六甲山  油こぶしから石切道 

山行日  2017年7月8日(土) 

参加者  北島・亀野・安藤・田中・原田・福島 ・谷口・畑・川上(L・記) 

コース: 

六甲ケーブル下9:15〜山上駅横11:13〜ゴルフ場分岐11:35〜ガーデンテラス12:00~13:00〜石切り道〜住吉川分岐13:30〜ダイセル東バス停13:55 

 
 今日の朝一番の失敗は参加の人数を頭数だけを数えて確認して、集合時間の前にも関わらず、一台早いバスに乗車してしまった。電話をもらえて本当に良かった。
 

ケーブル下から出発の今日のコースは通常よく使われているのだろうが、久しぶりに歩く道だ。記憶をたどりながら歩くと、むせるような緑の木々が思ったより深く暑い日だったが木陰を涼しく歩けた。と言っても梅雨の一日、曇り空だ。おまけに湿気が多い。 

 三角点まで登る間に二度も休憩を取った。ほかの登山者にはほとんど会わない。 

数年前の夜間登山の時は油こぶしの東屋で、リーダーにラーメンを作って貰って寒さに震えながら食べたことを思い出す。今日は冷たいものが美味しい。 

 山上駅を過ぎ、ゴルフ場への山道に入ると、突然小雨が降り始めた。ここ等あたりは広い道で安全と思われたので傘をさして歩いた。 

アジサイがきれいに咲いている。六甲山にはアジサイがよく似合うと思う。ゴルフ場は雨のためにプレイをしている人は居ないようだった。自然歩道になっている分岐あたりからは沢山のハイカーに出会った。いつの間にか雨は上がっていた。 

 しばらくしてガーデンテラスに着いた。 

ここは数年前から気になっていた所で、いつもは横目で通り過ぎていたので、是非今日は立ち寄ってみたいと思っていた。予想通り、私好みの素敵なところだった。 

階段状のところに座ってお昼にする。少し日が当たり暑いが、見晴らしは最高だ。 

お花も「おしゃれ」に植わっている。昼食の後で私にしては珍しく、ソフトクリームを食べた。とてもクリーミィでおいしかった。 

 その後は、石切り道を降りることに・・・。久しぶりの石切り道は下へ行くほど道が悪く、石ころゴロゴロでとても歩きにくい。 

 車道を横切ってからはなおさらだった。歩きやすい場所を探して足を置いていたら、とても疲れた。住吉川分岐でゆっくり休み、そのせいでダイセル東バス停までは時間を気にしながら、急ぐことになってしまった。 

参加してくださった皆さん。ありがとうございました。 

 

例会報告


 

 

















































































例会報告のページに戻る