ツリーハウス              かしなが


カシナガ 活動記録

  ツリーハウス作り
  アウトドア料理
  きのこプロジェクト
  ナラ枯れの実態調査
  その他チャレンジ



ツリーハウス作り
 ツリーハウス作りNo1


2009年12月6日(日)
今年はたくさんの笑顔に出会えました。ヽ(^o^)丿
みなさん、本当にご苦労様でした。m(__)m
 そして、ありがとうございました。(^_-)-☆
来年も、皆様にとってよい年でありますよう。心よりお祈り申し上げます。
じゃー、また。会う日まで。さいならー。バイバイ!(^.^)/~~~









2009年11月22日(日)

 手すりが、心細く見えますが、意外と丈夫!

材木の運び出し、そして皮むき>
そして、皮むき & 皮むき ひたすら皮むき。ご苦労様です。

いよいよ、上段に材木を渡していきます。
ボルト用の穴を空けるのも、足元が不安定なため勝手がちがいます。



クラッシュギャルズ参上!
 でも、クラッシュは縁起が悪いので、ビューティーペアーに変更!!


のこぎりを持ってお手伝い。(^^)v 切った枝は手すりに使います。


今日は、2段目のはしごのあたりにツリーハウス本体の床を作っていきます。

さっそく、マキ割りに挑戦!!
他のことにも、興味を持って、どんどん参加していました。

重たいけど、気をつけて!(^^)! 
        チェーンソーも体験・材料の木材を切り出します。








2009年10月25日(日)

手すりを取り付けるための支柱の取り付け。
高所での作業。気をつけてくださいよ〜(>_<)



手すりの柵を作っていきます。






























2009年10月11日(日)

チェーンソーを使って、丸太に溝を刻む、nakaさん。

確認はしてませんが、多分はじめてのチェーンソー!すぐに慣れて上手に刻んでいました。

皮むきは、刃の角度がむずかしい・・(汗)
ナタをねかせての皮むき。

テラスに載せる丸太は、10本あまり。女性も加わって皮むきに励みました。

道具が足りないので、ナタも使いました。両手でおさえて、器用にむいていきます。

みんな、総動員で皮をむきます。


?!!!
テラスの下の中腹に何かを発見!!

子供達が、枝を集めて「秘密基地」を建設中。
そうそう、私たちが子どものころの秘密基地はコレでした。楽しいんだな〜コレが!(^_^)v

正真正銘、ログビルダー ミスターK参上!!
決まってるね〜。


作業を終え、また、山には静寂が戻った。




2009年9月27日(日)

本日の作業の終了後、参加者で ハイ・チーズ!!

横木を入れていく。

製作途中のテラスの上でしば
し感慨にふける少年達。
きっと地球の将来について話
し合っていた(?)かも>^_^<

皮剥き台:

この上に載せて剥きます。



夏場で切り倒してすぐの杉なら、皮むきも竹のへらを使ってすぐに剥けるが、去年切った木は、無理なので、専用の道具を使って剥いで行きます。



横木の運搬:


2009年9月6日(日)
杉の皮むき。
大変だったけど、がんばってくれました。ありがとう〜!(^^)!




オ〜リャ〜。

俺は青田赤道じゃ〜。(古)



やってるね〜。
基礎は大事だからね。基礎は!



横木が入り、しばし眺める。
 しみじみ・・。感無量・・の図




ツリーハウス作り
 ↓過去の記事も見てね!
 ツリーハウス作りNo.1


・・・最初の1本。

10月18日撮影