ISLAND OF WEST FISHING SITE

                                                  (隠岐 西ノ島の釣果情報 ハタ)

〜 釣れちゃった!投げたら釣れた。釣れちゃった!!〜

 

g.JPG

 → G好釣会のPROFIEL

  →  Guest book

     釣りに関する情報交換の場

    書き込みお待ちしてます

 

  → 投稿情報

      あなたの釣果情報をこのサイトに

        載せませんか?携帯で写真を添

        付するだけでサイトに更新します

        島外の方も大歓迎!ぜひお願い

        します

  → 天気、潮見、アクセス

       天気(西ノ島)

       潮見(海釣り総合サイト)

       地図(yahoo地図)

          アクセス(隠岐汽船)

 














Yahoo!ジオシティーズ

→Home    →シーバス    →メバル・カサゴ    →タイ    →チヌ   →石鯛   →ハタ  →アオリ

→青物    →イサキ   →ヒラメ   →グレ   →シイラ   →アジ

このページはハタ類、50cm級カサゴの釣果情報です

 

2009年の釣果情報はこちら

 2010年の釣果情報はこちら

 

Mちん&MKR&USKの釣果情報(絶好調)

IMG_20111109_171804.jpg

BIG FISH オンパレード。

日時:11月14日

釣果:Mちん 赤水2.5kg  1匹 1.3 kg  1匹 ヒラマサ 2kg 1匹

MKR 赤水1.5kg 2匹

USK 赤水2.5kg 1匹 2kg 2匹 1.5kg 1匹

 

Mちんから知らぬ間にメールが。またまた赤水好調情報。赤水大会の主催者でもある初登場のMKRさん、USKさんも同行。3人でナイスサイズの赤水を連発!ヒラマサ、ヒラメもゲットとなり高級魚ぞろいです。またお願いします。

 

Mちんの釣果情報(絶好調)

IMG_20111103_165803.jpg

いいね〜。このサイズ!

日時:11月3日

タックル:リール カルカッタ

メインPE3号、リーダ7号

ルアー:ジグ(プログレス100g)

釣果:キジハタ2.6kg他 5匹

 

先日に引き続き状況はいいとのこと。鍋の季節にも最適の赤水。ビッグサイズは引きもいいしー。楽しいだろうな〜またお願いします。

 

Mちんの釣果情報(またまたナイスサイズ)

IMG_20111027_172734.jpg

あいかわらずデカイの釣るな〜。まじすげー。

日時:10月27日

タックル:リール カルカッタ

メインPE3号、リーダ7号

ルアー:ジグ(プログレス125g)

釣果:赤水2.4kg 2匹 1kg 2匹 キガナ2kg クエ 1kg

 

またまたどでかサイズをあげているMちん。赤水ベストシーズン到来です。釣行すれば釣れないときはないとのこと。ほんと赤水の魚影が濃いんかな〜と思わせられます。そんなにはいないっすよー。いいっすね〜。またお願いします。

 

Mちんの釣果情報(またまたナイスサイズ)

IMG_20111008_170536.jpg

日時:10月8日

タックル:リール カルカッタ

メインPE3号、リーダ7号

ルアー:ジグ(ノンキー100g)

釣果:赤水 2.6〜0.5kg 5匹

 

赤水調子いいっすね〜。Mちんからの釣果情報。ベストシーズン到来のようです。相変わらずでかいの釣ってます。このサイズ釣りたいっすね〜。最近はジグで狙ってるみたい。またお願いします。

 

 

Mちんの釣果情報(またまたナイスサイズ)

IMG_20110917_181006.jpg

日時:9月17日

タックル:リール カルカッタ

メインPE3号、リーダ7号

ルアー:ジグ(ノンキー100g)

釣果:赤水 2.8kg 1.5kg

 

またまたどでかサイズをあげたMちん。これから赤水がいい時期になります。また鍋がうまそうっすね〜

 

 

Mちんの釣果情報(ビッグワン)

IMG_20110908_155105.jpg

日時:9月8日

タックル:リール カルカッタ

メインPE3号、リーダ7号

ルアー:自作インチク

釣果:2.8kg キジハタ 1kg クエ

ポイント:耳浦沖

 

時化たり、忙しかったりでなかなか底物を狙いにいけなかったMちん。久しぶりの休みで凪になったので赤水狙いに釣行。2.8kgのビッグワンと1kgのナイスサイズのクエをゲット!いいっすね〜。また釣果情報お願いします。

 

 

 

なんでもあり大会の釣果情報(OH1)

110710_064658.jpg

日時:7月10日 14:00〜19:00

ルアー:自作インチク、オシアペンシル150F

           トビウオ08t

釣果:55cm〜20cmキジハタ 6匹

    カサゴ10数匹、ヒラマサ1匹

ポイント:王神沖、サカエガ沖、星ノ神

 

昨夜Aくんから電話が!10日の昼から「なんでもあり大会」をやるのでいかない?とのことだった。即効行きます。の返事。とにかく「おおおう!」って言わせた人が優勝らしい。若干遅刻してしまい大ヒンシュクをかったが無事13:30に出航。まずは底物チェック。王神沖のポイントを転々と打つが無反応。しばらくしてDKがオコゼをゲット!直後にまたヒット!今度はでかいらしい。「ばらせ!、はずれろー!」の声が飛び交うが無事にあがってきた。しかも結構みんなの「OH!」の声がでかい。がDKの「タモー」の声にはみんな無視。(笑)マジ面白い。自分がタモをもっていって無事ランディング1.92kgの赤水をゲットしてDKが暫定トップに!

110710_144644.jpg

むぎわらにレイバンに裸。まじおもろい。

 

その後、Iraさんが40オーバーをゲットするも届かず。Yamaちゃん、Aくん、Yoshiもボッカをゲットするが自分はまったく。今日はどうもだめっぽい。途中ヒラメ狙いのポイントではDKを落としたり観光もしながらワイワイ系で久々に面白かった。夕方になり沖に出て流れものを探しシイラゲームを展開するもまだついていないようで魚影が見えない。Iraさんが仕事の時間なので帰りながらナブラを探しているとYoshiが見つけた。急行しキャストするとまたまたDKがヒット!がバラシ。その後、一旦Iraさん、Yamaちゃんを送って再度出るか迷っていたが4人でホシカンへ行くことに。

 

110710_150414.jpg

ちょーキレイでした。クルーザーで回ってこんな優雅な時間はないっすね〜

この選択が土壇場の大逆転となるとは。しばらくしてポイントに到着、みんな青物って言ってたのにいきなり底物?自分がキャストしている間にAくんがヒット!続いてDKもヒット!ほぼ同じポイントで食った。Aくんが55cm、DKが52cmってとこ。ここでトップが入れ替わり。

110710_175641.jpg

Aくんの55cm 恐らく2.5kgオーバー

 

110710_175705.jpg

DKのも結構でかい。最初のよりは大きかった。

 

自分はキャスティングに専念すると1本でた。ちょっとしてまたバイト!が魚が小さいのかルアーが口に入ってくれない。ここでAくんがキャスティングに参戦。早巻きでいきなりヒラゴをゲット!自分にもバイトしてくるが冷静差を失いヒットに持ち込めない。トップへの反応がなくなったので40mラインを流しながら最後の一流し。ようやく自分にもヒット!今日最初で最後の魚は20cmくらいの赤水でした。次回がんばります。

 

 

Iraさんの釣果情報(BOM)

0617.jpg

50オーバー2本。ナイスサイズっす。いいですね〜

日時:6月17日

ルアー:自作インチク

釣果:50cmオーバー キジハタ他

 

最近ルアー釣りを始めたIraさん。数回目の釣行で見事50オーバー2匹を筆頭に赤水を連発!ナイスサイズっすね〜。Iraさんは元々グレ釣りをしており数年前に男女群島で1日でなんと60オーバーの尾長を3匹もつったことのあるつわもの。これがそのときの魚拓。

110710_211407.jpg

60オーバー3匹に58cm すごっ

 

HIの釣果情報(目タン)

 110611_183958.jpg

タックル:Tenryu Mortion782M-R、

            ツインパワー4000HG

     メインPE2号、リーダ30ポンド

ルアー:Keyボー自作インチク

釣果:48〜30cm青ハタ、

        43cm〜28cmキジハタ

ポイント:三度、王神

 

夜明けとともに青物トップゲーム主体で釣行。まずはキャスティング練習がてら三郎近くの灯台付近で打つが無反応。そのまま小森、二股、星の神を打つが一向にトップにはでない状況。大きく移動しサカエガ前、満潮からの下げのタイミングで王神のうねりを打つが出てこない。

魚探がないので潮の変化や陸の地形をみながら海底の起伏を想像するが実際はどうなのかがわからないところがミソだ。ただ打ち続ければ出るのではと思いちょうど12時までトップを投げたおした!がまったく姿がみれないままへんこんでいると横浜のJさんから電話が。な〜んか元気をもらって底物に変更。岬の先端を風と潮に流す。最初は60gのジグを使っていたが反応がないのでKeyボーからもらった自作インチクに変更。変えたとたんあがってきたのは40チョイの赤水だ!さすがKeyボーインチク。同じところを流すと今度は「ココ」とショートバイトがあり乗らなかった。そのまま早めのジャークで誘いをいれると「ゴン」と深いバイトあり。結構いい引きを見せたのは黄ガナ(青ハタ)だ!しかもいいサイズで結構楽しめる。同じように流すとポツポツつれる。ポイントはほぼ同じ場所。イメージでしかないが岬の先端の瀬の潮が当たっている側。潮裏側はまったく反応がない。ちなみにアンカーを打って少しずつ場所をずらしながらほぼ同じ場所を丹念に攻めるがつれたのはカサゴ1匹のみ。潮と風はほぼ同じ方向で船が流れるのは結構早い。そのため流れに対してはアップクロスの状況でルアーはだんだん遠のいていく。この状況がよかったのだろう。そのまま似たようなポイントを打つとまた潮表側でヒット。黄ガナの48cmが出た!ここでもアンカーを打って試したがやっぱり流したほうがつれた。2日後にMちんと釣行したがその時は自分は1匹もつれず。Mちんは40前後の赤水他にあたりも連発していた。流れが速いのでそんなにアクションは加えず竿を水面につけて小さくシェイクしたり(ゆっくりな連続トゥイッチっぽい感じ)ジャークに変化を与えて探っていた感じ。船の流れる状況によってリトリーブやアクションを変えるんだろうねー。勉強になりました。

 

Mちんの釣果情報(2連覇か?)

 0603.jpg

 タックル:リール カルカッタ

メインPE3号、リーダ7号

ルアー:自作インチク

釣果:50オーバ キジハタ

 

大会中のMちんの一発。おそらく50オーバの極太赤水。調子いいっすね〜。このままいけば大会2連覇。いいなー。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

→ LOCAL(地域情報)

   釣具店 さくらや(ブログ)

       G好釣会をバックアップしてくれる

       釣具屋、西ノ島の釣果情報発信源

       ある程度ポイントも教えてくれます。

       お土産も豊富いいとこです。

   

   クラブノア隠岐

       ダイビング、カヤック等

       マリンスポーツサービス

 

  D-style

      シュノケーリング、ウエイクボード

   マリンスポーツサービス

 

   民宿 三力丸

   TEL・FAX (08514)-6-1831

      問い合わせはお電話で

 

     隠岐シーサイドホテル鶴丸

   いつもお世話になっている鶴丸。料

       理 絶品!ここのAくんは相当釣吉(そ

       のうち登場します)

 

  鶴丸(松江HP)

   松江で隠岐料理を出している鶴丸

   ここも料理絶品!おさながやってま

   す。