2009 5/7 北海道・知床半島
タコ岩~マムシの浜
 昨夜の宴会で明日は3時起きねと言われたような気がしますが、半分冗談だろうと思っていました。しかし未明にタープの石をどかす音が聞こえ、起きてくださ~いとテントが揺らされて、あれは本当だったんだと気付きました。急いで準備をして出発したのはまだ5時前。早く出発するのには理由があったのですが、この時点ではちゃんと理解していませんでした。

 羅臼岳を正面に見据えながら漕ぎ進み、滝の下番屋を通過。19号番屋あたりから海面の様子がどんどん変化していくのがわかります。陸から吹き降ろす強い風に流され、漕ぎ続けていないとあっという間に沖まで持っていかれそうです。これが有名なルシャのだし風だと思い知らされました。ここを早く通過するために早起きしたのでした。

ポンプタ川を通過したところで上陸休憩。出発前にちゃんと食べていなかったのでお腹ぺこぺこです。のんびりしているとキツネがいたずらしに来て、挙げ句の果てにヒグマも近づいてきたので、慌てて出艇しました。この付近の川は硫黄分が多く含まれているらしく、ところどころの水が白く濁っています。有名なカムイワッカの滝も岸近くから見ることができました。

 上陸後はみんなでオショロコマ釣り大会!私も竿をお借りして1匹釣ることができました。(^^) 海には観光船が次から次にやってきて私たちも見世物状態です。いよいよ今日が最後の夜。流氷ロックでお酒を飲みながら、澄み渡った空に沈みゆく夕陽を眺めました。

写真一覧 Google Earthで表示
時刻-高度 時刻-距離 時刻-速度

日時
2009/05/07 4:47~2009/05/07 11:03
移動時間
06:15:40
実移動時間
06:15:40※1
移動距離
19.56km
平均速度
3.12km/h (3.12km/h※2)
最高高度
39m (42m)※3
最低高度
0m (0m)※3
トラックログ総数
1494
( GoogleMap中のポイント数:400 )


※1 ... 5分以上トラックログが途切れていて、その間の移動速度が1km/hを切っている時間を除いた時間
※2 ... 移動距離を※1で示す実移動時間で割った時間
※3 ... 移動平均処理後の最高・最低をあらわしています。()内は実トラックログ内の最高・最低高度


Generated by trk2googlemaps and kml ver.4.5.