Collabo 2017
神奈川県立鎌倉高等学校生徒の
「ウオーク体験学習生の受入」
8/6

TOP index slideshow 2  slideshow 3  

ウオークを体験した県立鎌倉高校生 slide show

 今年も神奈川県立鎌倉高等学校1年生のボランティア活動体験学習生の受入を実施いたしました。
 今年の集合場所は逗子市:亀岡八幡宮でした。
参加希望生徒は33名。今回は参加者が多いため、4・5人のグループを作って、その中で1名リーダーを決めて行動してもらうことにした。担当の大坪先生も参加。また鎌倉NPO前理事長も協力参加しました。

 鎌歩協が加盟するNPO法人神奈川県ウオーキング協会(略 KWA)の普及部長鈴木さんに鎌歩協のコラボ活動状況の体験と、サポートをお願いした。その他KWA役員の弥勒寺さんも協力してくれ、お二人には、生徒が持参する「かまくら研究ノート」への参加証明書欄へのサインをお願いした。

コースは逗子・亀岡八幡宮15時スタート、市内を通過して、浪子不動園地→披露山公園→名越切通→宅間ヶ谷→報国寺→鶴岡八幡宮で茅野輪をくぐり終了した
 
生徒は皆元気に完歩されました。その後感想文をいただきましたのでご紹介します。
 
 
   敬称略  
   感想 1 竹田彩乃
 初めて見る道や景色ばかりだったので、歩いていてとても新鮮でした。
また、鎌倉には自然が多いことを実感しました。
道のりは長かったけれど、途中で見えた景色がとてもきれいでした。
普段、こんな長い距離を歩かないので、とても疲れました。でも、今回の協働メニューで歩いたことで、初めて発見する場所や景色があるのもわかり、歩くことこの大切さを知りました。
鎌倉にはまだ、私の知らない良い場所がたくさんあると思うので、たくさん見つけたいと思いました。
 
 
 
   感想 2 森保 優
 このイベントに参加する前は「約10km、だだ、歩くだけでしょ」と、少しつまらなそうなイメージを持っていました。
でも、実際に参加してみると、鎌倉の知らないところや、いつもと違う一面を見ることができました。
鎌倉は、駅周辺は少し都会に近い雰囲気がありますが、一歩山の方に入ってみると自然豊かで、虫や植物と共存しているような環境を体感できることに改めて気づけました。
鎌倉に住んでいても、あまり歩くことのないところを歩けたので、とても楽しく良い体験ができました。そして、普段あまり話すことのない方々とお話しすることができ、とても新鮮でした。歩くことで、知らない町が見えてきて、コミュニケーションもうまくとれるようになるというメリットが、見つかって良かったです。
 
 
 
   感想 3 岡本 あかり
 山みたいなのに登ったり、住宅街を歩いたりして、すごく楽しかった。
途中で「切通」などのおもしろい地形のところも歩いたりしたり、珍しい植物があったりと、良い経験になった。
また、年配の方の参加者がとても多く、私も「おばあちゃん」になったら参加したいなと、思います。
キレイな景色や空気でリフレッシュできました。
 
 
 
   感想 4 田口 乃愛
 初めてこのような活動に参加し、逗子や鎌倉の自然を感じることができました。
海沿いを歩いていて、風がとても気持ち良かったです。
山登りや切通は道が細かったり、滑りやすかったりと、とても大変で辛かったけど、グループのメンバーなどと声をかけあったり、話をしながら歩くことができて、楽しかったです。
今日の経験で運動することの大切さ、友達との活動の楽しさ、達成感と喜びを感じることができました。とても良い思い出です。
今日のことを学校生活でも生かしていけたら良いなと、思いました。また機会があれば参加したいです。
 
 
 
   感想 5 佐藤 風唯
住宅街だけではなく、山の中を歩いたりもしたので、自然豊かな環境を味わうことができました。山をしばらく登ったあとに見晴らしの、いいところに出ると、達成感を感じられました。
涼しい風が吹いていたり、水がわいていたり、とても気持ちよく歩けました。
鶴岡八幡宮では普段見ないような、ぼんぼりがたくさん飾られているのを見ることができたり、厄払いをしたり、初めての体験をたくさん出来ました。
このウオーキングの協働メニューに参加しないと、このような体験はなかなかできないと思うので、参加してよかったです。
 
 
 
    感想 6  西村 遥
逗子から鎌倉までの11kmを歩いた。中学校の頃は陸上部で長距離をやっていて、一日に10kmくらい走っていたので、そんなに辛くないかなと、思っていた。
でも山道を歩いてので、けっこうきつく感じた。
でも一緒に参加していたご高齢の方がスタスタ歩いていたので、自分も頑張ろう、すごいなと思った。
また、鎌倉高校に通っているけど、今回歩いた道はほとんど初めての場所だったので、知れて良かった。そして、山道がきつかったけど、自然豊かで気持ちがリフレッシュされて、ほんとうに参加して良かった。