アウトドア料理           かしなが


カシナガ 活動記録

  ツリーハウス作り
  アウトドア料理
  きのこプロジェクト
  ナラ枯れの実態調査
  その他チャレンジ



アウトドア料理
 レシピNo.8〜No.15
 レシピNo.1〜No.7


2009年11月22日(日) レシピNo.15 辛ラーメンで芯から熱くなる。


いつもの石で作ったかまどでは、炎がなべの外側までくるので、どんぶりによそうのも熱くて大変だった。この前なんかは、鍋のもち手が燃えてしまってえらいことに。。(>_<)。。
その点、この羽釜とクドっていうのは、炎も効率よく鍋にあたるし、いいもんですな〜。ますます料理の腕が震える、振るえます。(^。^)




今回は、前さんが持ってきた羽釜とクドで、煮込みラーメン(寒い時の定番メニュー)、今日は参加者多数のため、これは便利でした。


大人なの参加者分だけ
でも、コップがこんなに並
びました。

コップには、名前とコーヒ
ーとか紅茶と書いてます

美女と○○ おいしさ倍増ヽ(^o^)丿
  炊き込みご飯と煮込みラーメン&白ご飯&辛ラーメンも!

おいし〜ぜ〜。イ〜エイ




2009年10月25日(日) レシピNo.14 ー秋深し山では何を食うものぞー 芋煮と焼き芋なり〜


芋煮なべ、うどんとラーメンを入れてみました。

キノコご飯も美味!やっぱり旬!すぐに完食



いのしし鍋とか、鹿肉とかも、食べたいけど、出てこなくていいよ〜。山に隠れていてちょ〜だい。

温まったね〜!(^。^)  
 キューと一杯いきたいところだが・・・下山しないといけないからね〜^_^;


2009年10月11日(日) レシピNo.13 カレーライス &ナンカレー 原木ナメコのきのこ汁 


カレーは、甘口と辛口

ナンをみんなでのばします。
一気に秋の雰囲気になった山林。少し温度が低かったせいか、発酵が進まず、ふくらみが少なかったみたい。グスン(-_-;)



去年、隊長とキコリさんが植菌していたナメコが、沢山出来たので、豆腐と油揚げを入れて汁にしました。
先週見た時からは、小さいのがポツポツしかなかったのに、ビックリ!!
触感と歯ごたえがたまりません。美味しかったです。






2009年10月4日(日) レシピNo.12 ちょっと肌寒いので、煮込みラーメンが恋しい季節!
野菜タップシ!

ちくわ・きゃべつ・ニラ・かまぼこ・うずらの卵・豚肉

すべてのエキスがでて栄養満点。
おいしさ爆発!メガトン級!!

焼きおにぎり、今日は味噌味。香ばしくて美味!!
韓国のりをまいたおにぎりもGood!! 海苔だけ食べちゃだめよ〜。(*^^)v



2009年9月27日(日) レシピNo.11 手打ちうどん(釜揚げ、かま玉、ぶっかけうどん!!) おにぎり&焼きおにぎり


 手打ちうどん
今回は、讃岐うどん用粉
(緑あひる+香・金魚)の
ブレンドで打つ。
一晩寝かした生地を折り
たたんでは踏んで、1万
層近い層を作る。
 これが、おいしいうどんに
なるのだ〜(*^^)v

冷やしぶっかけ

トッピングはお好みで載せて食べました。

かま玉、釜揚げは、写真はありませんが美味しかったです。




白米炊けた。

食す。

トッピング



2009年9月6日(日) レシピNo.10 ホット!ホット!のホットドッグ






キャベツの千切り。お手伝い、できるかな。

 アルミホイルに包んで、紙パックのなかに、そして燃やす。


ゆで卵の皮むき中。

燃え尽きるころには、ちょうどよい熱々加減になる、、、ハズ(^_^)v

別メニュー:ホット卵トースト
う、うまい!!



2009年8月23日(日) レシピNo.9 (焼きおにぎり、パスタ、ローストチキン&ジャガバタ)


トマトソース作り


スープスパゲッティのはずが、大量のパスタ投入で、スープが・・・見えない。



ローストチキン 材料を入れて火にかける。

野菜もおいしくいただきました。
味付けが塩コショーだけとは思えないおいしさ(^_^)v

ジャガバター  ほくほくうま〜  焼きおにぎり 香ばしい!




2009年8月9日(日) レシピNo.8 (番外編・氷ノ山キャンプ場より)

 手作りのバームクーヘン。&夏野菜カレー(ごはん・ナン)



@卵黄と卵白を分ける。

A卵黄に砂糖を加え、混ぜる。

Bメレンゲを作る。

CメレンゲとAを混ぜる。

D竹に、Cをかけて、廻しながら火をあてる。 
  焦げ目がついたらCをかけて・・くりかえす、ただひたすら繰り返す。
  (ToT)/~~~(煙が目にしみて、作業は困難を極めたのであった・・・)

・・・はたして、無事任務を遂行できるのであろうか・・・

お〜!うまく抜けた。(^_^)v

見た目はバームクーヘンそのもの、ちょっと硬かったけど、以外とおいし〜。
  これはこれでアリでしょう。成功!!
紅茶・コーヒーでおいしくいただきました。
カレー作り・・・今や定番のナン・カレー





うまくナンができるかな〜。



やっぱりカレーって最高!



アウトドア料理
 レシピNo.8〜No.15
 レシピNo.1〜No.7