明石山の会    明石市西新町1丁目3−4

担当者

松本

日程

201863日(曜日)

提出年月日

登山コース

及び

コースタイム

姫路別所駅…御着の岩場…かんざし岩(御着の頭)…桶居山…高御位頂上への分岐

…鷹巣山…百間岩…展望台…鹿嶋神社…曽根駅

現地の状況

山行のまとめ

考察

夏山教室実技でしたが、教室受講生の参加はなくおじさん4人で行きました。

登山口は御着の岩場の易しい岩登りルートの矢印マークに沿って稜線まで登ります。

しかしマークが消えかけフィクロープも古くなっていて、やや危険を感じました。

かんざし岩は左に回り込むと頂上までたどり着きます。右からは岩登りルートです。

桶居山を過ぎて今日は暑いので熱中症気味になって途中で1人下山しました。もう

1人も付き添って下りたので残り2人で歩きました。かく言う私も2週間前に岩場で

熱中症気味になりました。毎年6月頃に一度熱中症になるのが普通になっています。

分岐まではとても長く感じました。うっかり標識を見落として北側の稜線を歩いて

途中で引き返しました。百間岩は今まで下ったことはなく滑らないように慎重に下り

ました。若者が横を走って降りて行きます。こういう芸当は今はもうできないです。

展望台からさらにアップダウンのある稜線沿いに直接曽根駅に戻る予定でしたが、

のども乾き疲れたので鹿嶋神社に下りて一休みし道路を歩き曽根駅に向かいました。

今日は暑さに負けずに歩いたので、夏山に向けてのいいトレーニングになりました。

※ 注意 :この報告書は山行後2週間以内に報告書入れにご提出下さい。