり、
ノロノロ運転の車は激流に流されそうになり(ちょっとオーバー?)、
しょうがないので、おとなしくそのまま帰宅する事にしました。
中央自動車道の談合坂SAに寄って外に出た時は快晴になっていました。

澄んでて綺麗な水でした
各地の浅間神社の大元締め
電源を使い喘息用の吸入をしました
火遊びに没頭
椎茸が無くて残念
バニラ、こけ桃ミックス
気持ちがハイになるような雨
午後3時頃でした

湧玉池から湧き出た水がすぐに、ごうごうと水量の多い川になっています。
規模的には、ここの大社が一番大きいのかもしれませんが、富士吉田市の
浅間神社の方が荘厳な感じがしました。

10月にしては暑い位の日でした。
道の駅「朝霧高原」で新鮮な
食材を調達しようと
思ってたのですが無くて、
すき焼きは失敗でしたが
超豪華ではなかったですが
おいしかったです。

帰り道、また道の駅に寄り、
ソフトクリームだけを食べて出発。

道路は川状態で、水しぶきを
上げながら対向車が走ってきます。

談合坂サービスエリアでは一転して
快晴となっていました。