ISLAND OF WEST FISHING SITE

                                (隠岐 西ノ島の釣果情報 ヒラマサ、ブリ)

〜 釣れちゃった!投げたら釣れた。釣れちゃった!!〜

 

g.JPG

 → G好釣会のPROFIEL

  →  書き込みサイト

     釣りに関する情報交換の場

    書き込みお待ちしてます

 

  → 投稿情報

      あなたの釣果情報をこのサイトに

        載せませんか?携帯で写真を添

        付するだけでサイトに更新します

        島外の方も大歓迎!ぜひお願い

        します

  → 天気、潮見、アクセス

       天気(西ノ島)

       潮見(海釣り総合サイト)

       地図(yahoo地図)

          アクセス(隠岐汽船)

 














Yahoo!ジオシティーズ

→Home    →シーバス    →メバル・カサゴ    →タイ    →チヌ   →石鯛   →ハタ   →アオリ

→青物    →イサキ   →ヒラメ   →グレ   →シイラ   →アジ

 このページはヒラマサ、ブリ、カンパチ等青物の釣果情報です

 

2009年

2010年

2011年

 

Aくんの釣果情報(ボッコボコ)

a1229.jpg

ブリぶっといっすね〜。パンパンだ〜。うまいだろうな〜

日付:12月29日

釣果:ブリ7kg、メジロ4kg

       ヒラマサ3kg2本

ルアー:ダイワ ドラドスライダー

     マイスターエディション

           22

 

Aくんからまたまた青物情報。好調ですね〜。かなり時化ており一人だったので取り込みが難しかったらしいです。フックアウトも3本あり状況はよかったとのこと。年末にナイス締めですね〜。情報ありがとうございます。来年もよろしくお願いします。って更新が年明けになってますが〜。

 

Aくんの釣果情報(マイスターエディション)

a1228.jpg

日付:12月28日

釣果:ヒラマサ4kgちょい

ルアー:ダイワ ドラドスライダー

     マイスターエディション

           22

 

先日、海士で釣り大会の打ち上げに参加させていただきました。ヒラマサにさんまにほんとご馳走でした。いろいろな方とあえて釣りの話もでき、空気清浄器までいただき至れり尽くせりです。ありがとうございました。帰りにAくんたちがうちに来てくれてマイスターにフックをつけてましたがそいつで出したみたいです。前から使ってたのかな〜。また情報お願いします。

 

Aくんの釣果情報(トップ好調)

a1216.jpg

日付:12月16日

釣果:ヒラマサ3本、メジロ1本

 

Aくんからオフショア情報。ほんと更新が遅くなり申し訳ございません。もう年があけちゃいました。トップでヒラマサが好調のようです。俺もいきてーな〜。またつれてってください。お願いします。

 

 

 

Aくんの釣果情報(ヒラマサにボッカ)

1122__.jpg

釣果:ヒラマサ、ボッカ

 

Aくんからオフショア情報

ヒラマサ、尺ボッカと好調のようです。写真うまくなったね〜。にやけまくっとるけどー。またお願いします。

 

 

 

Aくんの釣果情報(ヒラマサに鰆)

1350796949862.jpg

ヒラにハマチ、尺ボッカ

 

1350796957851.jpg

5kg鰆。やっぱ外のはでかいな

 

1350796959387.jpg

鰆サイズだね〜。

釣果:ヒラマサ、ボッカ、ハマチ

 

Aくんから最近の釣果情報が大量にメールで届いた。鰆も湾内とは違いでかい。湾内もそうだが外海もいい状況です。Aくんまたお願いします。

 

 

 

 

 

会長&Kskくんの釣果情報(カツオ)

1349616799495.jpg

Nくん満面の笑みです。

日付:10月1日

釣果:カツオ、シイラ 数十匹

 

前日の休みトローリングに出掛けた会長。トローリングでシイラが入れ食い。鰹が合間に釣れていい感じだったとのこと。こりゃ〜旨いっすね〜

 

1349613558555.jpg

会長自作ペンシルベイト

 

1349613617737.jpg

釣れそうです。

 

1349613617910.jpg

ジョイントルアーも!

 

Marちんの釣果情報(ヒラ)

IMG_2369.jpg

ヒラマサ!いいっすね〜。

更新違ってました〜すいません。

日付:8月10日 夕マズメ

釣果:ヒラマサ、赤水、ボッカ

ルアー:カプリス

 

引き続き好調のMarちんからの釣果情報。Mちんとロックフィッシュ狙いで釣行。赤水、ボッカ、ヒラマサをゲット!小さくてもヒラの引きを味わって「はまりそう」とのことでした〜。情報ありがとうございます。またお願いします。

0810.jpg

 

会長の釣果情報(勇者達)

DSC_0114.jpg

でかマサを狙う西ノ島の勇者たち。てまえがKat、奥が会長かな〜。もしかしてリール買いました?

 

DSC_0113.jpg

きっちりしめてあります。たぶんげきうまです。

日付:6月23日

釣果:6.3kgヒラマサ、イサキ数匹

 

今日は会長から青物情報。ゴールデンウィークにも6kgサイズをあげたらしい。Kskくんの船かな〜。トップゲームで6.3kgのヒラマサ、ふかせでイサキ数匹をゲット!イサキも今ちょーうまいっすよね〜。油で包丁が白くなります。僕も今朝は国賀へ釣行。開始早々2kgサイズが2匹数回バイト足元まで来たがフッキングにはいたらず、その後も背中が見えるちょい大き目のヤツがでたがこれものらず。相変わらずもんもんとした日々を送っているHIです。でも今回はちょっとヒントになりました。状況をみてまた入ろうと思います。会長さん情報ありがとうございます。また待ってます。

 

 

Kskくんの釣果情報(9kg)

DSC_0055.jpg

ヒラマサ9kg いいっすね〜。キレイだな〜

日付:6月21日

釣果:ヒラマサ9kg,3kg、マルゴ1本

ロッド:天竜キャスティングロッド8フィート

リール:ステラ10000XG

ルアー:ドラドスライダーヒラマサチューン18F

 

Kskくんからオフショア青物情報。

またまたビッグサイズの9kgをゲット!いいっすね〜。やっぱヒラマサはかっこいいっすね〜。産卵も終盤かな〜。情報ありがとうございます。またお願いします。

 

 

Kskくんの釣果情報(ブリ)

DSC_0054.jpg

あいかわらずでかいね〜

 

日付:6月9日

釣果:ブリ8キロ1本、マルゴ6キロ1本、ヒラ3キロ3本、ツバス2本

ロッド:天竜キャスティングロッド8フィート

リール:ステラ10000XG

ルアー:ドラドスライダーヒラマサチューン18F

Kskくんからオフショア青物情報。

相変わらず好釣果のKskくん。ブリにヒラに連発。2,3回ブリのバラシもあったとのこと。でかいね〜釣りたいな〜。おかっぱりからはまだ釣果はなく8連敗中です。また情報お願いします。

 

 

Kskくんの釣果情報(アゴぱたーん)

DSC_0049.jpg

 

日付:6月2日

釣果:8.3kgヒラマサ、9kg前後ブリ4本

ロッド:天竜キャスティングロッド8フィート

リール:ステラ10000XG

ルアー:ドラドスライダーヒラマサチューン18F

 

久しぶりにKskくんからメールが。みるとナイスサイズのヒラとブリが並んでいる。相変わらずナイス釣果だな〜。アゴについている魚を釣ったとのこと。当日はかなり湾奥までアゴをおかっけていたとのことでした。自分もアゴパターンで朝マズメおかっぱりで結構いってますがまだチェイスのみ。どうも食わせきれずもやもやした日が続いてます。修行が足りませんね〜Kskくんありがとう!またお願いします。

 

 

Katuの釣果情報(夕マズメ)

DSC_0052.jpg

3kgクラス。いいな〜。このサイズでいいけどな〜。

日付:5月26日 夕方

釣果:ヒラマサ 3kgクラス 3本

ポイント:国賀(カメグリ)と瀬脇

 

Kskくんから釣果情報。Katuと夕マズメ釣行。Katuが一人3kgクラスを連発したとのこと。自分もおかっぱりからしつこく狙ってるが今のところいい釣果はない。このサイズ釣りたいな〜。情報ありがとう。またお願いします。

 

HIの釣果情報(ヒラ子だけど)

DSC_4471.jpg

ヒラ子ちゃん

 

西郷の潮情報

日  出 4時57分
正  中 12時3分
日  没 19時10分
月 齢 27.8
月 出 3時37分
正 中 10時36分
月 入 17時41分
月輝面 3%
潮回り 大潮
2時22分 15cm
6時25分 12cm
12時21分 24cm
20時6分 0cm

日付:5月19日 6:35

釣果:56cm ヒラマサ、ヤズ

ポイント:国賀

ルアー:コルトスナイパー35g

 

今日はMurappyがおいて行ってくれたSALTHYAをもって青物狙いで国賀へ。夜明けからドラドスライダー14F,18Fをキャストするも一向に反応がない。青物はやっぱ難しいな〜。少しすると右から左に流が入ってきた。がどうもダメだ〜。ルアーの泳がせる練習をしてしょうがなくジグに変更。70mくらいキャストして4,5回目のジャーク&フォールで「ゴン」食った!がそこまで引かない。しかし左に行かれると瀬に絡んでしまうので油断せず巻き続ける。手前まで寄せるとさすがヒラ。このサイズでも手前の根に入ろうと抵抗を見せる。が無事に浮かせて抜きあげに成功。その後も同じポイントを探るとヤズがヒット!どうも瀬があるようだ。あそこまでプラグをキャストできればな〜。トップででそうだけどー。反応もなくなったのここで納竿とした。

 

 

HI&兄貴&Murappyの釣果情報(ラインブレイク)

DSC_4443.JPG

メジロサイズ

 

DSC_4445.JPG

50cmジャスト ヒラスズキ

 

DSC_4446.JPG

なんだかんだ魚は豊富でした。

日付:5月4日 7時〜11時半

釣果:70〜50cm メジロ、ハマチ数匹

    50cm ヒラスズキ

ポイント:赤灘

ルアー:ドラドスライダー14F、ジグ、シャワーブローズ、オシアペンシル

西郷の潮情報

日  出 5時10分
正  中 12時4分
日  没 18時57分
月 齢 12.8
月 出 16時51分
正 中 22時31分
月 入 3時24分
月輝面 94%
潮回り 大潮
0時31分 15cm
6時19分 3cm
12時7分 18cm
19時3分 -6cm

  

昨日飲み過ぎでいきなり寝坊してしまった。兄貴に連絡すると兄貴たちも寝坊してちょうど起きて準備をしているらしい。とりあえず急いで実家に行き出発。予報では4mの大波。波裏の赤灘へ行くことにした。湾内では先行者がタイ、チヌ狙いで実釣中。外海側の様子を見るとどうにか釣りになりそうなくらいの波の高さだ。まずはヒラスズキでサラシ周りを攻めるがノーバイトが続く。Murappyのオシアに黒い影がチェイスしたらしいがその後は反応がない。ひざを痛めてしまった兄貴もようやく到着。サラシ周りを攻めた後ジグで底を狙うとハマチサイズがヒット!結構楽しめたらしい。その後、シャワブロでトップを引くと70オーバーのシーバスがジャンプしながらヒット!しかし3度目くらいのヘッドシェイクであえなくバラシたとのことだった。自分は青物狙いで流れの中をドラドスライダーでチェック。流れは湾内から外海方面へ流れている。波もあるので18Fを引きたいが竿のスペックでは無理。どうにか波の少ない先端側で投げること数投。やっとヒット!3回くらい追い合わせをいれ引いてくるとまあまあサイズ。ずり上げに相当手こずったがどうにかメジロサイズをゲット!でもヒラと比べるとほんと引きが半分くらいに感じた。WINDOW STORMで余裕で上がってくるぐらいでした。まあ魚の引きは同じ種類でも魚によるからな〜。その後も60あるなしのハマチサイズがヒット!ふとMurappyをみるとヒラスズキをゲットしていた。手前のサラシでオシアに飛びついて3秒くらいであがっちゃったらしい。自分のトップは4チェイス2バイト&ヒットでした。反応がなくなったのでここでジグにチェンジ。いったんボトムをとって引いてくると中層付近で追い食いヒット。さっきよりもさらにサイズダウンしたヤズだった。その後、2,3投目くらいにフォール中にいきなりラインが走り出す。「食った」ゆっくりためてあわせると乗った。しかもでかい!さっきのサイズとはくらべものにならない引き。セカンドランでかなり出されたがやり取りしているなかどうにかこちらを向かすことに成功一気に手前に走って来た。その次の瞬間また手動権を取られる。ガンガン出されて瀬にこする感覚が。やばいと思ったときはすでに遅し。次の引きでプッツンでした。最悪。上げてないんで不明ですが自分の中ではかなりいいサイズではってかんじでした。反応もなくなったのでここで納竿。次回リベンジだ。

 

Kskくんの釣果情報(10kgオーバー)

DSC_0047_2.jpg

きました!10kgオーバー

日付:4月27日

釣果:ヒラマサ 111cm 11.6kg他

ロッド:天竜キャスティングロッド8フィート

リール:ステラ10000XG

ルアー:ドラドスライダーヒラマサチューン18F

           JERKMAN FLAPPER

 

仕事中一通のメールが。見るとKskくんからだ。ちょこっと覗くと「やりました」の文字が。思わず見てしまった。111cm11.6kgの見事なヒラマサ。やっぱ10kgオーバーはでかいっすね〜。また情報お願いします。

 

Kskくんの釣果情報(真昼間)

DSC_0040.jpg

このサイズ連発はマジうらやましいです。

日付:4月21日 8時〜14時

釣果:ヒラマサ 97cm9kg〜3kg 8匹

ロッド:天竜キャスティングロッド8フィート

リール:ステラ10000XG

ルアー:ドラドスライダーヒラマサチューン18F

           JERKMAN FLAPPER

 

今日は三度で青物狙いで夜明けから出撃。だが青物からの反応は一向にない状況。ジグで底物を狙うがボッカが一尾釣れたのみ。時間もないので車まで帰るとKskくんが出航準備をしていた。しばし雑談しロッドもちょこっと貸してもらってキャスティングをさせてもらった。Spike Yellow Tail SK802-50YT 100gまでのルアーがキャスティング可能で結構張りもありいい感じ。価格もお手頃でコストパフォーマンスも高い。釣れたらメール頂戴と伝えて帰ると夕方メールが到着。見るとビッグサイズのヒラマサが!真昼間に連発となったとのこと。FLAPPERは1本もっていかれたらしい。にしてもうらやましい釣果です。またお願いします。

 

Kskくんの釣果情報(トップ開幕)

DSC_0040_1.jpg

いいっすね〜。このサイズ

日付:4月14日

釣果:86cm7kg、3kg 2匹

ロッド:天竜キャスティングロッド8フィート

リール:ステラ10000XG

ルアー:ドラドスライダーヒラマサチューン18F

 

Kskくんから釣果情報。トップで7kg〜3kgまでのヒラを3匹ゲット!他にも2匹いいサイズをかけたが瀬ズレでPEからやられたとのこと。ドラグもかなり締めこんだが止まらなかったらしい。でも7kgクラスはいいっすね〜。今年はヒラをおかっぱりからもう少し釣りたいな〜。もちろん船でも釣りたいけど。情報ありがとうございます。またお願いします。

 

HIの釣果情報(ヤズだけど)

DSC_4303.jpg

激やせです。

日付:4月8日

釣果:40cm前後 ヤズ3匹

ポイント:国賀、外浜

ルアー:ドラドスライダー14F、D-Contact85

 

ヒラスズキ狙いでまずは国賀へ釣行。がヒラスズキからの反応はない。しばらくすると島の反対側でヤズがヒット!その後トップでヒラマサを狙うが水面を割ったのはまたもやヤズ。1日に投げれれば出会う確率も高くなるだろうが時間もない。とりあえず場所を外浜に変えてドラドスライダーを投げると磯際でまたヒット!がまたしてもヤズ。そろそろヒラマサが釣れるだろうけどな〜。おかっぱりだと回遊と合わないとなかなか難しい。今度は三度を攻めてみるか〜。

   

 

→ LOCAL(地域情報)

   釣具店 さくらや(ブログ)

       G好釣会をバックアップしてくれる

       釣具屋、西ノ島の釣果情報発信源

       ある程度ポイントも教えてくれます。

       お土産も豊富いいとこです。

   

   クラブノア隠岐

       ダイビング、カヤック等

       マリンスポーツサービス

 

  D-style

      シュノケーリング、ウエイクボード

   マリンスポーツサービス

 

   民宿 三力丸

   TEL・FAX (08514)-6-1831

      問い合わせはお電話で

 

     隠岐シーサイドホテル鶴丸

   いつもお世話になっている鶴丸。料

       理 絶品!ここのAくんは相当釣吉(そ

       のうち登場します)

 

  鶴丸(松江HP)

   松江で隠岐料理を出している鶴丸

   ここも料理絶品!おさながやってま

   す。