2009 5/3 北海道・知床半島
相泊~化石浜
 今年のGWは新谷さん主催の知床エクスペディションに参加しました。行く前からすごく厳しい場所だと聞かされていたので不安もありましたが、無事知床半島を1周して帰ってくることができました。気象条件に恵まれ、1日も停滞することなく漕ぐことができたおかげだと思います。仲間にも恵まれ楽しく過ごすことができた春の知床、いつかまた緑豊かな夏の季節にも訪れてみたいです。

 初日は前泊した万月堂を朝出発し、羅臼の相泊へ。1週間分の食料や装備を積み込み、車を回送するともう2時を回っていました。残念なことにここでメンバーのひとりSさんが体調不良で急遽参加を取り止めることになりました。簡単には帰って来れない場所だけに苦渋の決断です。

 私は自分のカヤックとほぼ同じNORTH SHOREのカヤックを漕がせてもらうことになりました。何の違和感もなく漕げるので、本当に快適です。ただハッチが底から浸水していて、防水対策していない荷物が水浸しになったことがとてもショックでした。(泣)レンタル艇は浸水の恐れがあるということを肝に銘じておきます。

 時間もあまりないので、短距離で漕ぎ終え、化石浜に上陸しました。途中山の斜面にエゾシカを見たり、カヤックのすぐそばで海面から頭を出すアザラシにも遭遇しました。キャンプ地周辺には普通にヒグマもいます。さすが知床、野生動物の楽園です。沖にはシャチもいるらしいので、運が良ければ会えるかもなんて淡い期待を抱きつつ1日目の夜は更けていくのでした。

写真一覧 Google Earthで表示
時刻-高度 時刻-距離 時刻-速度

日時
2009/05/03 14:17~2009/05/03 16:20
移動時間
02:03:30
実移動時間
02:03:30※1
移動距離
7.73km
平均速度
3.75km/h (3.75km/h※2)
最高高度
44m (45m)※3
最低高度
0m (0m)※3
トラックログ総数
495
( GoogleMap中のポイント数:400 )


※1 ... 5分以上トラックログが途切れていて、その間の移動速度が1km/hを切っている時間を除いた時間
※2 ... 移動距離を※1で示す実移動時間で割った時間
※3 ... 移動平均処理後の最高・最低をあらわしています。()内は実トラックログ内の最高・最低高度


Generated by trk2googlemaps and kml ver.4.5.