ISLAND OF WEST FISHING SITE

                                         (隠岐 西ノ島の釣果情報 タイ)

〜 釣れちゃった!投げたら釣れた。釣れちゃった!!〜

 

g.JPG

 → G好釣会のPROFIEL

  →  書き込みサイト

     釣りに関する情報交換の場

    書き込みお待ちしてます

 

  → 投稿情報

      あなたの釣果情報をこのサイトに

        載せませんか?携帯で写真を添

        付するだけでサイトに更新します

        島外の方も大歓迎!ぜひお願い

        します

  → 天気、潮見、アクセス

       天気(西ノ島)

       潮見(海釣り総合サイト)

       地図(yahoo地図)

          アクセス(隠岐汽船)

 














Yahoo!ジオシティーズ

→Home    →シーバス    →メバル・カサゴ    →タイ    →チヌ   →石鯛   →ハタ  →アオリ

→青物    →イサキ   →ヒラメ   →グレ   →シイラ   →アジ

過去の釣果情報は以下をクリック

 

2009年

2010年

2011年

 

Aくんの釣果情報(サイズアップ)

 

1109__.jpg

日時:11月09日

釣果:マダイ 6kg弱

ルアー:300円ジグ


Aくんからまたもやタイ情報。水深は14mボトムから3mくらいでアタリがあり、再度沈めてしゃくってきたところでヒット!いいサイズっぽかったんでレバーで慎重にやりとりしてゲット!お見事!6kg弱をゲットした。Aくんまたお願いします。

 

Aくんの釣果情報(マダイミノーイング)

1108__.jpg

キレイなタイだね〜。アイシャドウがまた最高!深場から上がってきてる感じだね〜

日時:11月08日

釣果:マダイ 5kg

ルアー:DUO タイドミノー125 SLD-S


Aくんから久々にメールが!ナイスサイズのタイをもってる。サラシ周りだと思ったがなんと湾内で水深10Mでタイド120Sにヒット!いいサイズっす。更新遅くなってごめんよ〜。またお願いします。

11082__.jpg

 

H+くんの釣果情報(モンスターあらわる)

今日は7時半から仕事だったので近場を探索。まづは実績のあるポイントをうつが西風の吹き抜けるフォローが強くてやりにくい。完全な風裏側に入り打っていくとKくんとTくんが見えた。近くによるとTくんがかけている。しかもでかそうだ。とりあえず動画をとるがファイト時間が長すぎて途中で止まってしまった。手前のブレイクを慎重に交わしてあがってきた魚体をみた瞬間「でけ〜!」との歓声があがった。無事ランディングしたタイは90オーバー8kgくらい有りそうなモンスター。ふかせで釣った最高記録と同じくらいとの話し。やりとりも慎重で落ち着いてました〜。いや〜凄かった♪いいもの見させてもらいました。

 

 

1348868725834.jpg

 92cm 8.5kg ジグは下にぐっさり。フックは一切伸びてませんでした。すごいっす。

 

日時:9月29日 6:30前後

タックル:ブリーデンGRF-TR93PEspecial+NEW ルビアス 2506H

            PE0.5号、リーダーフロロ2号

ルアー:GRAND GEAR CASTING JIG14g

 

HIの釣果情報(ポイント開拓2)

今日もタイ狙いで湾奥からスタート。アジがライズしておりいい感じ。一投目からヒット!といいたいが25cmくらいのアジ。その後もアジが連発。入れ食い状態。タイがこないので移動。ここでもアジがヒット。さっきよりサイズアップの28cm前後が毎投かかる。途中ダブルもあった。

1348780292001.jpg

がタイがこない。タイがいるならここまでは食ってこないだろう。ってことでそうそうに移動。途中KくんとTくんがいたので様子を聞いてみるとサゴシが入れ食いで今バイブのはや巻きでシーバスがヒットしたらしい。状況はいい感じ。とりあえず岬の流れがかかるポイントに大きく移動。着くと丁度イワシが湾内から出て行くタイミングで近寄ってきた。21gのジグをキャストするも反応がない。

1348792043100.jpg

ディープエリアだがやっぱフォールが遅いほうがいいだら〜とタメ吉くんの14gに変更。フロントのアシストが切られておりちょっと不安だったが投入すること数投。フォール中にパタパタとラインが走る。「食った!」落ち着いて竿送りテンションをかけて大きく合わせる。グングー。ジーーー。ヨッシャ♪乗った!たぶん水深3mくらいでヒット!じっくりよせて無事ランディング!!50cmジャストのまあまあサイズをゲット!時間もないので納竿!?しました〜


1348783040565.jpg

 

日時:9月27日 6時前後

釣果:マダイ、アジ

タックル:ナイトメア+ルビアス2500R

ルアー:GRAND GEAR CASTING JIG14g

          タメ吉 14g


1348792043335.jpg

 

 

 

 

HIの釣果情報(ポイント開拓)

新ポイント開拓でホーム近くに入ってみた。まづは実績のあるポイントを軽く探るが回遊にあたる様子はない粘れば釣れるだろうが時間がないのですぐに移動。
潮通しのいいポイントを攻めるとフォール中にすーっと持っていった。小さいけど一応タイ

o0480064012208243665.jpg

20cmくらい

リリースして次を狙うが小さいアジ、ボッカ、ベラのみで終了。2日後、このポイントでモンスターが釣れるとは〜。このときは知る由もない。


日時:9月27日 6時前後

釣果:マダイ、アジ

タックル:ナイトメア+ルビアス2500R

ルアー:GRAND GEAR CASTING JIG14g

          タメ吉 14g

 

o0480064012208243792.jpg


 

 

 

 

HIの釣果情報(小さいけど〜)

ちょっと遅くなったがタイ狙いで出勤。いつもの湾奥のシャローにイワシの姿は見当たらない。ランダムウォーク14gをキャストするも反応がないためすこし移動。大きくカーブしたすこし突き出た場所だ。ここのシャローにはイワシの群れが見える。アジもライズしており状況はいい。一投目から魚の反応がある。小さいけどこの子が来ました〜

1348615410924.jpg

小さいんでリリース。続いてアジがヒット!

1348608700573.jpg

25,6cm
手前のシャローにイワシがいるんでブレイクで待ち構えてる感じ。ブレイクに対して垂直に攻めていると「グン」すー。あれ!ラインブレイク?ランダムウォークのコットンキャンディをロスト。サゴシかな〜。今度はメタ吉くん14gでちょっとサイズアップのタイがヒット!

1348608900157.jpg

30ジャスト
その後、25,6cmのタイ、アジを捕獲して納竿としました〜デカイのがなかなかこないっすね〜


日時:9月23日 6時前後

釣果:マダイ 3匹、アジ

タックル:ナイトメア+ルビアス2500R

ルアー:GRAND GEAR CASTING JIG14g

           ガン吉12g


 

o0405072012206804757.jpg

 

o0405072012206804789.jpg

 

HIの釣果情報(イワシパターン2)

1348364753236.jpg今日もタイ狙い。雨が降ったせいかベイトの浮きが悪くアジのライズも少ない。が一投目から小さいけどゲット!

1348364753487.jpg

27,8cm

 

続けて35,6cm。ヒラッヒラッ「ギー」っていうアタリで引ったくられました。このサイズになると結構楽しめます。まだ釣れそうでしたがポイント開拓で移動。二投目にいきなり根掛かりで戦意喪失。頑張って身長と同じくらいの草をかき分けてポイントに入ったがここでは残念ながら30くらいのタイのチェイスのみでした。人間ドッグウォークに行かなきゃなので納竿としました〜

1348364863044_1.jpg

 

日時:9月23日 6時前後

釣果:マダイ 3匹、アジ

タックル:ナイトメア+ルビアス2500R

ルアー:GRAND GEAR CASTING JIG14g

           ガン吉12g


1348365368417.jpg

 

o0405072012201829749.jpg

 

HIの釣果情報(イワシパターン)

1348277357048.jpg

55,6cmってとこ

 

日時:9月22日 6時〜9時

釣果:マダイ 5匹、チヌ2匹

タックル:ナイトメア+ルビアス2500R

ルアー:GRAND GEAR CASTING JIG14g

           ガン吉12g

 

1348277435663.jpg

こいつは20チョイです。

 

 

1348275628379.jpg

1348277670233.jpg

キレイなチヌ

 

基本的にタイ大好き人間。シーバスの合間にちょいちょいねらってたがゲット出来て無かったのでタイメインで釣行。湾奥の新ポイント。シャローからスタートするとイワシボールにアジがガンガン突っ込んで補食する。シーバス、タイの気配は見えないがとりあえずミノーを通すも無反応。ワンダーに変えるとアジがかかり出すがフッキングしない。途中押さえつけるようなアタリもあったが乗らず。ガンキチの12gにチェンジ♪一匹アジが釣れた後ヒット!マダイだ〜どうにかシャローを交わして無事ランディング!!Kくんのサイズとまでは行かないが50オーバーをゲット!その後もいいサイズがかかったがバラシ!ランガンすると小さいけどポツポツ釣れる。ライトなんでおもしろい。結局チヌを2匹、マダイ5匹を釣って納竿としました。


1348275627450.jpg

 

Kくんの釣果情報(Rにマダイ)

1348276188629.jpg

ランカーシーバスに70マダイ

 

日時:9月21日 6時〜9時

釣果:マダイ、シーバス

ルアー:レイジー、スピンガルフ

 

1348276241038.jpg

昨日に引き続きKくんからまたまた羨ましい釣果が〜。ランカーはレイジーの表層はや巻き、タイはスピンガルフでゲット!とのこと〜スピンガルフは塗装が弱いのが痛いがマイカラーにしてゲットしたみたい。さすがだね〜

 

1348276419626.jpg

塗装したスピンガルフ。こいつできたらしいっす。

 

Kくんの釣果情報(ミノーイング)

1348111896599.jpg

いいチヌだね〜。ショアラインR40 9cm

 

1348111897983.jpg

 こちらはトップで〜。シーバスふと!

 

日時:9月20日 6時〜9時

釣果:チヌ、マダイ、シーバス

ルアー:ショアラインシャイナーR40 9cm

          TD ソルトペンシルLDF

1348123093460.jpg

1348123220846.jpg

70オーバーマダイ。いいね〜こいつよりでかいのがチェイスしてきたらしい。

 

Kくんからラインで写真が〜みるとナイスサイズのチヌ、シーバス、マダイが〜。イワシについてライズしてたやつを確保。羨ましい限りです。どのポイントもイワシが多く10時頃までライズ、ボイルが続いてたのこと〜台風前からイワシの接岸が目立ってきたけど、台風通過後の南西系の風でさらに魚が入り込んで散ってたイワシも固まって魚影が濃くなったんじゃないかな?

 

1348123092982.jpg

 

HIの釣果情報(さくらや産)

DSC_4425.jpg

一人なんで撮るのが一苦労です。

 

日時:5月1日 6時〜9時

釣果:62cmマダイ、25cmメバル

タックル:ナイトメア、

      トーナメント競技ISO2500番

ルアー:GRAND GEAR CASTING JIG14g

           TAKAMIYA RANDAM WALK

 

西郷の潮情報

日  出 5時14分
正  中 12時4分
日  没 18時55分
月 齢 9.8
月 出 13時25分
正 中 19時54分
月 入 1時41分
月輝面 68%
潮回り 若潮
4時3分 -3cm
10時52分 9cm
16時5分 3cm
21時57分 12cm

 

今日もタイ狙いで流れの入る深いポイントへ。タイでよさそうなルアーを全部ロストしているので昨日、さくらやで300円のジグを購入。お店で作ってもないのに買ったときにさくらや産のサンをつけてしまうのはなぜでしょう。さくらやでは作ってないよな〜(笑)。タイの場合、ついばむような追い食いもあるので後ろにもアシストをつけている。これがいいのか悪いのかはまだわかりません。とりあえずこれとは別に以前安売りで打っていた20gの赤金ランダムウォーク180円でチェック。

DSC_4418.jpg

25cm 赤

 

2投目、カウントダウンしていると中層あたりでラインが止まった!来た!あわせるがこれは乗らず。続いてさくらや産の300円のジグを投入。手前のブレイク沿いを点で攻めるとフォール中にまたもや中層付近でラインがいきなり走り出した。ちょっと焦って糸ふけをあまりとらずに合わせてしまいこれもすっぽ抜け。最悪。数少ないあたりを2度も外してしまった。ラインが走ったときは竿を送って糸ふけをできるだけとり魚の感触があってから合わせるのがいい気がする。次はそうしようとイメージトレーニングをしながら投げ続ける。すると手前のブレイク沿いでなにやらヒット!ボッカかな〜と思いあげてくると25cmほどの赤メバル。このサイズの赤は久々だ。その後はポイントを少しずつ移動しながら打つがノーバイトが続く。結局実績のあるポイントでいろいろ試す。コウメ、IP、ブレイドスピンをを投入するが沈黙が続く。最後にもう一度さくらや産で探るとボトムから5,6m(想像)のところでヒット!ゴンゴン引いてラインも出る。こないだの魚よりスリリングな感じだ。ようやく上がってきたのは62cmのナイスサイズ。時間もなかったのでここで納竿としました。一日投げ倒したら2,3枚は釣れそう。

 

HIの釣果情報(ウェーディングメバル&タイ)

DSC_4324.jpg

27cm 白かな?

 

日時:4月14日 4時〜7時

タックル:ナイトメア、トーナメントISO2500番

ルアー:エビッコ、BLUE BLUE シーライド30g

 

西郷の潮情報

日  出 5時35分
正  中 12時7分
日  没 18時40分
月 齢 22.5
月 出 1時22分
正 中 6時42分
月 入 12時6分
月輝面 43%
潮回り 小潮
3時18分 -8cm
11時24分 7cm
14時27分 6cm
20時28分 13cm

 

今日は大型メバル、メーターシーバス、タイ狙いでウェーディングで湾内 RUN&GUN SALTの爆釣ポイントを攻めることに。ポイントについてライトを消すと周りは夜光虫の渦、めちゃめちゃキレイだがこんなかでメバルが反応するだろうか。まずはソアレのケイムラカラーを試すが無反応。

DSC_4329.jpg

68cm 3kg前後 腹パンオスでした。

 

エビッコに変えて藻場のキワを通すとゴン!と反転するようなバイトが!でかい!30前後の引きだが残念ながら取り込む瞬間にすっぽ抜け。ラインも光るが魚も光る状態。スーっと根に入っていくのが見えるぐらい。バイトがないので少しポイントをずらすとまたヒット。今度はがっちりフッキング。27cmクラスをゲットした。その後も同じように藻場のキワで大型がかかるが残念ながらバラシ。そうこうしているうちに明るくなってきた。シーバスを少し狙うがノーバイトが続く。今度はシーライドに変えてタイを狙うことに。流が当たるポイントで投げ続ける。ラインが止まってあおった瞬間根がかりと思わせる感触が!魚か?と思いあわせるといきなり引きだした。タイだ!ライトタックルなのでファーストランでガンガンもっていく。一度レバーで立て直したがドラグのテンションがちょうどいいのでそのままファイト2,3分はかかっただろうかようやく浮いてきた。無事ネットインしたのは68cmのマダイ。シーライドは潜航速度も遅くヒラヒラしたフォールをするのでタイにはもってこいだ。狙い通りの一尾に大満足。その後は青物狙いで国賀へ移動。ドラドスライダーを1時間投げたが無反応で納竿とした。

 

 

Keyボーの釣果情報(湾内大鯛)

DSC_4162.jpg

74cm 4.2kg いいっすね〜。このクラスが湾内でかかるから面白い!

 

日時:3月3日

タックル:ロッド 4.25M トーナメント5000

仕掛け:道糸5号(力糸なし)幹糸.ハリス 7号  丸せいご16号  青イソメ(房掛け)
釣果:74cm 4.2kgタイ、24cmキス他

ポイント:倉ノ谷

20120303144844.jpg

24cm ナイスサイズっすね〜。

 

9時ごろ家でまったりしているとKeyぼーから連絡が!どうも大鯛を釣ったとのこと。いいな〜の一言。今朝は自分も時間がなかったが黒木御所で狙ってたんだけどさっぱりでしたと話す。後で見に行くといいサイズのオス。4kgくらいっすかね〜と話ていると後ほどの計測で4.2kgだったらしい。いいとこみとったな〜と電話で話した。その後はキスも釣って納竿としたらしい。湾内の網にも大鯛がかかり始めており今年は若干早いんじゃ〜とのことだった。貴重な情報ありがとうございます。またお願いします

 

→ LOCAL(地域情報)

   釣具店 さくらや(ブログ)

       G好釣会をバックアップしてくれる

       釣具屋、西ノ島の釣果情報発信源

       ある程度ポイントも教えてくれます。

       お土産も豊富いいとこです。

   

   クラブノア隠岐

       ダイビング、カヤック等

       マリンスポーツサービス

 

  D-style

      シュノケーリング、ウエイクボード

   マリンスポーツサービス

 

   民宿 三力丸

   TEL・FAX (08514)-6-1831

      問い合わせはお電話で

 

     隠岐シーサイドホテル鶴丸

   いつもお世話になっている鶴丸。料

       理 絶品!ここのAくんは相当釣吉(そ

       のうち登場します)

 

  鶴丸(松江HP)

   松江で隠岐料理を出している鶴丸

   ここも料理絶品!おさながやってま

   す。