海外一人旅  2013 
  ベルギー南部アルデンヌ地方と
ルクセンブルグ観光地巡り
 2013年5月10日〜18日(19日間)  
 会員1354速水一郎

 TOP index 続き      

 

今年2013年のヨーロッパ旅行は、かねてよりドライブしたいと思っていたドイツと、2年前計画していたが行けなかったベルギー南部のアルデンヌ地方の城巡りとを結んでのドライビングとなった。

a.ベルギー南部アルデンヌ地方を訪ねる

 5月10日成田を出発しブリュッセルに入り宿泊、最初の3日間は列車による旅行、その後リエージュでレンタカーを借りアルデンヌ地方とルクセンブルグをドライビングする。

 トルネイ
ブリュッセルの西南西50kmに位置する。5世紀フランク王国の首都となった古都でヨーロッパ最古の家が残っている。ノートルダム寺院の周囲に旧市街が囲んでいる。
   
トルネイ駅前は公園   ノートルダム寺院
   
グラン・プラス(町の中心)の賑わい  艀が接近すると橋が上昇する可動橋

モンス
 ブリュッセルの南南東40kmにある都市。エノー州の首都で町の歴史は650年前の僧院の建造にさかのぼる。大きいモンス駅舎は閉鎖され隣接地に仮駅舎を建てて営業。15世紀建造のウオードリ教会はブラバント・ゴシック様式の傑作と言われている。
 
 ウオードリ教会
   
古都の雰囲気ある建物の奥に鐘楼  メーンストリート 

 ナミュール
 ブリュッセルの東南40kmに位置する。ムーズ渓谷に抱かれたナミュールはシーザー軍との戦いに備えて地元の部族が砦を築いた町。ムーズ川の真珠と言われている。駅から砦まで繁華街を抜けて15分ほど。とっつきからパノラマ道路を登って17世紀に建造された高台にある城砦に登る。
 
駅舎
 
 
 
繁華街 繁華街 

ユイ
 ブリュッセルの東南東50kmに位置する古い町。高台に城砦がある。
 高台に城砦 城砦からユイの町を見下ろす

リエージュ
ブリュッセルの東南東70kmに位置する。ベルギー南部ワロン地方の中心都市。古くから交易の中継地として栄えた。鉱資源豊富で製鉄業栄えている。
リエージュのギーメン駅は超モダン
   
聖ポール大聖堂 サン・ランベール広場

 マーストリヒト
 オランダに属し南はベルギー、東はドイツに面する。アルデンヌ地方にははいらないがリエージュに近いのでアーヘンとともにリエージュから周遊する。マーストリヒト条約で有名な都市である。
 
地獄の門 
   
 マーストリヒト駅 市庁舎 
   
 マルクト広場 像 

 アーヘン
 ドイツに属するがリエージュから近いのでマーストリヒトとともに周遊する。ドイツ最西部にありフランク王国の都であった。
 
アーヘン駅 
 市立劇場 繁華街 
 像  像

 デユルビュイ
 リエージュでレンタカーを借り自動車旅行に入り50kmほど走行して到達した最初の町。石造りの家並み、石畳みの小路、絵本から抜け出たような世界最小の町として有名。
 
 世界最小の町デユルビイ

 モターヴ城
 アルデンヌの有名三城の一つでデユルビュイの北西にあり、17世紀に建造されている。城内を見学する。
 
 城本館
   
 青いサロン ヘラクレスのサロン 
   
 ヘラクレスとペペの結婚の浮き彫り 天井に家系図 

 アンヌボア城
 ナミュールの南南西15km、デナンの北10kmにある。アルデンヌの有名三城の一つ。フランスやイタリアの庭園を参考にして造られた庭園は広大で美しい。池や噴水等水を多用しているが機械は使われていない。

デナン
 ナミュールの南25kmにある絵のような町。見所は高さ100mの絶壁の上にある19世紀に建造された城砦。サキソホンを発明したアドルフェ・サックスの生地。
 
絶壁の上にある城砦 
   
城砦からデナンの町を見下ろす  橋の上にサキソホンの像 

 フレイル城
 
デナンの南 数km、16世紀レンガで建造された城

 ヴェーヴ城
 デナンの東8kmにある五つの塔を持つ中世の城

アン・シュル・レッセ
 デナンの東南40km、巨大なアンの鍾乳洞で有名。入場券を買い窓なしのトロッコに乗って洞窟入り口へ。14kmの長さがあるが見学できるのは2kmで階段延べ500段を登り降りする。最大空間は高さ145m。鍾乳石や石筍は異様である。
アメリカの小学生の団体と一緒だったので英語の説明が授業を受けているようで分かりやすかった。
 

 「ベルギー南部アルデンヌ地方を訪ねる」終わり