Kamakura Walking Association
Report 2017年
3月4日
「鎌倉の三大緑地を歩く」

top index

 会員 nameki  会員 takahashi
  会員 nameki  会員 nameki
   会員 nameki 会員 nameki
 
 
 会員  takahashii 会員  takahashi 

 月例会報告
 当日は天候に恵まれたウオーク日和でしたが、大船モノレール広場を集合場所とした「県歩け」とバッテング、事前に相談し、大船駅西口での集合場所へ変更してもらいましたので、早くからお集まりいただいた皆さまには迷惑をお掛けしない対応ができました。
 出発式に先立ち、2016年度「KWAパスポート完歩賞」を受賞した、鎌歩協会員23名を代表し福留民夫さんを表彰しました。
 春まだ浅い鎌倉の緑地、「台峯緑地」・「常盤山緑地」・「広町緑地」をめざして、参加者309名は出立しました。
小袋谷跨線橋から山崎に向け1列歩行で進み山崎小学校手前から山道へ取りつき台峰を経て、源氏山公園から大仏ハイキングコースを南へ進む。途中、急な階段を下り、すぐ右折して山道入るコースでしたが、階段の段差がきつく、少し難しいコースでなかっただろうか、と反省点を認識しました。
 台峯に続く常盤山は山道でしたが、事故もなく無事に「広町緑地」へ到着、ここでIVVを配布し、江ノ電鎌倉高校前まで自由歩行といたしました。
 次回のコース計画では、今回の反省を生かし、「より楽しい」例会を企画してまいります。
 コース: 大船モノレール広場→ 小袋谷跨線橋→ 山崎小学校横→ 台峯緑地→ 葛原岡神社→ 野村総研跡→ 常盤山緑地→ 笛田公園→広町緑地→<自由歩行>→ 江ノ電鎌倉高校前
役員:後藤展城