ISLAND OF WEST FISHING SITE

                                                  (隠岐 西ノ島の釣果情報 シーバス)

〜 釣れちゃった!投げたら釣れた。釣れちゃった!!〜

 

g.JPG

 → G好釣会のPROFIEL

  → 書き込みサイト

     釣りに関する情報交換の場

    書き込みお待ちしてます

 

  → 投稿情報

      あなたの釣果情報をこのサイトに

        載せませんか?携帯で写真を添

        付するだけでサイトに更新します

        島外の方も大歓迎!ぜひお願い

        します

  → 天気、潮見、アクセス

       天気(西ノ島)

       潮見(海釣り総合サイト)

       地図(yahoo地図)

          アクセス(隠岐汽船)

 














Yahoo!ジオシティーズ

→Home    →シーバス    →メバル・カサゴ    →タイ    →チヌ   →石鯛   →ハタ  →アオリ

→青物    →イサキ   →ヒラメ   →グレ   →シイラ   →アジ

年の釣果はこちら

2009年

2010年

2011年

 

Marちんの釣果情報(初日から好調)

mar1227.jpg

ちょーキレイな魚でした。しかも激ウマ

 

mar1227-2.jpg

まじこの時期のシーバスはうまいっす。ヒラスズキにも負けません。

 

mar1227-3.jpg

朝マズメはきっちりヒラスズキもキャッチ!

日付:12月27日

釣果:68cm シーバス2本

        56cm ヒラスズキ

ルアー:カレントマスター11S-G、ロウディ130F

 

こざくらやさんと行って来ましたアップ

仕事もあったので、後で合流するとキッチリ一本取ってるじゃありませんか!!

しかもカレントをスローで食わしたみたいです。さすがですね〜。早巻きで食わなかった時に今度やってみます。

でこのプリスポアップ

その後もこざくらやさんは明暗で一本追加

ヒラスズキ狙いでも一本

 

 

初日から調子いいっすね〜と笑ってたらこの後アクシデントが〜まあ大事にいたらなくて良かったです。

 

HIの釣果情報(プリスポ)

1208.jpg

 

日付:12月8日

釣果:58,9cm シーバス2匹

 

今日はオオシケ

釣りをしている人はいないくらい。
でも後でアングラーと車でスレ違いました〜。さすが最近のシーバス熱は凄いっす。

西の風が平均10m波
当り面は恐らく最大瞬間風速20m/sは行くぐらいDASH!

 

まともに食らうと風に押されます。

ちょっと風裏だけど〜時折風が当たるポイントへ。そう村岡さんのいう風表の風裏の風表。どっちやねんパンチ!
と思うかも知れませんがそのままです(^^)
まあホームです

着くと予想通りいい感じアップ

風のちょっとしたスキにD-contactを弾丸キャスト!いいところに入ってガツン♪

キタービックリマーク

慎重にやり取りして無事ランディング
60あるなしをゲットしたグッド!

 

その後もガンガン食ってくるが乗らない。
一発慎重に乗せておもいっきり追い合わせを入れるとー!なんと痛恨のラインブレイクダウン

しかもメインから〜。最悪しょぼん
0.6で前日のシャローで擦ってたらかな〜

ラインを結び直して再びD-contactを投入する。

さっきと同じサイズをゲットして今度は外側を攻めると一投目から水面直下でヒット!

が最初の突っ込みでまたもやラインブレイクえっ

釣りって手入れを怠るとほんとダメっすね〜

その後、カレントに変えてヒットするもラインを信頼出来なくレバーで出しすぎてしまい根がかり。ダメっすね〜こうなるとー。

いいとこなしでした〜。
まあ今日の飲み会の魚がとれたたげ良かったかな〜。

 

Aくんの釣果情報(渋いなか1本)

1201.jpg

日付:12月1日

釣果:78cm シーバス

ルアー:タイドミノー125SLD-S

 

Aくんからシーバス情報。渋い中、1本どうにか出たらしい。体高のあるナイスサイズ!いいっすね〜。プリスポも終盤に入ります。今年は藻場の生え方が去年より遅いかな〜。外海はもう海苔が生えてますけどねー。不思議な感じです。

 

HIの釣果情報(プリスポ)

1130-1.jpg

68cm

 

1130-2.jpg

こいつは太かったです。

 

日時:11月30日

釣果:68cm シーバス2匹

 

前日の釣果です。
4時に起きる予定がばっと起きたら1時でした。寝れないので用意して出撃!!

月夜なんで若干暗い気になってたシャローを打つと時折出前のブレイクでライズアップアップ
ドキドキしながらコモモSF90、ワンダー80、TDペンシル、マーズR32を通すが無反応ダウン

しかたなく敗北の移動

美田湾を攻めて反応がないので前日Kくんが連発していたポイントへ

ベイトもチラホラいる感じで水面が騒がしく生命感があるアップアップ

流れの中を少しずつ移動しながらショアラインのSSRを通すと「コン」と二回当たるが乗らない。

コモモSF90に変えると流芯でヒット!!

デカイビックリマークが最初の突っ込みであえなくバラシ。その後手前の1mない場所でライズ連発叫び

ワンダーに変えるが明るいポイントの魚は反応しない。ダウン

悔しいけど暗い方の流芯からブレイク沿いをタイドミノー75Sで探るとヒット!

かかりが悪いのかちょう重たい。

ジックリ寄せて無事ランディング
68cmのプリスポをゲットチョキ

 

ODくんの釣果情報(ランカー88)

NCM_0146-1.jpg

日付:11月28日

釣果:88cm シーバス

ルアー:シーバスハンターレーザー

           カタクチ13F

 

初投稿のODくん。更新が遅くなりすいません。パソコンが調子悪くてようやく更新可能になりました。三度で88のシーバス、珍崎で89のシーバスを見事キャッチしたとのことです。今年からシーバスも本格的に狙っているようであちこちで出会います。情報ありがとうございます。またお願いします。

 

Aくんの釣果情報(ランカーヒラ)

1120_1.jpg

日付:11月20日

釣果:82cm ヒラスズキ 6kg

ルアー:タイドミノー125SLD-S

 

Aくんからぶっとい一本の写真が!82cm 6kgのヒラスズキ。タイドミノー125SLD-Sにて一発ヒット!!久々にひやひやのやり取りしたらしいっす。うらやましい限りです。早く腰を治さねば〜。

 

Iさんの釣果情報(ごくぶと)

1352751221353.jpg

まじでこいつはでかいな〜。

日付:10月30日

ポイント:西郷

釣果:シーバス、ヒラメ

タックル:モアザンブランジーノ97LML

     セルテートハイパーカスタム4000HPE

 

引っ越し等でばたばたしててこいつを忘れてました。更新がだいぶ遅れてしまいすいません。仕事で隠岐の島町に来ているIさんからこれってマル鈴木?とのメールが!みるとほんとうにヒラスズキのような大高のあるマルスズキ!かなりの引きでなかなかあがったこなかったとのこと。プリスポだったらしいがピンクの身でちょうーうまかったらしい。前にAくんも85cm6.8kgのを釣ってたがたまにこういう異常なやつがいるみたいっすね〜。またお願いします。

 

HIの釣果情報(うねり高め)

1025-1.jpg

70クラス

 

1025-2.jpg

75cm コンディション抜群です。

 

日時:10月25日

釣果:74〜65cm シーバス3匹

 

今日もヒラ、磯マル狙いで外海へ。うねりは前日より高く西よりのうねり。先端の瀬まわりを攻めるとヤズが毎投かかる。
止まらないので別のポイントをロウディで叩くが反応がない。

 

久しぶりにD-contact85に変えて岬のキワを通したところドン!来ました〜!!結構いい引きを見せてくれたのは75cmのグッドコンディション

続いて足元で食ったがバラシメラメラもういっちょ食ってきたやつはそのまま引っこ抜きました〜

週末は本格的にヒラ狙うかな〜

1025-3.jpg

 

HIの釣果情報(磯マル連発)

1020-1.jpg

70ジャスト、コンディションいいっす。

 

1020-2.jpg

ヤズは連発

 

1020-4.jpg

こいつも70クラス

 

1020-8.jpg

日時:10月20日

釣果:80〜68 シーバス5匹、ヤズ数匹

 

今日は4時半起き。昨日1時まで飲んでたけどすんなり起きれた。準備して夜明けとともに出発。薄暗いなか山道を歩く。ポイントには丁度いいサラシが広がっている。まづは手前の縦に伸びた瀬まわりをコザクラヤさんからもらったロウディで探ると3投目にヒット!いきなりデカイ!結構絞っているラインが出る!シーバスならかなりのサイズ。ゆっくり寄せてくるもあえなくバラシ!痛いな〜。ロウディのリアが曲がってる。せめて魚体を見たかった!反応がないので今度は岬のキワを根元から狙うとヒット!シーバスだ!ミュートス&セルテを絞ってるんでゴリマキであがってきたのは70ジャストの磯マル。

続いて先端側に移動。サラシのなかを通すとヤズが立て続けにヒット!

二本連発した後、サラシから引きづり出したのは細いけどランカーシーバス。しかしドラグが硬めなんで3本ともフックが曲がってる。やっぱさっきの魚はでかかった。ランカーでも余裕で取れるタックルだ

1020-3.jpg

細いけどランカーです。

 

前日ヒラをかけた先端は波が高くて立てない。手前から根のキワを狙うと「ドスッ」ギ、ギーィーーー。きた!!ヒラだ!瀬の右に入られたら終わりだが運良く左のオープンスペースへラインを出しながら走る。取れるかも!と言う甘い考えが頭をよぎる。しかしラインは止まらない。そのまま目の前に左右に伸びる瀬にまっしぐら!セルテが高音で鳴り響く!左手でスプールを押さえながら止めようとするもまたもやフックが気になり弱気なファイト。30m以上だされてなすすべなくそのまま瀬にあたりプツン!!メインからやられました。最悪です。取れなかったし、4kgクラスまでしか釣ったことがないので大げさには言えないがいまのはデカかッた。5,6kgは確実に越えていると思う。自分では10kgクラスと想像してます。上げたことないんで言えないんですけどね〜。いままでかけた魚のなかで一番デカイと思われます。ドラグも確認するとセルテ4000HPEを8割程度締めている。たぶん5,6kg程度のドラグ。どうせならフルロックでやればよかったとかいろいろなことを考えて震える手を押さえながらラインを結び直す。ロウデッドのニモカラーでトップで攻めると3kgクラスが水面を割るが乗らない。175を投げるも反応がないのでまたシーバス狙いに変更。湾内を攻めると連続ヒット!75,6を3本追加した。その後青物を狙うが出ない。ある程度打って納竿としました〜。

 

HIの釣果情報(水深30cmの攻防)

1010-1.jpg

68cm

 

1010-3.jpg

日時:10月10日

釣果:シーバス、ヤズ、アオハタ

 

Kくん改めbarumanさんの情報、ブログからひさびさシーバス狙いで釣行。トップでシャローに入ったイワシの外側を狙うこと3投。いきなり水面炸裂!

 

イワシをたらふく食った太いやつ
68でした〜。
場所をすこし変えるとドシャローでライズ連発。トップに反応するも食いきらない。ワンダーに変えると着水と同時にヒット!あがってきたのは40くらいのヤズっち。

1010-2.jpg

小さいけど太ってます。
その後また移動してイワシの多いエリアでスピンガルフを投げると来なかったみことも釣ったキガナが〜

 

時間もないので納竿としました〜

 

Aくんの釣果情報(WR)

1350796965809.jpg

82cm 金ぴかやろうです

釣果:82cm シーバス2匹

 

Aくんから最近の釣果情報が届いた。シーバス、鰆、赤水、シイラ、オフショアの状況もかなりいいとのこと。また情報お願いします。

 

1350796950743.jpg

ランカーです。

 

HIの釣果情報(タイ?)

DSC_0417.jpg

50ちょいかな〜

日時:9月15日

ルアー:ジャイアントドッグX

 

夜明け前に南西の風が吹いて落ちた。このポイントは波風がたつと濁りが入っていい状態になる。まづは膝くらいのシャローに通すといきなり水面炸裂!!がルアーは口に入っていない。その後も手前まで追ってきて吸い込みバイトがあったが乗らず。先端に到着。良さそうだが全く無反応。少しずつ移動しながら流れが入るブレイクを通すとヒット!小さかったので即リリース

その後はタイ狙いに変更、シーライド、スピンガルフで回遊待ち。一時間近く打って8時頃流れが右から左に変わった。張りだした瀬に当たる状態だ〜。半分諦めかけた時、ようやくヒット!ゴンゴン引いて行くがラインが鋭く走る感じではない。グーっともっていった瞬間かかりが変わった。まずい!!ドラグを緩めたが時すでに遅しそのままバラシ!最悪。時間もなく納竿としました〜

 

HIの釣果情報(久々のR)

DSC_0403.jpg

82cm トルクがありました。

0914weat.jpg

日時:9月14日

釣果:82cm シーバス

ルアー:TD11-LDF

 

今日は近場から攻めるも流が入っていない。ベイトも見えないため、即移動。ただここも風が南に変わったことで状況が一変している。左の岬にあたった風が入る状態。いつもつれているポイントは中途半端に風が当たっておりベイトも少ない。TD、ジャイアント、スピンガルフを投げるがノーバイトが続く。最後に潮目がよってきたので最初のポイントに移動。LDFをキャストして潮目にぎりぎり届かない。5,6投潮目を狙うが反応がない。今度はキャストと同時に5秒ほどほっとけ。ちゃっちゃっちゃぅ「ドン」でた〜。がっちりフッキングするとゆっくり泳いでいるときの重量感が違う。水圧をもろに受けている。でかい!か、かかりが悪いか?ゆっくり寄せてくると魚影が見えた。やっぱいいサイズ。ここで携帯を取り出し動画を撮影。リール回しながらなんであまりいい感じではないがそこそこ撮れた。(後ほど公開します)満足して納竿としました

0914tide.jpg

 

Kくんの釣果情報(連ちゃんモード突入)

DSC_0001.jpg

58cm

 

DSC_0006.jpg

67cm いいね〜

 

 

 

 

 

 

日時:9月12日

釣果:67〜58cm シーバス

ルアー:TD11-LDF

 

今朝は2キャッチ、2バラしでした。

ルアーに食い付くまで激しくおってきてました

サイズは58と67で最後にかけたやつはフッキングしてもびくともしないやつでした。

weat0912.jpg

 

tide0912.jpg

 

Kくんの釣果情報(ブレード)

DSC_0003.jpg

70オーバー

 

 

 

 

 

 

日時:9月11日

釣果:72〜66cm シーバス

ルアー:TD11-LDF

 

Kくんと二手に分かれて釣行。Kくんはウェーディングポイントに入った。

北北西の風で若干釣りにくい状況だったが潮目にルアーをキャストするとバイトが連発!そのままヒットしてよってきたのは70オーバーのシーバスだったとのこと。その後、二人で合流。Kくんはルアーローテーションでスピンガルフ20gにチェンジ。一投目、巻き始めにヒット!ナイスファイトでよってきたのは66cm、グッドコンディションの分厚い一本。さすがです。

DSC_0006.jpg

厚みがすごかったです。

 

HIの釣果情報(ライズ連発!)

DSC_0393.jpg

ランディングタイムは6時51分
体高もありまあまあいい魚でした

 

tide0911.jpg

 

wet0911.jpg

日時:9月11日

釣果:59cm〜50cm シーバス

ルアー:ジャイアントドッグX、スピンガルフ

 

昨夜KくんからLINEで連絡が〜!休みで行くとのことだったので二手に別れて行くことに〜。昨日大雨が降ったのと風向きから流れ込みのあるワンドの奥から攻める。一投目から小さいがジュボジュボあたってきた〜何だろう青物かな〜と思っているとそこらじゅうでライズ炸裂!!しかしルアーには一向に反応しない。何か小さいものを吸い込んでる感じ。前日頂いたポッキー80に変えるが反応しない。15分後、辺りは完全に静まりかえった。とりあえず回りを打って行くが無反応。3ポイントを3投で見切って最終的に予定のポイントへ45分遅れて入った〜湾内側からキャストしていると外側で豪快なライズ炸裂!!TDをフルキャストするも届かないので寄せるために派手に動かしたが寄って来ない。そのまま手前まで引いて来ると「バシュッ」ルアーがちょい身体にかかったがフッキングならず。触っちゃたから来ないかな〜と思いながらも、あまりにも近いので次の一投はしゃがんで軽くキャスト。ちょんちょんちょん「バシュッ!ギー」よっしゃ!合わせを二回ほど入れる。まあまあの引きを見せたのは59cm金系シーバス。

その後、再度トップで水面が炸裂!!が乗らず。ワンダーに変えて打っていると隣のKくんがヒット!スピンガルフをキャストして引き始めで食ってきたらしい。さすが♪自分も真似してスピンガルフを投入すると水面から2mくらいのラインでヒット!小さかったが手前でナイスファイト

 

DSC_0395.jpg

フィシュオンは7時11分
時間も無かったのでリリースして納竿としました〜

 

 

HIの釣果情報(ミノーイング)

DSC_0324.jpg

73cm

tide0831.jpg

日時:8月31日

釣果:シーバス

ルアー:カレントマスター9SG

 

南西が強く吹き、西向きの外海は大荒れ。3m以上はある感じ。今朝大雨が降ってようやく風が涼しくなった。吹き抜ける風が両再度から来るポイントをカレントで攻めるが反応がない。もう少し内側に入り湾内をリトリーブに強弱をつけてルアーをふらつかせると「ギラッ」と光って「ゴンゴンゴン」とアタリが伝わった!食った!よっしゃ〜。ガンガン潜ってキワに入って少々きつかったがどうにか浮かせることに成功。無事ランディングしたのは73cmのナイスバディの一本でした。

 

wet0831.jpg

 

 

Marちんの釣果情報(小さいけど)

IMG_8955.jpg

小さいけど一匹です。

 

0815tide.jpg

日時:8月15日

釣果:シーバス

ルアー:ドッグX

 

今日はMarちんと国賀に行く予定だったが寝坊。昨日、同窓会で一個したの同窓会に乱入。飲み過ぎました。Marちんすいません。迎えに来てもらってようやく起きることに成功。いつもすいません。速攻準備して国賀へ向かうとサラシが薄い状態。とりあえず湾内を打つことになり思い出ポイントへ。Marちんが先端側でようやく1本。よかった〜。自分はここで仕事の時間となり帰還。その後も反応はなく西ノ島釣行を終えたらしいっす。しかし渋いなか魚出してましたね〜。冬のプリスポシーバス&ヒラスズキ待ってますよ〜

 

Ysさんの釣果情報(記録魚)

DSC_0265.jpg

1本目。ナイスシーバス 70cm

 

DSC_0272.jpg

連続ヒット!こいつもぶっとい一本でした〜。お見事

 

日時:8月14日 15時前後

釣果:70cm シーバス2匹

ポイント:外浜

ルアー:ハードコア ミノー

 

今日は兄貴のお客さんが昼に上陸。綿密にプランを練って北面の様子を見に行くと北東が強いためやはり左手にサラシが出ている。別のポイントに別れて入る予定だったが3人を連れて同じポイントへ〜。それぞれで実釣開始。兄貴がMさんSさん、自分がYさんについた。まずは岬のキワを通すも反応がない。手前の張り出した瀬を説明して瀬に対して縦に探るとヒット!かなり引いてきた魚はブリブリの一本。どうにかゲット!!
興奮冷めやらぬ次の1投、またヒット!連発!!かなりいい魚でした〜。

兄貴が持ち方かなり教えてました〜Yさん良かったですね〜。MさんSさんも惜しかったですね〜。またお待ちしてます。

 

Marちんの釣果情報(探検)

IMG_9449.jpg

 

0814tide.jpg

日時:8月14日 11時前後

釣果:72〜57cm シーバス

ポイント:外浜

タックル:ロッド SEVENSENCE MOSS REEF

MRS-1102-PE リール セルテート 3012H
ルアー:Rowdy130F(レンズキャンディーグローベリー)、ライン CAST AWAY PE #1.5
リーダー VARIVAS 25LB

 

Marちんの釣果情報です。

朝は湾内トップゲーム。しかし反応がないのでヒラスズキ、磯マルに変更したらしい。北から北東のうねりだったので強すぎれば若干西側に入ればいいかな〜と思ってたが三度はベタ凪状態だったよう。合流して外浜のポイントに入ろうと思ってたが連絡がつかない。12時過ぎにようやく連絡が取れたがなんと一人でポイントを探しあてて入ったよう。しかも2本の釣果!ナイス磯マルもゲットしていた〜。よく入口がわかりましたね〜。違いますわ〜

 

Marちんの釣果情報(ヤマト)

IMG_6278.jpg

ヤマトでの一発。価値ある一尾っすね〜

 

0813tide-2.jpg

日時:8月13日

釣果:シーバス

ルアー:OSP ヤマト

 

5時からランガンして日も昇り暑くなってきた時間帯に出した1匹。この渋い状況でさすがです。ルアーもOSPのヤマト。今回これで3バイトたたきだし、ようやくヒットに持ち込んだ〜。このルアーがまた水平姿勢で背中だけ出しながらヌルヌルと泳ぐ。ベタ凪でアピール満点。自分でチョイスしたルアーで釣るのはマジで面白いっすね〜。感動です。さすがBASSER違います。

 

兄貴の釣果情報(風表エリアのミノーイング)

DSC_0259.jpg

84cm 硬直しちゃってます。

 

DSC_0261.jpg

すべてコンディション抜群です。

 

0813tide-1.jpg

日時:8月13日 5時〜11時

釣果:84〜60cm

ポイント:赤灘

ルアー:ドリフトペンシルDC9

     ジャイアントドッグX

 

昨日はさすがに悔しそうだった兄貴。今日も同じポイントに入る。風表エリアだがまずはキワでトップで60クラスをキャッチ。続いてDC9で1.5mくらいのシャローに絡んだちょっとした張り出した瀬にウィンドウドリフトで流し込む。ゴン!ヒット!いい引きを見せたのは84cm ナイスバディのマルスズキ。もう一本キワで出してポイント移動。Kaーくんたちと宇賀へ入った。時間は10時を過ぎカンカン照りだが流れもありいい状態。フルキャストして流れの筋をウィンドウドリフトで通すとガツン!出たらしい。すべて自分の魚で大満足の兄貴でした。

 

HIの釣果情報(流れ)

DSC_0246.jpg

ジャイアントで捕りました!60cm 8:25

 

DSC_0248.jpg

こいつはかかりが悪かったのもあるんですが結構引きました〜 65cm 9:23

 

0812tide.jpg

日時:8月12日 8:25〜9:23

釣果:65〜60cm シーバス

ポイント:赤灘

タックル:Higata Master 90M、

      ルビアス2500R

ルアー:ジャイアントドッグX、

     シャワーブローズ

 

昨日兄貴が帰って来ました〜。ちょっと飲み過ぎちゃって若干寝坊。とりあえずシェードと流れの中を探るも魚っ気もないし流れていない。上げてるとやっぱ流れが緩くなるよう。湾奥エリア、途中のワンドを打つも反応がない。兄貴も帰ってきたばかりで様子がわからないようでおまえに任せるとのこと。満潮からの下げを狙ってポイントへ入る。兄貴は手前から打って行く。兄貴に打たせたい気持ちもあったが魚が欲しかったので先行して流れが見えるポイントに入らせてもらった。湾内側に流れてると思いきや〜湾内からの流れと外からの流れがぶつかってヨレが出来ている状態。ヨレの筋には海鵜が二羽。ベイトがたまっているんだろう。ヨレの中を先ずは湾内側から通す。続いてヨレに添って引いてくるが反応はない。流れの強いところは釣れそうだが若干緩くなった流れのキワで出ることが多いので外からの流れが当たる側(風の同調した流れ)の中を通すと水面が割れた!いた!数匹いるようで食いが粗く何度もアタック。こんな時は、ほっとけか、チョンチョンアクション。糸ふけが出過ぎて食ったのが分からんかった〜。テンションを張った瞬間。食っているのがわかった。合わせたがこれはスッポヌケ。次の一投でガッチリフッキング。60ジャストの回遊系をゲット!

兄貴に報告すると「まだ出る?」の一言。とりあえず魚が釣りたいのでいつもだったら入らないがポイントを譲ったところ素直に入った(^-^)珍しな〜。投げること数投でヒット!があえなくバラシ!その後もう一本かけたがこれもバラシて悔しそう。とりあえず魚を車までもっていって帰って来ると兄貴の姿は見えない。さっきより潮目が近くなっており風があるがルアーが届く。外側の潮目をシャワブロで狙うが出ない。立ち位置に当たっている潮目のキワを通すとガバッ!!次のドッグウォークでヒット!こいつがまたいい引きを見せる。かかりが悪いんかな〜と思って寄せると案の定フロントが頭にかかっている。慎重に弱らせズリアゲた〜。兄貴もその後、キワ、シモリ周りで3バイト出したが乗らなかったとのこと。その後は反応がないので納竿としました〜

 

Marちんの釣果情報(御ヒラさま)

IMG_0490.jpg

マハタ。こっちではカナといいます。めちゃめちゃうまいっす。

 

IMG_7897.jpg

ちゃんとヒラスズキもゲット!さすが

日時:8月9日 夕マズメ

釣果:ヒラスズキ、マハタ、ヤズ

ルアー:ハードコアリップレス

 

夕方Mちんとヒラスズキ、ロックフィッシュ狙いで釣行。まずはMarちんがカナ、Mちんもヤズをゲット!サラシはなかったが暗くなった瞬間の時合を逃さずピンポイントキャストでヒラスズキをキャッチ!夏でも暗くなった瞬間の時合はあるんだな〜と実感。ありがとうございます。

 

0809.jpg

 

Marちんの釣果情報(トップ)

IMG_3607.jpg

55cm

 

IMG_7564.jpg

60cm グッドコンディションです!

日時:8月9日 7時〜

釣果:60,55cm シーバス

ルアー:ジャイアントドッグX

 

朝一はランカーポイントへ入ったMarちん。6時半まで粘ったらしいが反応がないので湾奥エリアへ移動。おととしベイトが絡んで大爆釣したポイントだ!遅い時間からだったが水面炸裂!55,60cmをゲットして納竿したとのこと。いやー。ナイスですね〜。この厳しい状況で魚を出すのは難しいっす。情報ありがとうございます。IMG_2779.jpg

ほしい人がいたのでキープしたそうです。

 

0809.jpg

今回は下げがタイミングかな〜。

 

Marちんの釣果情報(夕マズメ)

DSC_0155.jpg

72cmシーバス、赤水は1.5kgクラス

 

0808.jpg

日時:8月8日 夕マズメ

釣果:シーバス、赤水

ルアー:ロウディー

タックル:MOSS LEEF MRS-1102-PE、

     セルテート3012H

 

夕マズメ会長とボートで出航!状況はよくサラシの中で連発するも連続でバラシたらしい!8バイト1ゲット。赤水に切り替えて会長が1.5kgクラス。Marちんも2kgオーバー級をかけたみたいですがあえなくバラシ。さすがにへこんでました〜。

 

 

DSC_0160.jpg

反省中。だそうです。

 

 

Marちんの釣果情報(初日朝マズメ)

DSC_0219.jpg

ロウディーで一発。金ぴか57cm〜。さすが!

 

 

DSC_0225.jpg

そのあとジグでゲットしたボッカ!

日時:8月8日 5:30

釣果:シーバス、カサゴ

ルアー:ロウディー

タックル:MOSS LEEF MRS-1102-PE、

     セルテート3012H

 

昨日、Marちんが帰ってきて一杯いただきました〜。今日は朝から外海へヒラスズキ釣行。潮位が高いのでサラシは薄いものの期待できる感じ。Marちんはヒラスズキ、自分は青物トップゲームでスタート。先端の離れをたたくも反応がない。Marちんはすぐ北面に移動。直後「来たー!」の声。速攻ずりあげたのは57cmのシーバス。金ぴかマルだったがMarちんの意向でリリース。その後、ジグを投げると自分にもあたりがあったがあえなくバラシ!Marちんはジギングでボッカを釣ってました〜。とりあえず初日から魚が見れてよかった〜。これからです。

 

0808.jpg

潮はこんな感じ。満潮がらみです。うねりは北東だが折れて入った北面のうねりです。

 

REDさんの釣果情報(キャンプ2日目の朝)

DSC_0180.jpg

ブリブリの一発。ほんと太かったです。サイズは放映までお楽しみに。いやーよかったです。

 

0802.jpg

日時:8月2日 7:47

釣果:シーバス

ルアー:アイマ ポッキー

 

キャンプ2日目、今日も台風の影響で東風が強くポイント選定が難しい状態。まずは風裏だが若干風表のポイントに入る。思ったより風が南から来ており少々打ちにくい状態。とりあえずポイントの形状を説明し打つが魚からの反応はない。しかも今年は藻場の抜けが遅くまだ残っている場所もある。そのため、ごみも多くトップの釣りが成立しない状態。風の壁より奥側で出るかとも思ったがウンともスンとも言わない。どうするか〜。とりあえずシェードがらみで完全な風裏に入ることにした。昨年のランガンソルトでかなりいい状態だった場所だ。釣りはしやすいもののここでも魚からの反応がない。どうしたんだろう。藻場もちょっと長い状態でやはり厳しい状態だ。プラでも今年は出ていない。すぐに見切りをつけ次のポイントへ。シェードがあるうちに先端側まで打っていきたかったのでテンポを上げて探っていく。ワンドのブレイクを点で探っていくと以前も連発したポイントで背中が見えるチェイスが!次の1投目、ルアーがダイブした瞬間食った!よっしゃー!最初のチェイスがチヌっぽかったんでチヌかな〜とか思ってたがヘッドシェイクがでかい。しかも突っ込みも重量感がありそうな感じ。寄せてくるとでかいひれが見えた!シーバスだ!しかもかなりいいサイズ。一度よってきたが再度ブレイクの奥へ突っ込んでいく。かなりいいファイト。次の上げてきた瞬間。無事ランディング!いきなりビッグサイズをゲット!とりあえず1本捕れてよかった!この後も渋いなかどうにか魚の姿が見れました。放映は8/29日です。こうご期待!

 

HIの釣果情報(調査2)

DSC_0169.jpg

68cm キレイなシーバスでした。

 

0801.jpg

日時:8月1日 14:24

釣果:68cm シーバス

ポイント:物井

タックル:Higata Master 90M、

      ルビアス2500R

ルアー:シャワーブローズ

 

今日の夕方からシーバスキャンプ突入。状況は悪いがどうにかシーバスが出せたらと願い、いろいろなところに拝みに行ってきました。出張から帰ってきて日中調査。東の風が強いので若干風裏だけど風も波も入るポイントへ。2〜4mまでのシャローエリアだが日中の実績もある。はじからシャワブロでアピールさせながら打っていくが反応がない。流れ込み付近んの根回りをねらうと水面がさく裂!結構いい引きを見せたのは金ぴかの回遊系の魚。フックなしでやっときゃよかった。何匹かでそうだったがスレさせてもよくないのでとりあえずフックを外し近辺をチェックするも反応がない。ポイントを宇賀に移動するが藻場がまだ切れておらず打てる場所が限られている。赤ノ江方面の状態をみに行くとベイトが入っててよさそう。

とりあえずキャンプ長を迎えに行き実釣開始。この日は無反応で終了しました。

 

HIの釣果情報(調査1)

DSC_0116.jpg

60cmってとこです。

 

0726.jpg

 

日時:7月26日 5:04

釣果:60cm シーバス

ポイント:浦郷

タックル:Higata Master 90M、

      ルビアス2500R

ルアー:TDペンシル

 

8月1日からの撮影調査。梅雨が明けてトップでシーバスが出るようになってきたが安定感がない。兄貴の案で湾奥に入ったところ、張り出した瀬のブレイクで1投目からヒット!がちょっとサイズが小さい。ランディング寸前にあえなくバラシ。その後、瀬周りは反応がない。しばらくすると遠目でベイトが追われだした。状況はいいみたい。先端側まで移動しながら打っていく。手前のキワを通すとようやくヒット!結構いい引きを見せたのは60ジャストのシーバス。とりあえず取れてよかった。

 

HIの釣果情報(トップ)

DSC_4597.jpg

 

浦郷の潮情報

日  出 4時50分
日  没 18時58分
月 齢 21.1
月 出 23時38分
月 入 19時24分
潮回り 中潮
0時51分 9cm
7時39分 24cm
12時19分 21cm
18時02分 29cm

 

日時:6月10日 6:40

釣果:60cm シーバス

ポイント:外浜

タックル:DEFI duro Muthos 100H pencil

            セルテートハイパーカスタム

      4000HPE

ルアー:LOADED140F

 

いつものごとく青物調査。うねりは北で正面から来ている。LOADED180Fを引き倒すが反応がない。いろいろルアーローテーションしローデッドのニモカラーをチョイス。140Fは180Fより浮力が弱くダイビングしやすい。ただ浮きがゆっくりなのでどちらかというと180Fの方が切れがいい感じがする。イカがパターンのときには140Fの方が有効かもしれない。50mくらい伸びた瀬周りを探ると沖目でヒット!青物狙いでいつもチェイスのみでモンモンとしていたため、「おっしゃー」連発。しかしリールが巻ける。しかもエラあらい。「あれー」どうもシーバスだ。ちょっとがっくしだったがきっちり締めておいしくいただきました。白子をもっており産卵に絡めなかった様子。結構油が乗ってました。

 

Iさんの釣果情報(サヨリ)

2012060500130000.jpg

めちゃめちゃコンディションいいっすね〜。すごい

日付:6月5日

ポイント:隠岐の島町 福浦

釣果:80cm シーバス

タックル:モアザンブランジーノ97LML

     セルテート2500

 

Iさんにメールしたところ先日の福浦湾になんとこの時期珍しいサヨリが大量に入っていたらしい。中海のサヨリパターンでさそうと連発。ランディングポイントが遠い為、チェイスしてきたら早巻回収を繰り返して遊んでたとのこと。写真のシーバスはかなりいい引きだったとのことでした〜。いいっすね〜。またお願いします。

 

Iさんの釣果情報(自己最高)

2012053021540001.jpg

日付:5月30日

ポイント:西郷

釣果:90cm シーバス

ルアー:マーズR32

タックル:モアザンブランジーノ97LML

     セルテート2500

 

今日はPTの最終試験で大阪に。兄貴のところによりたかったが月末で忙しいので帰ることにした。帰る途中西郷に出張中のIさんから1通のメールが!みると90cmの見事なシーバス。明暗にマーズを通したら食ったらしい。ネットもなく相当苦労したが無事ランディング。計測の結果はジャスト90cm。自己記録更新とのことです。いきなり抜かれちゃったな〜。情報ありがとうございます。またお願いします。

 

HI&Murappyの釣果情報(ランカーヒラ)

DSC_4452.JPG

 

日時:5月5日 8時10分
釣果:80cm ヒラスズキ

ポイント:外浜

ルアー:カレントマスター9-SG

 

西郷の潮情報

日  出 5時9分
正  中 12時3分
日  没 18時58分
月 齢 13.8
月 出 18時4分
正 中 23時29分
月 入 4時4分
月輝面 98%
潮回り 大潮
1時36分 16cm
6時58分 6cm
12時44分 21cm
19時56分 -8cm

 

今日は兄貴が昨日から痛めていたひざが相当痛いらしく断念。兄貴が釣りに行かないということは相当痛いんだろうな〜。熱があってもいく人だにー。

 

DSC_4456.JPG

4.5kg 体高はあったけど幅がちょっとなかったかな〜

でもいい魚でした。YUKIんちに送らせてもらいました。

Murappyとまずは国賀を攻めることに。行くと予想通りうねりはまだ高い状態。しかも波風がクロスして釣りにくい。いいところを通すこともできず危険なサイズの波も入るためここは諦めて移動。三度に入るか外浜にはいるは非常に迷ったがMurappyの提案で一度外浜を見に行くことにした。これがまたあたりだった。北がかかっていたので入れる波のサイズではないかと思いきや、時折いいうねりが入りたまにサラシが広がる程度。西がかかってたからかな〜。Murappyは青物を狙うからとポイントをゆずってくれた。地元だけど遠慮なく打たしてもらうことに。手前から少しずつ岬の先端を攻めていく。直角に曲がった岬の先端側に小さ目のサラシが広がる。7,8mのちょい投げ。前からくる波に乗せて引いてきて横から入るサラシにドリフトさせゆっくりルアーをふらつかせながら泳がせてくるとちょうど真ん中あたりで「ドス」来た。波もないのですぐにサラシから出てくるといいサイズのヒラスズキ。みょうにエラ洗いを連発すると思ったらやはり丸のみ状態。リアがエラにかかっているのだろう。ラインブレイクが嫌だったので慎重にやり取り。Murappyが近くによってきてくれたのでランディングをお願いし無事キャッチ。Murappyのおかげです。ほんとありがとうございます。計測の結果はジャスト80cm。ナイスヒラです。その後青物も狙うが無反応。外浜の左を攻めて納竿としました。Murappyまた行きましょうね〜。ちょこちょこ来てください。兄貴はひざがよくなって夕マズメ同じポイントへ釣行。ブレイクのキワをD-Conで攻めヒラマサをゲットした。さすがだわ〜

 

兄貴&Murappyの釣果情報(初日からいい感じ)

DSC_4438.JPG

78cmシーバス、58cmヒラスズキ

 

日時:5月3日 5時30分
釣果:78cm スズキ、58cm ヒラスズキ

   55〜50cm ハマチ

ポイント:国賀、三度

ルアー:D-Contact、青物用ミノー

タックル:TIDEMARK STORM MILLIER+セルテートハイパーカスタム4000HPE、SALTHYA+セルテートHDカスタム4000

 

西郷の潮情報

日  出 5時11分
正  中 12時4分
日  没 18時56分
月 齢 11.8
月 出 15時40分
正 中 21時36分
月 入 2時48分
月輝面 87%
潮回り 中潮
5時39分 0cm
11時36分 14cm
18時9分 -3cm

今日、兄貴とMurappyが帰ってきた。午後からさっそく二人で釣行。まずは2時ごろから国賀へ。Murappyは手前のワンドでハマチサイズをミノーで連発。兄貴は島周りを一通り攻め少し離れたシモリ周りでまずは青物、その後、シーバスがヒット。ガンガン引いてSTORM MILLIERをフルベンドさせてもなかなか浮いてこない。上がって来たときはしっぽを上に向けたまま頭は反対方向で浮いてきたらしい。ある程度弱らせ波に乗せてランディング。金ぴかの磯マルをゲットした!その後、今度はMurappyが足元で何やらヒット!尋常じゃない引きをどうにか寄せるとなんとヒラマサ。兄貴も近くによってみると90は超えているんじゃないかというサイズ。幅が40近くはあるんじゃないかと思ったらしい。すでに横たわっており波にずりあげランディングしようとするも一度あげたところでまた波にさらわれる。7,8kgクラスだとさすがにネットかギャフがないときついだろう。しかも引き波で重さ倍増。何度か繰り返すうちに痛恨のバラシ。ST46の02番がグニャグニャだったらしい。Murappyも悔しさを隠しきれないが反応もなくなったため、三度へポイント移動。兄貴はサラシの中をD-Contactで攻めるとヒラスズキをヒット!サイズもそこまで大きくなかったので余裕で上げれたとのことだった。Murappyは先ほどのヒラの件もあり青物を狙ったがハマチサイズを釣って納竿。初日からまあまあの釣果が出てよかった。明日からがまた楽しみだ。

 

HIの釣果情報(オスでした)

DSC_4436.jpg

62cm シーバス

 

DSC_4437.jpg

IPが180くらいのルアーだったらまあまあサイズだけどな〜

日時:5月3日 5時30分
釣果:62cm スズキ、40cm ヤズ

ポイント:外浜

ルアー:カレントマスター9-SG、IP-26

 

西郷の潮情報

日  出 5時11分
正  中 12時4分
日  没 18時56分
月 齢 11.8
月 出 15時40分
正 中 21時36分
月 入 2時48分
月輝面 87%
潮回り 中潮
5時39分 0cm
11時36分 14cm
18時9分 -3cm

 

久々に休日で外海が荒れているのでヒラスズキを狙いに釣行。行くと若干波は少ないものの時折のサラシで十分狙える状態。まずは岬の左から攻める。先端側の左右に波が行き来するポイントで足元を右からくる波に乗せてステイしているとゴン!食った!右の深場に入れて慎重に弱らせる。ランディングしたのは62cmのシーバスくん。今日兄貴が帰ってくる予定で先日から会長にしめねーとと助言をいただいていたのでエラ締めさせていただきました。その後、右のポイントで島周りを攻めると水道のポイントで何やらヒット。右に左に走るところからヤズかな〜?と思いぶりあげるとやはりやずっち。反応がなくなったのでここで納竿としました。久々のシーバス君は60オーバーなのにオス。この時期に白子も大きく油が乗ってました。卵巣もある程度もっていたのでおそらくメスに変わるタイミングだったんかな〜。締めたこともありおいしくいただきました。

 

HIの釣果情報(ヒラセイゴ)

DSC_4306.jpg

日時:4月10日 5時前後
釣果:ヒラセイゴ

ルアー:エビッコ

 

今日は月夜でベタ凪なんで外海の新ポイントを攻めに釣行。エビッコでキワの表層を徹底的にさぐっていく。ノーバイトが続くなかピックアップ寸前にゴン!と来た。来た瞬間シーバスを感じさせる引き。そのままずりあげランディング。その後も先端まで攻めるがメバルも何もノーバイト。最後にヒラメ、青物を狙うがそのままノーフィッシュで納竿とした。残念

 

HIの釣果情報(プリスポ)

DSC_4202.jpg

キレイにとったつもりが芝生がついちゃいました。

 

DSC_4197.jpg

この魚はいままで釣ったなかで一番キレイだったとおもいます。携帯をわすれてしまって時間がたってしまいましたが〜。釣ったばかりは薄い金色が入っていて、その後は薄いピンクがかかってきました。

 

日時:3月20日 6:30〜8:30
釣果:65cm〜55cm ヒラスズキ2匹

ポイント:国賀

ルアー:D-Contact、カレントマスター9-SG

           ガン吉

 

西郷の潮情報

日  出 6時10分
正  中 12時14分
日  没 18時19分
月 齢 27.1
月 出 4時31分
正 中 10時18分
月 入 16時12分
月輝面 6%
潮回り 中潮
0時26分 11cm
7時31分 -10cm
13時35分 5cm
19時7分 -4cm

昨日、同級の送別会でちょっとやり過ぎた感はあったが無事4時過ぎに起床。なんだかんだ用意していると出足が遅れて6時近くなっていた。国賀へ向かう途中。小中商店で会長に遭遇。20分ほど立ち話をしてポイントへ向かう。若干サラシが薄いが条件が良ければ出るだろうと開始。とりあえずカレントの9-SGでブレイク沿いを攻めるが反応がない。立ち位置を島の正面より少し右にとり島の左側にキャスト。右からくる波に乗せドリフトさせながら島を交わしてから島と半島の間の流れの中を通してくると目の前で「コツ」グン、とリールが止まった。「食った!」次の瞬間幅の広いゆっくりとしたヘッドシェイクの感触が伝わってくる。「でかい!」。近くでのバイトだったので竿のしなやかさで耐えていると「つん」と抜けてしまった。最悪!渋いときの一本だったので悔しさを隠しきれない。島周りの反応がないので波表側のブレイク沿い、遠投して目の前に見える岬先端を攻めるもノーバイトが続く。ここでルアーチェンジ。信頼度の高いD-Contact75を投入。先ほどのブレイク沿いを攻めると1投目にヒット!がすぐに上がってきた。そのまま波にづりあげランディング。さすがD-Con!まじすごい。必ず結果を出してくれる。だがこのヒラは奇形だった。その後、反応が無くなったのでポイントを休める意味でも青物トップゲームに変更、反応がないのでガン吉を投入、鯛を狙いしゃくった後竿をおくりながらフリーフォールに近い状態でフォールさせていると「ブルブル」と小さいあたりが!合わせると乗った!なんだろうと寄せてくるとハマチだ。ネットを使うかづりあげるか悩んでいたところスポンと抜けてしまった。残念。気を取り直し続けるが反応はない。最後にもう一度ヒラを狙って帰ろうとカレントにチェンジ。島まわりを丹念に狙うが反応がない。D-Conに変えて数投。先ほどと同じように島周りを攻めるとほぼ同じポイントで食った!しかもガンガン突っ込んでいい引きを見せる。バイトが近く追い合わせを入れたが先ほどのバラシもあったので慎重にやり取りをする。左手を添えて相手の突っ込みに耐え浮かせることに成功。波も薄いのでネットでランディング。グッドプロポーションの65cmをゲットした。携帯を車に忘れてしまったので釣ったばかりの写真を撮りたかったが不可能。しかしこの魚は本当にキレイでした。薄い金色がかった感じです。腹もパンパンでヒラスズキもエサを大量に食うと金色がかるんかな〜と思いました。もって帰ってさばくとベイトは大量の波のハナ、かなり消化されていたのでおそらく昨日の夕マズメのものと推定。大きな卵も抱えておりプリスポの魚でした。やっぱ隠岐のヒラスズキの産卵は3月から5月くらいだと思われます。

 

HIの釣果情報(ヒラ)

DSC_4004.jpg

宇賀での1枚

 

DSC_4010.jpg

ヒラスズキの薄造り。皿がいろつきの方がいいっすね〜。カルパッチョは写真撮り忘れました。

DSC_4011.jpg

しゃぶしゃぶも抜群です。

日時:1月20日
釣果:57cm〜52cm ヒラスズキ

ポイント:宇賀、国賀

ルアー:D-Contact、カレントマスター9-SG

 

西郷の潮情報

日  出 7時15分
正  中 12時17分
日  没 17時20分
月 齢 26.3
月 出 4時14分
正 中 9時15分
月 入 14時15分
月輝面 12%
潮回り 中潮
6時34分 -9cm
14時27分 9cm
16時29分 9cm
23時20分 22cm

 

DSC_4007.jpg

国賀での一枚。

 

今日は会長、Mちん、Yちんと飲もうか〜とのことだったので酒の肴をゲットしに釣行。まずは宇賀の明暗をD-Conで探ったところ「ドス」とヒット!だが痛恨のバラシ。もう出ないかな〜と思い2投目。運よくヒット!キラっという感じと引きどうもヒラスズキかな〜と思いぶりあげるとやはりヒラスズキだった。とりあえず良かった。倉ノ谷、物井を攻めて朝マズメを迎えたので完全ヒラ狙いで国賀へ移動。ポイントに立つとちょうどいいサラシが広がっている。サラシもそこまで厚くはないのでカレントの9-SGをチョイス。ブレイクから島周りに狙いを変えて1投目。島の反対側にキャストし右からの波に乗せて磯際を引いてくる。若干外に流され過ぎたかな〜と思い引いてくるとサラシの切れ目でヒット!60には届かないが価値ある1匹をゲット!その後は軽くジギングをしたが無反応なのでポイントを移動。内側に入りなおす。ここではまったく反応がない。とりあえず国賀の数ポイントをたたいてニグに移動しようとしたその時、小走りに岩を下ったさいに滑って大ゴケ!竿先を見るとガッデム!ウィンドウストームを折ってしまった最悪だ!一度帰って竿を変えようかとも思ったが心も折れてここで納竿。免責がまだ効くんでよかったです。

 

 

Aくんの釣果情報(ボートシーバス)

2012-01-12_13.44.37.jpg

日時:1月12日
釣果:70cm スズキ

ポイント:ニグ〜国賀

ルアー:タイドミノースリム120

 

まだ広島です。Aくんにメールすると今日も1本捕ったらしい。しかもプリスポ磯マル。ぶっとい1本うらやましい限りです。Aくんありがとう。またお願いします。

 

Aくんの釣果情報(ボートヒラ)

2012-01-10_17.21.16.jpgキレイだね〜。いい魚!

日時:1月10日
釣果:60cm ヒラスズキ

ポイント:国賀

ルアー:タイドミノースリム120

 

広島出張中1通のメールが!2012年のシーバストップを飾ってくれたのはAくん。写真を見るとキレイなヒラスズキ。渋い状況だったがどうにか1本捕ったらしい。いいね〜。またお願いします。

 

→ LOCAL(地域情報)

   釣具店 さくらや(ブログ)

       G好釣会をバックアップしてくれる

       釣具屋、西ノ島の釣果情報発信源5:00

       ある程度ポイントも教えてくれます。

       お土産も豊富いいとこです。

   

   クラブノア隠岐

       ダイビング、カヤック等

       マリンスポーツサービス

 

  D-style

      シュノケーリング、ウエイクボード

   マリンスポーツサービス

 

   民宿 三力丸

   TEL・FAX (08514)-6-1831

      問い合わせはお電話で

 

     隠岐シーサイドホテル鶴丸

   いつもお世話になっている鶴丸。料

       理 絶品!ここのAくんは相当釣吉(そ

       のうち登場します)

 

  鶴丸(松江HP)

   松江で隠岐料理を出している鶴丸8

   ここも料理絶品!おさながやってま

   す。