ISLAND OF WEST FISHING SITE

(隠岐 西ノ島の釣果情報 ハタ)

〜 釣れちゃった!投げたら釣れた。釣れちゃった!!〜

→ G好釣会のPROFIEL

→  Guest book

釣りに関する情報交換の場

書き込みお待ちしてます

→ 投稿情報

あなたの釣果情報をこのサイトに

載せませんか?携帯で写真を添

付するだけでサイトに更新します

島外の方も大歓迎!ぜひお願い

します

→ 天気、潮見、アクセス

天気(西ノ島)

潮見(海釣り総合サイト)

地図(yahoo地図)

アクセス(隠岐汽船)

Yahoo!ジオシティーズ

→Home    →シーバス    →メバル・カサゴ    →タイ    →チヌ   →石鯛   →ハタ  →アオリ

→青物    →イサキ   →ヒラメ   →グレ   →シイラ

このページはハタ類、50cm級カサゴの釣果情報です

2009年釣果情報

Mちんの釣果情報(送り物)

日時:12月24日 10時〜15時

釣果:3kg弱〜1.5kg キジハタ他

ポイント:高崎鼻沖〜ソナシ沖

水深:20m前後

仕事中、Mちんから電話がー!折り返し電話するといいサイズの赤水を釣ったとの情報。仕事が終わって早速鶴丸へ向かった。イケスに入っている赤水を取り出し撮影。相変わらずでかい。以前メバル釣りにも釣行した東京在宅のMa-chinがサイトをみてくれていて「お前でかいのつっとんなー。おくってよー」と頼まれていたらしい。一番でかいのをAくんにさばいてもらって送る予定。こりゃうまいでー。Mちんに話を聞くと最近シケでいけなかったが先日1週間で20kgの釣果だったとのこと。さすが〜

Ma-chin行き。目測55cm、2.8kgってとこかなー

Aくんの釣果情報(3kgクラス)

日時:12月9日

釣果:57cm 3kg キジハタ他

ルアー:自作インチク

Aくんからの釣果情報。3kgクラスかなりのイケメン。この日はシーバス、タイもゲット!調子いいっすね〜またよろしくお願いします。

Aくんの釣果情報(爆釣)

日時:12月2日 夕方

釣果:50cm〜25cm キジハタ

13匹、30cm前後 マハタ

4匹

ルアー:自作インチク

Aくんからの釣果情報。爆釣です。夕方2時間ほどでほぼ入れ食い状態。良型の赤水を7匹ゲット!水深は15m〜25mほどとのこと。さすがです。

Mちんの釣果情報(ナイスサイズ)

日時:11月22日 12時〜15時

釣果:56cm 2.6kg〜40cm前後

4本

ポイント:黒島付近 水深30m

Mちんからの釣果情報。相変わらずいいの釣ってます。ほんとうらやましい。12時から3時間の釣行で赤水他を連発!赤水はまだいけそうです。このサイズ釣りたいっすね〜

Mちんの釣果情報(ぶっと〜)

ふてー。

日時:11月8日 6時前後

釣果:54cm 2.7kg

ポイント:ニグ沖 水深15m

Mちん相変わらずがいなの釣るな〜さすが。釣果情報ありがとうございます。ニグ沖15mラインを朝マズメ攻めて見事2.7kgをゲット。結構引いたらしい。しかしコンディションめちゃめちゃいいね〜赤水はまだいけそうです。

Kyoちんの釣果情報(がいなカナ)

Kyoちん「にっこにこ×2」

日時:10月29日

釣果:65cm 3.8kg カナ

ルアー:自作キョウチク

ポイント:鬼ヶ城沖 60mライン

朝8時半頃、会長から電話がー。今日は珍しく釣りに行かずに寝ていた。会長も「めずらしいなー」の一言。話を聞くとKyoちんがでかいカナを釣ったらしい。なかなか底からはなれずいい引きだったとのこと。30cmちょいでも結構いい引きをするんで自分的には想像できない。最近底ものをやってるんでほんとうらやましい。こんなん釣ってみたいっすね〜

Aくんの釣果情報(ナイスサイズ連発)

日時:10月23日

釣果:2kg〜1kg 赤水8匹、カサゴ20匹

ルアー:自作インチク

Aくんからの釣果情報です。詳細な情報はありませんが、「すげーな」の一言。赤水は夜行性みたいですが、昼でもガンガンあがるらしいっす。魚はやっぱ潮ですかね〜。僕も明日朝マズメ行ってきます。おとといのリベンジ。

Aくんの釣果情報(1.5kg)

日時:10月15日 17時〜17時30分

釣果:1.5kg超 2本

ルアー:自作インチク

Aくんから久々の釣果情報です。短時間で赤水1.5kg超を2本ゲット!詳細な情報はありませんが、いいっすね〜。僕の目標は今期、とりあえず赤水1kg釣ること。いいなー。俺も釣りテー。明日朝マズメ1時間釣行行ってきます。Aくんまた釣果情報たのむわ〜

鶴丸の前でサゴシが釣れてるらしいです。50cm前後

HIの釣果情報(潮目)

36cm カナ

34cmボッカ

日時:10月10日 5時〜7時

釣果:36,34cm カナ、34cm カサゴ

ポイント:宇賀より先

ルアー:コアマン パワーブレード

今日は朝マズメ陸から赤水狙いで釣行。行くとSINがヤズ子をかけていた。ECOGEARのパワーシャッドを投げ続けるも反応がない為、船を下ろしに移動。最初は一人じゃ無理かと思ったが、どうにかおろしたところで明るくなり始めた。とりあえず出航し倉の谷と宇賀の間を攻めるがいきなり根がかり。キャスト用のパワーシャッドをロストしてしまった。SINに連絡するとまだ出ていないらしい。とりあえず船で攻めようと話をして2人で出撃。自分は休みだがSINは仕事だったので、カブリ周りより近い海士へ向かった。先日入れ食い状態になったポイントを攻めるといきなりSINのトップに一本でたがのらず、その後、自分はワンダーでかけたがあえなくバラシ。時間も来たのでSINを宇賀まで送って赤水狙いで船を走らせた。とりあえず宇賀の堤防周りを攻めたが反応がない。宇賀とカブリの間に岬状に突き出たポイントがある。ここは潮目がいつもカブリ方面に向かっておりなんとなく出そうな感じ。先日なんとショアラインでカナがつれたのでうってみることにした。最初はパワーシャッドで攻めていたが、反応がない。パワーシャッドにブレードを取り付けてうとうとしたところスナップにつける前に海へ投げてしまった。最悪だ!8時を回っていたのでブレードで攻めようとパワーブレードをセット。しばらくするといきなり食った。着低して巻き上げの瞬間かフォール中のバイト。しかも結構いい引きをする。カナかな〜とおもいあげてみると予想通りカナ(34cm)があがってきた。海底の様子はわからんし頼りは陸の地形と潮目だ。おそらく瀬が絡んでいるんだろう。サイズは大きくないが自分のポイント選択に満足。その後、ほぼ入れ食い状態で36cm(カナ)、34cmのボッカをゲット!めちゃめちゃ面白い。潮目の上にボートをつけており、風がないので潮目の上を流されるからいいかんじでポイントをさぐれていると思った。反応がなくなったのでもう一度同じところを流すとまた食った。突っ込みが鋭く竿が海面へ入る。フッキングは問題ないと思ったがバレてしまった。さっきより重みのある引きに悔しさを隠し切れない。もう一度同じアタリがあったがこれもバラシ。フックをみるとリアが一本折れている。再び同じポイントを流したが反応がなくなったのでここで納竿とした。次回はフックを大きめに変えてリベンジだ。

HIの釣果情報(初赤水)

奥の堤防で釣れた赤水

日時:10月10日 5時〜7時

釣果:28,27cm 赤水、24cm カナ

ポイント:宇賀

ルアー:コアマン パワーブレード、

ECOGEAR  パワーシャッド

暗いうちから赤水、シーバスを狙おうと出動。SINに電話するとすでに宇賀に到着しているとのこと。相変わらず早い。月夜でべた凪状態だったので、とりあえず倉の谷の手前のカーブをトップで攻めようといくとKくんの車が、話を聞くと昨日の夜から釣行しているとのこと。相変わらずタフだ。しかも昨日アジングをしている際、宇賀で赤水をあげたらしい。

自分も狙っていたのでほんといい情報をもらった。しかも詳細なポイントまで聞いてしまったがやっぱりカナが釣れるポイントと同じ。冬に見るとよくわかるがテトラ周りから堤防の真ん中くらいまで沖3,40m藻場が広がっている。先日カナがつれたのも沖の藻場と砂地の境目くらい。今日は完全に赤水メインで攻めることにした。ついてボトムをとりながらワームで攻めていると隣のSINにヒット!引きからしてもでかそうだ。ランディングしてあげようとネットを用意して近づくと「プン」顔を見合わせた。ルアーから外れてしまったらしい。悔しそうにしていたがSINは気を取り直してキャストを続ける。自分も藻場がある付近を丁寧に探っていると待望のアタリが!フォール後テンションをかけた瞬間食っているのがわかったので大きくあわせて寄せてくる。サイズは小さそう。抜きあげる前に魚体をみると一瞬カナかなーと思ったがあげてみると赤水だ!ついヨッシャーと言ってしまった。サイズは30ないがめちゃめちゃうれしかった。その後、奥の堤防に移動。ついてすぐカナがつれた。ここは流れが速いので今のジグヘッドでは少々きつい。パワーブレード(KA-くんにもらった)は30gなので変更して誘っているとフリーフォール後テンションをかけた瞬間ヒット!おそらくフォール中にヒットしているが、このアタリをとるのは難しい。どうにかかかっているのでよかった。30ないサイズだがきれいな魚体で赤水釣りにもはまりそう。今度は船で狙おうと思う。メインで狙おうと思ったのもKくんの情報あってこそのもの。いつもありがとう!

Kくんの釣果情報(アジングで)

【日付】 10月9日
【時間】 17:30〜18:30
【タックル】 月下美人プリズナー5グラム、PE0,3号、リーダー2号

日課のアジングに出動。おばちゃんアジンガーの間に入り、マイクロジグをキャスト。ジャークとフォールで誘っていると大きい海藻が引っかかったような重みが。回収しようとするといきなり走り出した。そのまま藻に入られた。無理矢理引きずり出して、また入られてを繰り返しながら寄せるとアカミズだった。サイズは40センチ。その後は鯵を追加して納竿した。

Aくん、Mちんの釣果情報(ナイスサイズ連発)

日付:9月23日

時間:16:00〜18:00

ポイント:国賀沖 水深10m

ルアー:自作インチク

18:30頃、Mちんから突然の電話がー。結構いいサイズの赤水をあげたとの連絡だった。この日はAくんと二人で釣行

10mラインを流したところあたりが集中。2Kg超〜1kgちょいを3本ゲット、次の日Mちんから赤水を頂いたが、めちゃめちゃうまい。最高でした。今週末は赤水狙いで朝マズメいってみます。

Kくんの釣果情報(オカッパリでこのサイズ!)

日付:9月14日

時間:17:30〜18:30

タックル: TDソルトバイブレーション、TDソルトペンシル、ショアラインシャイナーR50、PE1号、リーダー5号

HIさんから情報頂いたので仕事帰りに外浜へ直行。風があったがまずトップをキャスト。数投したが反応が無いのでバイブレーションに替えてボトムを探ることにした。一投目、ボトムをとりリフトしフォールさせた瞬間食ってきた。シーバスでも鯛でもない引きだったので期待して寄せると39,5のアカミズだった。初めて釣れたので嬉しかった。テトラ際を攻めようとしたが、テトラにバイブレーションが引っ掛かりロストしたので納竿した。

Kyoちんの釣果情報(潮行かないのに?根魚爆釣!)

日時:8月15日

釣果:かさご、カナ、平目 55cm〜40cm前後

11匹

[タックル]

ロッド:ソルティガHIRAMASA60B

リール:ソルティガZ30(ベイトリール)

ラインシステム:メイン PE3号

リーダーフロロ10号

ルアー:シマノ炎月オレンジゴールド160g

シイラゲームの後(詳細はシイラページで)、昼から水深100mラインでの根魚ゲーム、瀬の上を船で何度も流す。アクションは、いつもの10回から15回インチクを巻き上げフォールさせるやり方それを早く巻くか遅く巻く。潮が行ってないのに魚の活性はすこぶる良く巻き上げ、フォールどっちにもよくアタックしてきたそしてよく釣れた。かさご、カナ、平目大きい物で50cmあり小さくても40cm前後あった魚探のベイト反応はあまりなかった。

以上釣果報告でした。それではまた

コメント:

Kyoちん釣果情報ありがとうございます。更新遅くなってすいません。さすがですねー。またよろしくお願いします。

Kyoちんの釣果情報(2.5kg、2.6kg)

2.5kgと2.6kg

日時:8月7日 17:30〜18:00

釣果:2.5kg 1匹  2.6kg1匹 キジハタ

潮:大潮

ポイント:深浦

ルアー:自作インチク

状況は、7日の夕方pm17:30〜18:00の間で潮は大潮、場所は深浦、水深40mから20mの瀬のカケアガリ、ベイトとベイトの切れ目にインチクを落とし入れ底に着いたらリールをゆっくり10回巻き上げそれをまたフォールしたときにガツッと食ってきました。2匹共に同じアクションで釣れました。2.5kgと2.6kgでした。タックルはロッドはソルティガ/ヒラマサ60B,リールはソルティガ30,インチクに何度もアタックしてきたので魚の活性は高かったように思います。ちなみに暗い所で赤水を持った写真は、去年10月釣れた重さ3.2kg,長さ59cm.あったものでした。それと私の船の名前はアドレスにもなってる“べたなぎまる"です。

3.2kg 59cm

Kyoちんの釣果情報(2.4kg)

日付:7月26日

釣果:2.4kg 1匹  1.5kg前後2匹 キジハタ

70cm前後シーバス、50cm前後ハタ

ポイント:通天橋沖

Kyoちんからの釣果情報です。浦郷の祭りがあったのでMちんのところに向かえに行くとKyoちんがいいサイズの赤水を釣ったとのことで見に行った。鶴丸の港まで歩いていくとちょうどKyoちんの船が到着した。早速計量すると2.4kgのグッドサイズ!地元の釣り大会(2匹の総重量)に参加しているらしくこの一尾を追加したことで暫定1位(4.2kg)となった。詳しく話しを聞いてみると魚探に移るベイトを元にボトムをとり何度かジャークしてフォールしたところフォール中にヒットしたらしい。それまで1位だったMちんも結構悔しがってた。残り5日間、みなさんがんばってください。釣果情報お待ちしております。

Mちんの釣果情報(2.9kg 2匹目)

日時:7月16日 6時〜7時

釣果:2.95kg キジハタ

ルアー:自作インチク

Mちんからの釣果情報。朝から赤水狙いで一人で釣行。水深15m前後のポイントでヒット!キャッチしたのは先日よりでかい2.95kg。鶴丸のイケスの中に居た実物を見たが、やっぱりでかい。50cm以上はあると思わせる1匹。人が寄ると物陰に隠れる。撮影した時も塩ビのパイプの影に隠れた。Mちんは最近新しいロッドを買って前もってたジグロッドを僕が頂きました。ありがたいです。自分も貰ったロッドでジグ初挑戦してきます。(まだリールがないですが〜)

Mちんの釣果情報(またまた記録更新)

日時:6月18日 18時〜19時

釣果:2.9kg キジハタ

ポイント:大神

ルアー:自作インチク

Mちんからの釣果情報。またまた記録更新!この日は風が強く船が流されるのが早い為、ラインはほぼ横流し状態。最初はヒラメでも食わないかとアクションさせてさせていたところヒット!見事2.9kgのBIG ONEをキャッチした。「釣りは趣味らしい(笑)」

Mちんの釣果情報(記録更新)

日時:6月1日 18時半〜19時半

釣果:49cm 2kg超、35cm前後 キジハタ

ポイント:国賀沖 水深30m〜40m

ルアー:自作インチク

きました!同級生Mちんからの釣果情報!釣りは趣味じゃないらしいが結構うまい。でかいのもかなり釣っている。この日はAくんと夕マズメ釣行。イカを意識したスローな誘いで2kgオーバをゲットした!記録更新で大満足で帰ったらしい。実際みると「デケー」って感じだろうな〜。Aくんも脱帽の一尾

Aくんの釣果情報(リアクション)

日時:5月31日 18時〜19時半

釣果:2kgキジハタ、30cm前後のカサゴ6匹

ポイント:国賀沖 水深30m〜40m

ルアー:自作インチク

ハタ類、待望の更新。Aくんからの釣果情報です。昨年から赤水釣りをはじめたAくん、昨年は2.8kgを4本、全体で100kg超の釣果があったとのお話でした。この日は友人のKonちゃんと釣行。潮がゆるいため早めのジャークで12,3mまで誘いフォールで食わせるリアクションバイトでゲットしたとのこと。その他、30cm前後のボッカも6匹ゲットし、夕マズメの短い時間で釣果を上げた。赤水はこれからがシーズンの為、まだまだ釣果が期待出来そう。

Aくんの釣果情報(アオハタ)

日時:5月7日

釣果:2.1kg アオハタ

ハタ類、50cm級カサゴページ開設!オープニングはAくんからの釣果情報です。この日は5月10日から地元の釣仲間で行う赤水(キジハタ)釣り大会の下見でポイントへ入った。開始早々ナイスサイズのキガナ(アオハタ)をゲットしたが、これで帰還。このアオハタもいいサイズだが隠岐の赤水は大きいのになると3kg級らしい。大会の実釣に期待したい。

→ 渡船情報

渡船、釣船 三力丸

TEL・FAX

08514-6-1831

090-4699-0907(携帯)

三力丸さん釣果情報

→ LOCAL(地域情報)

釣具店 さくらや(ブログ)

G好釣会をバックアップしてくれる

釣具屋、西ノ島の釣果情報発信源

ある程度ポイントも教えてくれます。

お土産も豊富いいとこです。

クラブノア隠岐

TEL・FAX (08514)-6-1831

問い合わせはお電話で

隠岐シーサイドホテル鶴丸

いつもお世話になっている鶴丸。料

理 絶品!ここのAくんは相当釣吉(そ

のうち登場します)

鶴丸(松江HP)

松江で隠岐料理を出している鶴丸

ここも料理絶品!おさながやってま